Windows メールとoutlook express2007のインストールに関する問題

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaに買い換えた際、インストールされているWindows メールで通常のメールのやりとりは問題ないが、ホームページにアクセスするとoutlook express2007のインストールを促されることがある。
  • outlook express2007のインストールをするべきか悩んでいる。現在インストールされているWindows メールとの競合や不具合が起きる可能性が心配。
  • 超初心者なので、この問題の解決方法やその他の対策について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows メールとoutlook express2007

PCは未だに私にとってブラックボックスです。超初心者に対するお答えをお願いいたします。 最近Windows Vista に買い換えたのです。メールソフトはWindows メールというのがインストールされてます。これですが通常のメールのやりとりには何ら問題がありません。ところがホームページにアクセスしようとすると、ホームページによってはアクセスできず、必ず「outlook express2007のインストールが不完全です。今すぐインストールしますか」と問いかけてきます。この場合、outlook express2007のインストールをした方がよいのでしょうか。現在インストールされているWindows メールと競合して不具合が起きないか心配なのです。また、その他にこの問題を解決する方法はあるのでしょうか。冒頭にも書かせていただきましたが超初心者ですのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>ところがホームページにアクセスしようとすると、ホームページによってはアクセスできず、必ず「outlook express2007のインストールが不完全です。今すぐインストールしますか」と問いかけてきます Outlook Express2007ではなく、OfficeにあるOutlook2007ですね? ちょっと現象が正確に把握できないのですが、ページにあるアドレスリンクをクリックすると、そう言ってくるのですかね? その場合は、2007が「既定の電子メールプログラム」になっているからでは、ないかと思います。 OfficeのOutlookのアップデートがあるとこちらが既定のプログラムに変更される事象は衆知のことですが、 WindowsメールとInternet Explorer7を「既定のプログラム」に設定し直したら、解消するのではないかと思いますが、試してみてください。 (参考:Windowsメールを既定にする) http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009117 IE7は既定になっていると思いますが、同じ方法で設定し直してみてください。

gens19
質問者

お礼

お世話をかけます。ありがとうございます。

gens19
質問者

補足

>Outlook Express2007ではなく、OfficeにあるOutlook2007ですね?  どちらであったか自信がありません。今先述のような現象の起きるページを片っ端から探していますが、いざ同じような現象が起きてくれと願ってもなかなか行き当たりません。もう少し時間をください

その他の回答 (1)

  • CONAN18
  • ベストアンサー率42% (132/313)
回答No.2

水を差すようで、すいません。 気になった部分があったので、 >ちょっと現象が正確に把握できないのですが、ページにあるアドレスリンクをクリックすると、そう言ってくるのですかね? その場合は、2007が「既定の電子メールプログラム」になっているからでは、ないかと思います。 についてですが質問者がどの様なホームページへアクセスしたときにそのような現象が起きるのかは判りませんが通常はホームページへのアドレスリンクしただけではメールソフトは起動しませんよ。 Outlook2007をインストールされていない状態でWindowsメールの送受信 にも問題がない場合は下記には属さないと考えられます。 >2007が「既定の電子メールプログラム」になっているからでは、 あと、ホームページのメールフォームリンクにアクセスした際には、 ホームページ管理者側のメールソフトについては起動はしません、 メールフォームリンクにアクセスした側のメールソフトが起動し、 本来はホームページ上に立ち上がるようになっています。 >今すぐインストールしますか」と問いかけてきます。この場合、outlook express2007のインストールをした方がよいのでしょうか。 についてですがoutlook2007のインストール自体には何ら問題はないの ですが、ただ、このソフトの容量(データー)は、かなりのもので、 インストールする事でパソコンに負担が掛かるみたいです。 私自身は負担を掛けたくないのでWindowsメールを本アドレスとして使っています。 仮アドレスはフリーメールですが

gens19
質問者

お礼

ありがとうございます。インストールするとかなり重くなるのでしたらこのままWindowsメールを使っていこうかと思っています。

関連するQ&A

  • WindowsメールのメールデータをOutlook Expressに移行したい

    現在、デスクトップPCでWindows VistaのWindowsメールを使用しています。 ノートPCを購入したのでインストールされているXPのOutlook Expressに 変更をしたいと考えています。 Vista導入前は、XP上でOutlook Expressを使用して Windowsメールへメールデータの移行が出来ていたのですが WindowsメールのメールデータをOutlook Expressに移行するには どのような手順で変換を行えば宜しいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • outlook express からWindowsメールに変更

    パソコン初心者です。 現在メールは、outlook express6を使用しています。 outlook expressは、廃止と教えて頂きました。 なのでoutlook express からWindowsメールに変更したいです。 Windouws Updeteで変更出来ると聞いて Updeteで、出てくる全ての項目をインストール して見たのですが、駄目でした。 私のやり方がおかしいと思いますが、 どかがいけないのかすらわかりません。 OSはXP SP3 IE8 Windowsメールに変更のやり方、教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • Outlook Expressのエラーについて

    こんにちは。 私は、家でメールを読む時など、Outlook Expressを使用しています。 しかし、先日PCにWindows2000をインストールしてから、調子が悪くなってしまいました。 立ち上げることはできるのですが・・・ 以前届いていたメールをみようとダブルクリックをすると、このメールを開いている時にエラーが発生しました、というメッセージがでてきてしまい、開くことができません。また、新規メールの作成もできません。アドレス張も開くことができなくなってしまい、こまっています。 なぜこのようなことになってしまったのでしょう?解決策としてはどうしたら良いのでしょうか? 自分でためしてみたのが、OSの再インストール(Windows98)をしました。 また、Outlook Expressの再インストールは雑誌などについているCDからインターネットエクスプローラーを再インストールすればよいのではと思い、インターネットイクスプローラを再インストールをしました。だめでしょうか? Outlook Expressを正確に再インストールするにはどうしたらよいのでしょうか? メールのやりとりができず困っています。 解決策のアドバイス・回答よろしくお願い致します。

  • アウトルックエクスプレスはもう古いのですか?

    ACERのノートパソコンを購入しました。OSはVISTAです。 私はメールはアウトルックエクスプレスを使っていたのですが、 このパソコンにはアウトルックエクスプレスが入っていません。 そしてwindowsメールというのがインストールされていました。 今はアウトルックエクスプレスは使わなくなってきているのでしょうか? どのメーカーの新しいパソコンにもアウトルックエクスプレスは入ってないのでしょうか? また、windowsメールはアウトルックエクスプレスよりも性能がいいのでしょうか? このようなことに詳しい方がおられましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • Outlook Express から Outlook2003へ

    これまでOutlook Express で、メールの送受信をしていました。マイクロソフト2003をインストールして、今度から Outlookでも送受信したいとインストールしたのですが、従来のOutlook Express でしかできません。初心者につき???状態で困ってます。どうしたらよいのでしょうか?

  • Outlook Express6だけダウンロードしたい

    1、新しいパソコンにVistaをインストールしたらOutlook Express6がはいっていなかった 1、今までOutlook Express6を使用してメールをしていたので新しいパソコンでもOutlook Express6でメールをしたい 1、Web上で見つけたIE6をダウンロードし、Vista上のIE7をアンインストールしそのうえでIE6をインストールしアップデートとしてIE7をインストールすればIE7とOutlook Express6が使えると思いますがOSがこわれそうで実行できません 1、単独のOutlook Express6のソフトがあればダウンロードしインストールしたいと思いWeb上を探したのですが見つける事が出来ませんでした。 1、Web上で単独のOutlook Express6のソフトがあればどなたか教えてください

  • outlook express 6同士もしくはMicrosoft outlook同士のメール移動

    コンピューターを買い換えたのでWindows Xpのoutlook express ver6から新しいwindows vistaのMicrosoft outlookへメールを移動したいと思います。どのようにしたらよろしいでしょうか。

  • アウトルックエクスプレスのメールについて

    今日セキュリティーソフトを入れたら何か押してしまったのか、アウトルックエクスプレスのメールが違うメールソフトになってしまました。どうしてもアウトルックエクスプレスに戻したいのですが出来なくて困っています。 ツールからインターネットオプション→プログラムでアウトルックエクスプレスを適用してもだめ。 プログラムの追加と削除とかで アウトルックエクスプレスにチェックボックスいれても 何故かできません。 新しいのだと使いづらいし パスワードが必要となり思い出せないから 受信もできなくてこまっています どなたかやり方わかる方よろしくお願いします インターネットエクスプローラー6を使っています

  • Outlook Expressが立ち上がらなくなってしまいました

    初心者なので、アバウトな質問になりますが、困っておりますのでお助けください。 Outlook Expressでサブアドレスのメールを見られるように設定しておりましたが、メールの参照先(popなんとかとかいうやつです)がわからなかったため、調べてから再度作業をしようとその入力画面をキャンセルをしました。 再度、Outlook Expressを立ち上げようとすると「問題が発生したため・・・」というエラーメッセージが出て立ち上がりません。 ちなみに、別アカウントである妻のOutlook Expressは問題なく作動しております。(Windows XPです) どうすれば、復活できますでしょうか。 最初の作業の詳細を覚えていないため、大変あいまいな説明で申し訳ありませんが困っておりますのでアドバイスいただけませんでしょうか。

  • アウトルックエクスプレス→マイクロソフトアウトルック

    今までビスタを使用していてメールはアウトルックエクスプレスでした。 本日、ウインドゥズ7をダウンロードにてバージョンアップしました。 ほかのインストールしているソフトやお気に入りなどはそのままですが アウトルックエクスプレスだけがなくなってしまいました。 まさか受信メールや下書き等がなくなると思っていなかったので バックアップは取っていなかったのです。 マイクロソフトアウトルックに以前のアウトルックエクスプレスのメールを取り込むことなど出来ないでしょうか? 一番いいのはビスタで使用していたアウトルックエクスプレスの復活できてそのまま使いたいですが・・・ よろしくお願いします。