• ベストアンサー

ハワイへ観光、ベストシーズンは?

来年、25年勤続の休暇がもらえるので、一度も行ったことがないハワイに行きたいと思っています。子供達に留守番させて夫婦2人で1週間か10日間位と思っています。目的は観光くらいで他にするべきことは思い浮かばないのですが、強いて言えば半日か一日ボートでもチャーターして、カジキ釣りの真似でもできればとも思います。 交通費や滞在費が安くて気候も良いというといつ頃がお勧めでしょうか?詳しい方のアドバイスを期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokopeko
回答No.1

勤続25年、おめでとうございます。 連続休暇がもらえるなんて、羨ましいです。 さて、私の少ない体験ではありますが、かつて3回行きました。 1月・6月・7月です。このうち1月はNGです。 いろいろな本やHPでも紹介されていますが、ハワイでも雨季が あります。多少本やHPで異なりますが、11月12月頃から3 月4月頃です。 私の行った(初めて行った)1月は、確かに旅費は安かったので すが、やはり雨季だったため、常夏(ちょっと古い??)という イメージではありませんでした。日本の雨季とは違って、一日中 雨というわけではありませんが、抜けるような青空はほとんどあ りませんでした。気温もあまり高くないため、海岸も人がまばら でした。私達も結局足を入れたくらいでした。 これで懲りて、次回からは何とか頑張って6月と7月に行きまし た。6月7月は天候もよく良かったです。まあスコールがあるの はしかたありませんが、気持ちよい青空を見ることができました。 ビーチもいっぱいでした。 旅費的には、やはり皆さんがお休みの連休や盆・正月・夏休みは 異常に高いですから、可能な限りそこを外すしかありません。 たまーに数日だけあまり連休に関係なく高い日がありますが、そ れはハワイ側でフェスティバルなどがある時です。 ハワイについては、見切れないほど沢山のHPがありますので、 ぜひいろいろ研究されて下さい。 楽しいご旅行になるようお祈り致します。

trophy
質問者

お礼

情報、有難うございました。確かに見きれないほどHPがありますよね。ものぐさしないで、少し自分自身でも研究します。

その他の回答 (2)

• mimumu
回答No.3

こんばんは。 私はハワイに行ったことがないのですが、ハワイ通の友人によると、7月4日前後は独立記念日のバーゲンがあるそうです。たぶんイベントもあるのでは…。その割には旅行代金が高くないそうです。 何か記念になるものをお買いになるなら、ブランドショップも充実していますし、免税も多いので、この機会にいかがでしょうか。 おめでとうございます。ご自分へのご褒美、奥様と楽しまれてくださいね。

trophy
質問者

お礼

なるほど。独立記念日なんて考えてもみなかったです。これも頭に入れておきたいと思います。有難うございました。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 まずはベストシーズンについて。 ハワイにも雨期、冬がありますから、11月くらいから3月くらいはあまりお勧めではないようです。 運が悪い人は滞在中毎日雨・・・なんてこともあるようです。 ですから、4月~10月くらいまでがよさそうですから、この期間で旅行代金が安い時期をアドバイスさせていただきます。 ●4月1日~GW前まで ●GW直後から5月末まで、場合によっては6月末まで ●10月1日~10月末まで 上記の中でも、週末出発や三連休がらみの日程になる場合は高くなることがあります。 7月後半から旅行代金が上がり始め、お盆にピーク(最高値)を迎え、再び値下がりし始めます。 9月は旅行代金が安いと思われがちですが、お盆ほど高くない程度であって、それほど値頃感はありません。連休も二回ありますし、学生や夏休みをずらしてとるOLがいますので、混雑する傾向にあります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelhawaii/
trophy
質問者

お礼

具体的に期間を教えていただき有難うございます。この頃で、海が静かなときを狙えばいいのでしょうね。有難うございました。