• ベストアンサー

Javaの勉強方を教えてください

独学でJavaを勉強された方っていますか? よかったらどういう風に勉強したのか教えていただきたいです。 研修が2.3ヶ月あると聞いたので安心して入社したものの 研修は週2日・1回4時間程度で、面接の時「やさしいJava」の参考書を 渡されたからそのテキストに沿って研修を進めるのかと思いきや それは全て自分で勉強しなくてはならなく、研修では勉強した ことを前提に別の資料で補助的に説明されるという程度でした。 しかもまだ3週間くらいしか研修していないのに 「教えられることは全て教えた」と言われ、約一ヶ月後には現場に 出なくてはなりません。 なのに「やさしいJava」一冊読み終えたもののほとんど知識が 身についておらず、問題を解こうと思っても全然解けません。 更に言うなら、解答を見てもなぜそうなるのかさえ理解出来ない状況。 友人にはプログラムはたくさん書けば覚えると言われたのですが、 自力では書けずに解答を見ながらやっている状態でちゃんと 出来るようになるとは思えず、かなり焦っています。 研修以外の日はバイトもしなくてはならないので勉強だけに時間を 費やすわけにもいかないし・・・ どうしたら少しでも早く覚えられるのか、自分はこうやって勉強した という意見でも構いませんので教えてください。 今まではバイトから勉強しようと思っても、家に帰れば家族がテレビを 見ていて集中出来なかったので、これからは帰ったらまず先に寝て 夜中に家族が寝てから勉強し、バイトも減らしてなるべく休みの日は 会社の研修室で勉強しようと思っています。 ただもう時間がないので、何かしら打開策があればと思い投稿 しました。 よろしくお願いします。

noname#205525
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thamansa
回答No.3

なかなか努力なさっているようなので、アドバイスを。 まず、近道はないというのが定説です。 Javaに限らず、入門書を読んだくらいでプログラムは書けるようになりません。多くのプログラムを読み、書き、自分で考え、専門書を読み、先輩後輩と話しながら理解していくものです。だから焦らずゆっくりと習得していけばいいと思います。 パソコンがなくて不自由しているようですが、やはりサンプルソースを打ち込んで体で覚えることも必要です。 次に、書いてあることがわかったら、「書いてないけど、ここをこうしたらどうなるのだろう」と積極的に疑問を持ち、それもプログラムを書いて試して、どうなるか確かめる。この工程の積み重ねが、正しい勉強法だと思います。 本に書いてあることを読むだけで理解しようとしてはいけません。 あと、会社の研修もいろいろあります。丁寧なのも厳しいのも、教育の方針によると思いますが、「じぶんでやれ」というのと「ほったらかし」は違います。客観的にみて、あるいは詳しい人に聞いても後者のようであれば、会社に見切りをつける必要もあるかも知れません。 家族が寝てから勉強するなど、熱心さが伝わります。体は大切にしつつ頑張ってください。

その他の回答 (2)

• buriburi3
回答No.2

>友人にはプログラムはたくさん書けば覚えると言われたのですが、 これが全てだと思います。 実際に書くのが一番の近道だし、本を読んで文法を覚えてもそれでプログラムが作れるようにはなりません。 >解答を見ながらやっている 机上じゃなくて実際にコード書いて動かして確認してますか? ※PCが無い、開発環境が無いなんてのは論外です。 穴埋め問題じゃなくて具体的なプログラム(万年カレンダーとか掲示板とか単語帳とか)をゼロから作って動かして「どうすれば」動くのかを考えるとよいです。 良い友人をお持ちのようですから、お題を出してもらうと良いかも。 「なぜ」は「どうすれば」が分からない内は理解できないと思います。

質問者

お礼

そっか、やっぱり書いて覚えるしかないんですね。 確かに参考書を1章ずつ理解してから進もうと何度も読み返しながら やってる自分より、「読んだだけでちゃんと理解していない」と言いながら問題を数多くこなしてる人の方が、実際にはちゃんと理解して いるんです。すでに結構差もついてしまっていて・・・ >机上じゃなくて実際にコード書いて動かして確認してますか? はい、コードは実際にちゃんと書いて実行までやっています。 >※PCが無い、開発環境が無いなんてのは論外です。 実は家にパソコンが無いんです。と言っても、勉強する為に 実家に帰って親のを使ってやってますが。 ただ実家は会社から遠い上バイトもあるので、今までほとんど独学 でやっていたので進みが遅かったのかと思います。 これからはバイトを減らし、遠くてもなるべく会社に通って 勉強しようかと・・・ 家でやってるより集中力も湧きますよね。

• phoenix343
回答No.1

言っときますが勉強して習得した、というのと、仕事で叱られながらで習得した、というのでは違います。 勉強は課題を解くだけで、しかも解答がある。しかし仕事では解答はないのです。 研修とは仕事する上で最低限、必要な知識を教えるためのもので、短期間で終わるのが普通です。あとは実践させて覚えてもらう、と。 夜に勉強しようという姿勢はいいのですが、それでは肝心の仕事に身が入らないのでオススメしません。分からなければ分かる人に教えてもらえばいいのです。ちゃんとメモをとってね。 その上で、渡されたjavaの本と照らし合わせて理解するようにするのです。できなかったらまた聞けばいい。 good luck!

質問者

お礼

そうですよね、当然仕事では解答なんて無いんだから自分で なんとかするしかなくなるんですよね。 そっか、研修ってどこも同じようなものなんですね。 同期の人の友人が先に入社してて現場に出たんだけど、 すぐに切られてしまったと聞いたので心配で・・・ バイトがあるからあまり会社に通って講師に聞くということが 出来ないので、自分で考えて分からないことはここで聞くように しています。実際それで解決出来たこともたくさんあるんで・・・ 実践でやりながら覚えることを前提に、その際困らないような 基礎知識をしっかり見につけておこうと思います。 ありがとうございました。