Windows メールとoutlook express2007のインストールに関する問題

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaに買い換えた際、インストールされているWindows メールで通常のメールのやりとりは問題ないが、ホームページにアクセスするとoutlook express2007のインストールを促されることがある。
  • outlook express2007のインストールをするべきか悩んでいる。現在インストールされているWindows メールとの競合や不具合が起きる可能性が心配。
  • 超初心者なので、この問題の解決方法やその他の対策について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows メールとoutlook express2007

PCは未だに私にとってブラックボックスです。超初心者に対するお答えをお願いいたします。 最近Windows Vista に買い換えたのです。メールソフトはWindows メールというのがインストールされてます。これですが通常のメールのやりとりには何ら問題がありません。ところがホームページにアクセスしようとすると、ホームページによってはアクセスできず、必ず「outlook express2007のインストールが不完全です。今すぐインストールしますか」と問いかけてきます。この場合、outlook express2007のインストールをした方がよいのでしょうか。現在インストールされているWindows メールと競合して不具合が起きないか心配なのです。また、その他にこの問題を解決する方法はあるのでしょうか。冒頭にも書かせていただきましたが超初心者ですのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>ところがホームページにアクセスしようとすると、ホームページによってはアクセスできず、必ず「outlook express2007のインストールが不完全です。今すぐインストールしますか」と問いかけてきます Outlook Express2007ではなく、OfficeにあるOutlook2007ですね? ちょっと現象が正確に把握できないのですが、ページにあるアドレスリンクをクリックすると、そう言ってくるのですかね? その場合は、2007が「既定の電子メールプログラム」になっているからでは、ないかと思います。 OfficeのOutlookのアップデートがあるとこちらが既定のプログラムに変更される事象は衆知のことですが、 WindowsメールとInternet Explorer7を「既定のプログラム」に設定し直したら、解消するのではないかと思いますが、試してみてください。 (参考:Windowsメールを既定にする) http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009117 IE7は既定になっていると思いますが、同じ方法で設定し直してみてください。

gens19
質問者

お礼

お世話をかけます。ありがとうございます。

gens19
質問者

補足

>Outlook Express2007ではなく、OfficeにあるOutlook2007ですね?  どちらであったか自信がありません。今先述のような現象の起きるページを片っ端から探していますが、いざ同じような現象が起きてくれと願ってもなかなか行き当たりません。もう少し時間をください

その他の回答 (1)

• CONAN18
回答No.2

水を差すようで、すいません。 気になった部分があったので、 >ちょっと現象が正確に把握できないのですが、ページにあるアドレスリンクをクリックすると、そう言ってくるのですかね? その場合は、2007が「既定の電子メールプログラム」になっているからでは、ないかと思います。 についてですが質問者がどの様なホームページへアクセスしたときにそのような現象が起きるのかは判りませんが通常はホームページへのアドレスリンクしただけではメールソフトは起動しませんよ。 Outlook2007をインストールされていない状態でWindowsメールの送受信 にも問題がない場合は下記には属さないと考えられます。 >2007が「既定の電子メールプログラム」になっているからでは、 あと、ホームページのメールフォームリンクにアクセスした際には、 ホームページ管理者側のメールソフトについては起動はしません、 メールフォームリンクにアクセスした側のメールソフトが起動し、 本来はホームページ上に立ち上がるようになっています。 >今すぐインストールしますか」と問いかけてきます。この場合、outlook express2007のインストールをした方がよいのでしょうか。 についてですがoutlook2007のインストール自体には何ら問題はないの ですが、ただ、このソフトの容量(データー)は、かなりのもので、 インストールする事でパソコンに負担が掛かるみたいです。 私自身は負担を掛けたくないのでWindowsメールを本アドレスとして使っています。 仮アドレスはフリーメールですが

gens19
質問者

お礼

ありがとうございます。インストールするとかなり重くなるのでしたらこのままWindowsメールを使っていこうかと思っています。