• ベストアンサー

Javaの勉強方を教えてください

独学でJavaを勉強された方っていますか? よかったらどういう風に勉強したのか教えていただきたいです。 研修が2.3ヶ月あると聞いたので安心して入社したものの 研修は週2日・1回4時間程度で、面接の時「やさしいJava」の参考書を 渡されたからそのテキストに沿って研修を進めるのかと思いきや それは全て自分で勉強しなくてはならなく、研修では勉強した ことを前提に別の資料で補助的に説明されるという程度でした。 しかもまだ3週間くらいしか研修していないのに 「教えられることは全て教えた」と言われ、約一ヶ月後には現場に 出なくてはなりません。 なのに「やさしいJava」一冊読み終えたもののほとんど知識が 身についておらず、問題を解こうと思っても全然解けません。 更に言うなら、解答を見てもなぜそうなるのかさえ理解出来ない状況。 友人にはプログラムはたくさん書けば覚えると言われたのですが、 自力では書けずに解答を見ながらやっている状態でちゃんと 出来るようになるとは思えず、かなり焦っています。 研修以外の日はバイトもしなくてはならないので勉強だけに時間を 費やすわけにもいかないし・・・ どうしたら少しでも早く覚えられるのか、自分はこうやって勉強した という意見でも構いませんので教えてください。 今まではバイトから勉強しようと思っても、家に帰れば家族がテレビを 見ていて集中出来なかったので、これからは帰ったらまず先に寝て 夜中に家族が寝てから勉強し、バイトも減らしてなるべく休みの日は 会社の研修室で勉強しようと思っています。 ただもう時間がないので、何かしら打開策があればと思い投稿 しました。 よろしくお願いします。

noname#205525
noname#205525
  • Java
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thamansa
  • ベストアンサー率40% (95/232)
回答No.3

なかなか努力なさっているようなので、アドバイスを。 まず、近道はないというのが定説です。 Javaに限らず、入門書を読んだくらいでプログラムは書けるようになりません。多くのプログラムを読み、書き、自分で考え、専門書を読み、先輩後輩と話しながら理解していくものです。だから焦らずゆっくりと習得していけばいいと思います。 パソコンがなくて不自由しているようですが、やはりサンプルソースを打ち込んで体で覚えることも必要です。 次に、書いてあることがわかったら、「書いてないけど、ここをこうしたらどうなるのだろう」と積極的に疑問を持ち、それもプログラムを書いて試して、どうなるか確かめる。この工程の積み重ねが、正しい勉強法だと思います。 本に書いてあることを読むだけで理解しようとしてはいけません。 あと、会社の研修もいろいろあります。丁寧なのも厳しいのも、教育の方針によると思いますが、「じぶんでやれ」というのと「ほったらかし」は違います。客観的にみて、あるいは詳しい人に聞いても後者のようであれば、会社に見切りをつける必要もあるかも知れません。 家族が寝てから勉強するなど、熱心さが伝わります。体は大切にしつつ頑張ってください。

その他の回答 (2)

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.2

>友人にはプログラムはたくさん書けば覚えると言われたのですが、 これが全てだと思います。 実際に書くのが一番の近道だし、本を読んで文法を覚えてもそれでプログラムが作れるようにはなりません。 >解答を見ながらやっている 机上じゃなくて実際にコード書いて動かして確認してますか? ※PCが無い、開発環境が無いなんてのは論外です。 穴埋め問題じゃなくて具体的なプログラム(万年カレンダーとか掲示板とか単語帳とか)をゼロから作って動かして「どうすれば」動くのかを考えるとよいです。 良い友人をお持ちのようですから、お題を出してもらうと良いかも。 「なぜ」は「どうすれば」が分からない内は理解できないと思います。

noname#205525
質問者

お礼

そっか、やっぱり書いて覚えるしかないんですね。 確かに参考書を1章ずつ理解してから進もうと何度も読み返しながら やってる自分より、「読んだだけでちゃんと理解していない」と言いながら問題を数多くこなしてる人の方が、実際にはちゃんと理解して いるんです。すでに結構差もついてしまっていて・・・ >机上じゃなくて実際にコード書いて動かして確認してますか? はい、コードは実際にちゃんと書いて実行までやっています。 >※PCが無い、開発環境が無いなんてのは論外です。 実は家にパソコンが無いんです。と言っても、勉強する為に 実家に帰って親のを使ってやってますが。 ただ実家は会社から遠い上バイトもあるので、今までほとんど独学 でやっていたので進みが遅かったのかと思います。 これからはバイトを減らし、遠くてもなるべく会社に通って 勉強しようかと・・・ 家でやってるより集中力も湧きますよね。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

言っときますが勉強して習得した、というのと、仕事で叱られながらで習得した、というのでは違います。 勉強は課題を解くだけで、しかも解答がある。しかし仕事では解答はないのです。 研修とは仕事する上で最低限、必要な知識を教えるためのもので、短期間で終わるのが普通です。あとは実践させて覚えてもらう、と。 夜に勉強しようという姿勢はいいのですが、それでは肝心の仕事に身が入らないのでオススメしません。分からなければ分かる人に教えてもらえばいいのです。ちゃんとメモをとってね。 その上で、渡されたjavaの本と照らし合わせて理解するようにするのです。できなかったらまた聞けばいい。 good luck!

noname#205525
質問者

お礼

そうですよね、当然仕事では解答なんて無いんだから自分で なんとかするしかなくなるんですよね。 そっか、研修ってどこも同じようなものなんですね。 同期の人の友人が先に入社してて現場に出たんだけど、 すぐに切られてしまったと聞いたので心配で・・・ バイトがあるからあまり会社に通って講師に聞くということが 出来ないので、自分で考えて分からないことはここで聞くように しています。実際それで解決出来たこともたくさんあるんで・・・ 実践でやりながら覚えることを前提に、その際困らないような 基礎知識をしっかり見につけておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Javaの効率的な勉強方を教えてください。

    プログラミングはまったくの初心者なんですが、未経験でもしっかりと した研修があるから大丈夫ということでプログラマーとして就職しました。しかし、研修は週2日(1日4時間)だけであとは参考書を渡され 自分で勉強しなくてはならなく、しかも研修自体6回程度ですぐ現場に出なくてはなりません。 研修中は給料が出ないので他の日はバイトをしなくてはならない為、 勉強だけに時間を使うというわけにもいかなく・・・ 自分の頭が悪いだけかもしれませんが、なかなか覚えられず一向に 勉強が進みません。進むにつれ今度は最初の方を忘れているという 状態で・・・ このままでは何も分らないまま現場に出ることになってしまいそうなので、どなたか効率的な勉強方があれば教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • 試験勉強について

    ニチイの医師事務作業補助者試験勉強について 初めまして。ニチイの医師事務作業補助者の勉強を始めたいと思うのですが基礎から学ぶ医師事務作業補助者のテキストは購入しました。 そろそろ資格をとったがいいのではと上司に言われました。 32時間の研修は受けています。 他にこれはかっておいたがいいのがあれば教えてください。 あと何時間くらい勉強したらいいでしょうか?1日1時間半はしようかと思ってますがたりますか?

  • Javaのよさについて

    結構前から、”これからはJavaを勉強した方がいい”と か、”インターネット関連のアプリにはJavaがいい (?)”とか言われてますよね。でも、JBuilderを使っ て、JBuilderのTutorialをやってみた感想は、すごく遅い と思うんです。なんだか動作の全てが...。Appletにして も、普通のモデムの人にとっては、Loadingの時間はかなり耐 え難いものがあると思います。そこで質問です 1.Javaは実際にはどのような場面で使われるのでしょう? 2.JavaでWinアプリを作る意味はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Java 書籍について

    Java 初心者です 最近現場にはいり、コーティングなどをしてるのですが、よくわからないことがあり、勉強しようかなとおもっています。 当方三ヶ月のjava研修のみで現場にはいったので、基 礎的な部分。コンストラスタ、インスタンス、アクセス修飾子など、なんのなくきいたことはあるのですが、実際よくわかっていません。 それで基礎から勉強したいと考え、書籍を探しているのですが、 たとえば プログラム言語レッスン上下、結城さんが書いてるのが好評かなので買おうとおもっていたのですが、ランキング上位のをみると発行日が2003年なのですが、そういう昔の本はかわないほうがいいですか?それとも今も昔もまjavaなんかかわらないよってかんじで、昔の本でもやくだちますか?当方金欠で安いのを探しています。アドバイスください 補足 現場ではネットつかえませんので、書籍を探しています

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAプログラムの勉強なら、SJC-PやSJC-Aの勉強が良いですか

    JAVAプログラムの勉強なら、SJC-PやSJC-Aの勉強が良いですか? 業務でJAVAのプログラムを覚える必要がでてきました。 プログラムはやってこなかったです。 CCNAやLPIC系統ばかりでした。 ただ漠然と、市販のテキストを見て覚えるより、 資格取得などの目標があったほうが、気持ちが違うかと思いまして。 SJC-PやSJC-Aの資格合格する程度の勉強をがんってもJAVAプログラムは身につきますか? (※絶対的に業務経験が必要なのはわかりますが、それはおくとして) 勉強期間は約2ヶ月くらいです。 最適な勉強方法ってなんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • なんで勉強するの?

    こんな質問すると怒られてしまいそうですが… 取りあえず、でいいので読んで解答を頂ければ幸いです。 私は今高校1年生です。勉強は嫌いでは無かったので今まで1日3時間程度、毎日続けてきました。 しかし、なんで勉強するのか自分でもわかりません。わからないけど、なんとなく勉強を続けています。偉い!とかそういうのじゃなくて、本当になんで勉強するのか全くわからないです。でもなぜか勉強したいという気持ちは湧いてきます。勉強を1秒もしないで旅行とかに行くと罪悪感が湧いてきて… 何か夢がある、とかそういうのも無く。 ただ人並み公務員になって、親を安心させて、子供を産んで育てて、って考えていると、「今勉強をそんなにやらなくていいんじゃないか?」という気持ちになってきます。 少し前までは獣医師になりたい、という夢のまた夢をみていましたが…現役獣医師の方のお給料など現実的な話を聞いていると、本当に自分はなりたいのか不安になり、獣医師になる為に死ぬほど勉強し続けられる自信もなく。「そんな事で小さい頃からの夢を諦めてしまうのか?」と自分に失望しつつ、結局… 諦めました。 最終的になぜ今自分は勉強するのか、という疑問が残りました。 そう思うなら、後悔するまでやらなければいい。という解答は、すいませんが今はお断りさせて頂きます。 こんなろくでもない考えに、ぜひ解答を頂けると嬉しいです。

  • PHPやJAVAを勉強したい

    PHPやJAVAを勉強して将来的にゲーム作ってみたい、ブラウザーゲームとかも作りたいと思い、解説してくれてるサイトを見ながら少しづつ時間を掛けて学んでいこうと思ってるのですがこういった知識が全くありません。何日か空いた時間で調べてみたのですがいまいちわからなかった部分があるので質問させて頂きます 初心者向けの解説等してくれてるサイトを見てもいまいちわからなかった所なのですが、PHPやJAVAを直感的に動作テストするにはサーバー環境?が必要なのでしょうか? コマンドライン?で動作テストをする様なのは記述されていたのですが、HTMLやCSSの様にPHPファイル、JAVA等をWindows搭載の一般的なPCで動作チェックするのは無理なのでしょうか? Apache24?がそういう感じに思ったのですが簡単に直感的な動作テストを行うならApache24がベスト?なのでしょうか? また、サーバー環境が必要であった場合、Windows搭載の一般的なPCを24/365ではなく学習する時のみ使う用にサーバー化?してPHPやJAVAを学ぶのに使えたりするのでしょうか? まだどういう風に質問をすれば聞きたい事が伝わるかもいまいちわかってないレベル+回答に大して理解が及ばない可能性もありますがよければお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaの資格

    Javaを独学で勉強しようと思います。 初心者に向いている資格を教えてください。 IT業界への就職が決定しました。 最初はJavaプログラミングをするそうなのですが、Javaはほとんど未経験です。 研修は行われるらしいのですが、早く勉強をしたいと思いました。 そこで、目標を設定するため資格取得を考えました。 ITのレベルですが、基本情報技術者・応用情報技術者を取得しています。基本情報技術者の午後の選択問題の言語はC言語を選択させて頂きました。(実務経験はありません) Javaに関しては、授業で触れた程度です。JSPやアプレットなどJavaは奥が深そうで心配です。 社会で使えるプログラミングレベルを一年で身に付けるために、どのような資格を取得すればよろしいでしょうか。Javaの資格は多くて、どの資格がいいのかよく分からないです。 アドバイスをお願いします。

  • Javaを勉強したいのですが

    別カテゴリーにて質問させていただいたのですが、 そちらのほうは打ち切ってこのカテゴリーにて質問させていただきたいと思います。 当方は30歳、就職活動中です。 いままでついていた仕事は専門的過ぎて直接生かせる職が○ローワークでキャリアカウンセリングを受けたところ、自分のキャパシティーを増やさなければならないとアドバイスされました。 パソコンは好きで、昔から言語ができるようになりたいという願望はありました。 パソコンの知識はWORD、EXCEL、Powerpoint、E-Mail使える程度です。後趣味で数台自作パソコンを作成した経験はあります。 こんな感じの人間ですが、Javaの講座に通おうと考えているのですが、この講座で目標としている資格は SJC-P、SJC-WCのようですがどのような資格かもわかりませんが。 本題に入ります。 現在30ですが、通学講座に通って空き時間にとりあえずバイトをしようとおもっています、 私がJava講座をうけてそれだけでこの業界に転職(就職)することはできないでしょうか? また、転職先ではPGをおこなうことになるのでしょうか? 追加して受けたほうがよい講座 などありましたら教えてください。 明日午後4~に講座会社の相談をもうこんでしまったのでできるだけ早く回答いただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaを始めたばかりなのですが、どうしたら向上できるでしょうか?

    これからSEとして働いていく者です。 会社の研修でJavaを学んでいるのですが、難しいと感じています。 特に、クラス間をまたいで引数やメソッドを指定することが苦手です。 何を当てはめたらいいのかわからなくなります。 それから、「キャスト」というのもよくわかりません。 「String型」や「int型」ならわかるのですが、自分で型を考えねばならないときは、それ自体思いつかないことが多いです。 人に教えてもらえば「そういうことか」と理解できるのですが、自分で考えるとすぐ壁にぶつかってしまいます。 どのような勉強をすればこのようなことを克服し、レベルアップしていけるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう