• ベストアンサー

ハワイへ観光、ベストシーズンは?

来年、25年勤続の休暇がもらえるので、一度も行ったことがないハワイに行きたいと思っています。子供達に留守番させて夫婦2人で1週間か10日間位と思っています。目的は観光くらいで他にするべきことは思い浮かばないのですが、強いて言えば半日か一日ボートでもチャーターして、カジキ釣りの真似でもできればとも思います。 交通費や滞在費が安くて気候も良いというといつ頃がお勧めでしょうか?詳しい方のアドバイスを期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.1

勤続25年、おめでとうございます。 連続休暇がもらえるなんて、羨ましいです。 さて、私の少ない体験ではありますが、かつて3回行きました。 1月・6月・7月です。このうち1月はNGです。 いろいろな本やHPでも紹介されていますが、ハワイでも雨季が あります。多少本やHPで異なりますが、11月12月頃から3 月4月頃です。 私の行った(初めて行った)1月は、確かに旅費は安かったので すが、やはり雨季だったため、常夏(ちょっと古い??)という イメージではありませんでした。日本の雨季とは違って、一日中 雨というわけではありませんが、抜けるような青空はほとんどあ りませんでした。気温もあまり高くないため、海岸も人がまばら でした。私達も結局足を入れたくらいでした。 これで懲りて、次回からは何とか頑張って6月と7月に行きまし た。6月7月は天候もよく良かったです。まあスコールがあるの はしかたありませんが、気持ちよい青空を見ることができました。 ビーチもいっぱいでした。 旅費的には、やはり皆さんがお休みの連休や盆・正月・夏休みは 異常に高いですから、可能な限りそこを外すしかありません。 たまーに数日だけあまり連休に関係なく高い日がありますが、そ れはハワイ側でフェスティバルなどがある時です。 ハワイについては、見切れないほど沢山のHPがありますので、 ぜひいろいろ研究されて下さい。 楽しいご旅行になるようお祈り致します。

trophy
質問者

お礼

情報、有難うございました。確かに見きれないほどHPがありますよね。ものぐさしないで、少し自分自身でも研究します。

その他の回答 (2)

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.3

こんばんは。 私はハワイに行ったことがないのですが、ハワイ通の友人によると、7月4日前後は独立記念日のバーゲンがあるそうです。たぶんイベントもあるのでは…。その割には旅行代金が高くないそうです。 何か記念になるものをお買いになるなら、ブランドショップも充実していますし、免税も多いので、この機会にいかがでしょうか。 おめでとうございます。ご自分へのご褒美、奥様と楽しまれてくださいね。

trophy
質問者

お礼

なるほど。独立記念日なんて考えてもみなかったです。これも頭に入れておきたいと思います。有難うございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 まずはベストシーズンについて。 ハワイにも雨期、冬がありますから、11月くらいから3月くらいはあまりお勧めではないようです。 運が悪い人は滞在中毎日雨・・・なんてこともあるようです。 ですから、4月~10月くらいまでがよさそうですから、この期間で旅行代金が安い時期をアドバイスさせていただきます。 ●4月1日~GW前まで ●GW直後から5月末まで、場合によっては6月末まで ●10月1日~10月末まで 上記の中でも、週末出発や三連休がらみの日程になる場合は高くなることがあります。 7月後半から旅行代金が上がり始め、お盆にピーク(最高値)を迎え、再び値下がりし始めます。 9月は旅行代金が安いと思われがちですが、お盆ほど高くない程度であって、それほど値頃感はありません。連休も二回ありますし、学生や夏休みをずらしてとるOLがいますので、混雑する傾向にあります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelhawaii/
trophy
質問者

お礼

具体的に期間を教えていただき有難うございます。この頃で、海が静かなときを狙えばいいのでしょうね。有難うございました。

関連するQ&A

  • ハワイ島での2日間

    初めてハワイ島へ行きます。ハワイ島では5日間滞在しますが、一日丸々空いているのが2日間 しかありません。その2日間でレンタカーを使い名所を観光しようと思っているのですが、どの様なルートでどこを巡り、そこには何時間くらい滞在してなど具体的なタイムスケジュールがたてられません。 ハワイ島通の皆様、「こんな感じでどう?」「ここは行くべき!」「ここの○○は食べるべき!」 という感じで構いませんので、どうか教えてください。 宿泊地はワイコロアで小学生の娘がいます。

  • ハワイ島旅行、キラウエア火山の観光について

    来月、約10日間のハワイ旅行で、ハワイ島に2日間滞在します。 ハワイ島の観光をするにあたって、キラウエアの観光スポットを調べる担当になりました。見どころスポットや廻る順番、観光するのに良い時間帯など細かくプランを立て、プレゼンしなくてはなりません。 定番コースとして観光するには、どのような順番でどこを廻れば良いのか、また所要時間はどのぐらいかかるのかといった事を教えて頂きたいです。ちなみに、ミニバンのレンタカーで廻ります。 インターネットでキラウエアの地図や見どころポジションの紹介を見ましたが、スポットが多すぎて、また広すぎて、どこを見て廻れば良いのかわかりません。 あるサイトには、「観光のメインは、キラウエア・カルデラです。」と書いてありましたが、キラウエア・カルデラを見るだけでも十分で、相当時間がかかってしまう感じでしょうか?それとも、車があるので、チェーンオブクレーターロードからデッドエンドの方まで行くべきでしょうか?また上記以外に見ておくべきスポットはありますでしょうか? ちなみに、キラウエアを観光する目的としては、ハワイ州で唯一の世界遺産であるからしっかり観光しておきたいという理由と、火の女神ペレやハワイ史、ハワイアンの歴史について勉強したいという理由です。 以上の点を踏まえて、何かアドバイスを頂けませんでしょうか? それと併せて、キラウエアを観光する上で知っておくと良い知識なども教えて頂けましたら幸いです。 そして、プラン立てとプレゼンの期限の都合上、できれば明日の日中までには知りたいです。 返信お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • ハワイ島観光のスケジュール 無理はありますか?

    ハワイに新婚旅行を予定しています。ハワイ島の次のスケジュールについてご意見伺えると幸いです。またキラウエア火山のツアーについて伺いたいです。 <12/24> 成田発、ホノルル経由でヒロ空港にお昼くらいに着 ヒロの街を少し観光し、レンタカーにてドライブしながら気になるポイントで止まり、コナの街を目指す。コーヒー農園も回れると良い。滞在はコナ <12/25~12/27> マウナケア星空観測、ホエールウォッチング、キラウエア火山(明るい内も夜も見学)を1日一つずつ観光。(すべてツアー)12/25は休業が多いので調べる予定。滞在はコナ <12/28> コナ空港からホノルルへ 一番気にしているのはヒロの観光とキラウエア火山ツアーです。ツアーでヒロの街をバタバタと回りたくないので、できればレンタカーで行きたいです。レンタカーで行くのにコナからは遠く日数がないのでヒロ空港着はどうかと思いました。ただキラウエア火山のツアーに参加するとヒロ観光が一緒になっているものがほとんどです。なのでわざわざヒロ空港からコナに行くのは無駄なのかと思ったりしています。 キラウエア火山はいろいろ寄るのではなく、キラウエア火山を時間かけて観光したいと思っていますがそういうツアーが見つかりません。一つ見つけましたが、赤い火が見えないと予め分かっている日はツアーを決行しないと書いてありました。 キラウエア火山に時間をかけるツアーをご存知ないでしょうか。チャーターは高いです。 ちなみにキラウエア火山へもレンタカーで行きたいと思いましたが、火山は日々変化するのできちんと情報を調べているツアーの方が確実だと聞いたのでツアーにしようかと思っています。また、コナからは遠く夜の運転は危ないとのこと。

  • ■7人でハワイ■移動に関する質問です!

    大人4名(そのうち1人は60代)、子供2名(5歳&2歳)、赤ちゃん1名の計7名でハワイに行きます。子供連れの上、7名だと移動手段を考えねば~と、頭を捻っております、どなたかお知恵をお貸しいただけませんか? 【1】空港からワイキキのホテルまでの移動方法は何がお勧めでしょうか?7人が乗れるタクシーはありますか?ちなみに、レンタカーは自信がないので考えていません。 【2】1日は島内観光に行きたいのですが、子連れだと、現地発のツアー参加より、やはりチャーターがいいでしょうか?リムジンは横座りになるので車酔いをすると聞きましたが、ミニバンでの観光はどんなものでしょう? 【3】車をチャーター(正確には車&ドライバーさん)した場合でも、子供達のチャイルドシートは必要になるのですか? 【4】小さな子連れの島内観光は半日(3~4時間)くらいの方が無難ですか?それとも個人でまわるのだったら、7時間コースでも問題ないと思われますか? 【5】もしおすすめの車&日本語の出来るドライバーさんチャーターの会社をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハワイ(オアフ)で釣り

    両親が約2週間後にハワイに行きます。 滞在日数が約1ケ月の予定なのですが、買い物等には全く興味がない父が 退屈せずどの様に過ごせばいいか 今から色々と考えているのですが なかなか良い案が浮かびません。 父の好きな事と言えば、読書(先日小説を5冊ほど買って渡しました)と 釣り、日曜大工(ホームセンターに行くのは大好き)です。 間にハワイ島へ小旅行をする事は決めてあります。 滞在は、アラモアナショッピングセンター近くです。 海まで1分の場所なのですが、アラモアナビーチですから どこでも釣り糸を垂れていいと言うわけではないと思うので、 その辺りから、そんなに遠くなく、ボートなどに乗らず釣りができる場所はありますか? また、バスやタクシー 親戚が仕事が休みの日には車もありますので 移動してどこか釣りを楽しめる場所はないでしょうか? あと、男の人(60歳)にオススメのカルチャースクールなど どこか良い場所はないでしょうか? ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。   

  • オアフ島かハワイ島か?

    オアフ島かハワイ島か? こんにちは。 7月にハワイに行く予定でいます。 4泊6日です。 一緒に行く友達は、自然に触れたいため、ハワイ島がいいと言います。 私は、これぞハワイ!のホノルルら辺でゆっくりしたりショッピングしたりとリゾートを味わいたいのです。 私は10数年ぶりのハワイで、今までオアフ島しか行ったことがないので、ハワイ島とはどんな感じなのか知りたいのです。 本当に自然しかないのか、それとも多少はリゾート感があるのか。 ハワイ島に4日間滞在というのは、別に飽きませんか? 正直なところ、私はそこまで自然に興味がないので困ってます^^; ちなみに友達は初ハワイです。 あと、予算をできるだけ抑えたいと思ってるのですが、ハワイ島に行くとなれば観光するのにオプションツアーやなんかで、どんどん金額がかさむのではないかと心配です。 このへんはどうなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ハワイ・グアム一人旅行について

    こんばんは! 自分は2月あたりに海のある所で休暇をとりたいと思っています。 行くのは自分一人で、特に観光もせず砂浜でゆっくりしたり、ホテルから海を眺めるのが目標です。 予算は10万円ほどで、滞在は3~5日間で探し、ハワイ・グアムあたりがいいと思いました。 ですが各旅行会社によって料金が全然違ったり、ツアー参加型だったりして どれを選んでいいのかよくわからなくなってしましました。 あいにく周りに旅行好きなどがいなく誰にも聞けない状態です... そこでここで教えてもらいたく質問させて頂きました。 自分としては旅行券とホテルが一緒になってて、なおかつ安い所が希望です。 教えて頂きたい点としては ・オススメのホテル・海 ・ネットor代理店 どちらで決めたらいいか この2点をお願いしたいと思っております。 ハワイやグアムが好きな方、旅行が好きな方よろしくお願い致します。

  • 車椅子でのハワイ旅行

    こんにちは。 12月17日から4泊6日で車椅子の祖父、祖母、母、私の4人でハワイ旅行に行くことになりました。 航空券とホテルを単独でオンラインで予約しているため、 滞在の中身を何も考えていません。 ハワイに言ったことのある友人に聞くと、 「オプショナルツアー等がなくても、のんびりするだけで十分楽しめる」 と言う意見が多いのですが、 4人ともハワイは初めてで、 祖父は最初で最後になるかも。。。と言われています。 とりあえず到着日の翌日に、車椅子可のガイドチャーターを予約し、 島内観光ができるようにしました。 ホテルがヒルトンなので、金曜日は花火を見たいと思っています。 スターオブホノルルのクルーズも予約しようと思いましたが、 タイミング悪くメンテナンスの関係で出航しないようです。。。。 そこで、 1、滞在中のモデルコースとしては、どのような感じになるのでしょうか?王道の滞在コースを考えていますが、車椅子の1人いるため、通常王道となる→天国の海やクアロア・イルカ・買い物・食事・ショー等、どこまでが可能でどこまでを準備しなくていいのか全く見当が付きません。。。 2、観光プランは予め予約しておいた方がいいのでしょうか? 3、今回の旅行について、航空券、ホテル、観光以外に予め手配した方がいい事は他にありますか? 手配は私がしていますが、母から祖父へのプレゼント旅行なので、 あまり適当なこともできず。。。。 他アドバイスなど些細なことでも結構ですので、 ご教授お願いいたします。

  • ハワイ旅行について

    今年の夏は初めてのハワイに行きたいと思っています。 休みが9日間あるので、7日ぐらいの旅を予定しています。 そこでみなさんにいろいろとアドバイスをいただきたいのですが、 (1)ホノルルに7日間も滞在するのはどうでしょうか? 途中で飽きてしまうことはありますか? それとも、7日間じゃ足りない!というぐらいなのでしょうか? ホノルルだけで「のんびり・マリンスポーツ・買い物・観光」はたっぷり楽しめますか? 離島ツアーも検討していますが、どちらをおすすめされますか? 安いホノルルツアーでお金も使っていろいろなことを楽しむか、離島も回れるけど多少貧乏な旅にするのか迷っています。 (2)移動手段について 離島ならもちろん車は移動に必須だと思うのですが、ホノルルにはバスがあると聞きます。 ただ不便だという話も聞きます・・・。 毎日借りるわけには行かないので、遠くに観光に行ったりするときだけでも借りれば便利ですか? 以上2点について皆さんのご意見をお願いいたします!

  • ハワイ旅行にビザというのは必要なのですか?

    1月の中旬に友達とハワイ旅行に行く予定なのですが友達から「ビザ必要だから取得しておいて」といわれたのですが必要なのでしょうか? ざまざまなHPを見る限りだと90日以内の滞在は不要とかいてあったりするのですが・・・ 観光で5日間くらいの予定でハワイに行きます その場合ビザが必要なのでしょうか? 必要な場合はどこでどのような手続きをすればいいのでしょうか? 必要な場合、申請してからどのくらいでできあがるのでしょうか?