• ベストアンサー

ハワイ旅行について

今年の夏は初めてのハワイに行きたいと思っています。 休みが9日間あるので、7日ぐらいの旅を予定しています。 そこでみなさんにいろいろとアドバイスをいただきたいのですが、 (1)ホノルルに7日間も滞在するのはどうでしょうか? 途中で飽きてしまうことはありますか? それとも、7日間じゃ足りない!というぐらいなのでしょうか? ホノルルだけで「のんびり・マリンスポーツ・買い物・観光」はたっぷり楽しめますか? 離島ツアーも検討していますが、どちらをおすすめされますか? 安いホノルルツアーでお金も使っていろいろなことを楽しむか、離島も回れるけど多少貧乏な旅にするのか迷っています。 (2)移動手段について 離島ならもちろん車は移動に必須だと思うのですが、ホノルルにはバスがあると聞きます。 ただ不便だという話も聞きます・・・。 毎日借りるわけには行かないので、遠くに観光に行ったりするときだけでも借りれば便利ですか? 以上2点について皆さんのご意見をお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bays2000
回答No.5

初ハワイ,楽しみですね^^ 私は来週火曜日からハワイに行きます。8回目になりますが,今回もオアフ島オンリーです。それくらい楽しめるんです,オアフって島は・・・。 (1)について 前述したとおり,7日では足りないくらいです。数年前に7泊9日で行きましたが,それでももっと滞在していたかったくらいですから(^_^;) 旅行を楽しむためには,何らかの目的を持ってから行かれると良いと思います。わたしたちの今回の目的は,初めての友人とともに行くので,「とにかく良い所をみんな案内する」というものです。ダイヤモンドヘッド登山,カイルアビーチ,できればドールプランテーションビレッジなど・・・。良い計画があれば十分楽しめると思います。 プールでゆっくりするもよし,いろんな所を観光するも良し,何をしても楽しめるところですから,ハワイは・・・ そのようなわけで,離島ツアーは無くても良いのではないかと思います。オアフを十分楽しまれてください。 (2)について オアフのみでしたら,皆さんのご意見にあるとおり,バスが便利です。私もいつもバスだけを用いております(空港送迎を除く)ホノルルだけではなく,郊外への移動手段としても十分用いることができます。もしバスを利用されるようでしたら,ABCストアで売っている「ザ・バス」徹底ガイド(こんな名前だったと思いますが・・・)を購入するのもお勧めですね。行きたい場所へのルート等,かなり詳しく解説しております。なお,バスの時刻表等はhttp://www.thebus.orgから見ることもできます。ただ,オアフのバスはあまり時間通りには来ませんので(ToT) おまけのアドバイスを。私たちはいつもコンドミニアムを借りて,自炊をしております。h速日はかなり安くなります。でも兄弟お二人のようですので,自炊は大変かもしれませんね。キッチン付の部屋を借りなくてはなりませんし。 それで,デリを利用されることをお勧めします。フードパントリーをはじめ,様々なスーパーや,ABCストアなどで購入することができます。また,アラモアナセンターのフードコートや,カパフル通りのジッピーズなどにはお値打ちで美味しいプレートランチがあります。持ち帰りもできます。気が向いたら参考にしてみてください。 楽しい旅行になることを願っております。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/
masa5787
質問者

お礼

オアフ島に8回ですか!すごいですね。それだけ楽しめるところなんですね。 これから旅行までの間しっかりと計画を立てたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#252133
noname#252133
回答No.8

楽しみですね、7日間ですか。実質5日半ですねえ、初めてのハワイですからまずはオアフ島やホノルルを楽しんで、ハワイに慣れてみませんか?  ホテルのグレードも初めは有名どころの高級ホテルでしたが、慣れていくうちに安くても寝るだけならいいかとなってきました。まあ、たまには高級ホテルもご両親が同行ならいいですね。レンタカーも一日だけとか。バスも少しずつとか。ワイキキを歩き回るとか。それから徐々に他島へ日帰りで行くといった方法でこれまた徐々に楽しみを広げていく・・・。 ネットの口コミでいい点、悪い点、注意点も調べておいて。現地の日本語フリーペーパーを十分に調べました。 私がその方法ではまってしまったのですけどね。 ザバスですが、遠距離は接続の関係で時間が必要ですし、下調べなども十分にして下さいね。近距離は楽ですよ。バス停もワイキキ内はたくさんあります。 まあ、年齢を重ねても行けるハワイですから、徐々に広げませんか? でも外国です、十分なご注意と下調べをなさって楽しんでくださいませ。 情報量満載のサイトを載せておきました、ご参考に。

参考URL:
http://www.mo-hawaii.com/
  • goHawaii
回答No.7

こんにちは。 初ハワイということであれば、7日間とはいえオアフ島を満喫された 方が良いと思いますよ。 買い物だけでずいぶんと時間がかかるものですし、観光スポットも たくさんあるところです。私たち家族も年に何回か行くのですが、 いつも一週間では足りないくらいです。 ハワイ観光協会WEBサイトやフリーペーパーでイベントを探して 回るのも良いですよ。有名なウクレレ・プレーヤーのジェイク・シマ ブクロのライブも、現地ではビックリするくらい安く見れます。 もちろん、他のミュージシャンも見れる機会がありますし、たまたま ハワイで行われている有名ミュージシャンのライブやイベントに 出くわしたときはラッキーな気持ちになれます。 ただ、マリン・スポーツについてはワイキキではカヌーかサーフィン 教室くらいで、他のアクティビティはツアーに申し込まないと参加が できません。移動時間やピックアップを含めると、結構、所要時間が 潰れることとなってしまうのが残念です。 文化的な観光ポイントとしても、ビショップ・ミュージアムなど 見所たくさんなところが多いですよ。探してみてください。 ポリネシア文化センターのホライゾン・ショーも良いですね。 ランチは、ダウンタウンに行った際にチャイナタウンにある レジェンド・シーフードをオススメしておきます。 決して、夜に行ってはダメですよ。 ランチが、安くいろいろなものが食べれてオススメです。 そんなこんなで、おそらく7日間なんてあっという間ですよ。 問題は、滞在費用と買い物にお金がかかることのみです。 離島ツアーは、けっこう値段が張るだけでなく、長時間の拘束で疲れ るため、オススメできません。バスのエアコンもきついようです。 ハワイ島なりマウイ島なりは、今回のオアフのようにそこだけに滞在 するツアーで行くべきだと思います。 ホテルもオアフのものとは規模も雰囲気も違いますし、空気も違い、 同じハワイ諸島とはいえ、まったく違うところなのです。 1日で味わえるものではないです。 私も正月にワイコロア、GWにホノルル、と10日ずつ滞在しましたが、 まったく別のところに行った気持ちでいます。 またいつか!という時に、選んでみてはどうでしょうか。

• hime_002
回答No.6

ハワイ大好き人間です♪ 私だったら、1日は離島ツアーに行くかな。 オススメはハワイ島です。 オアフとは違った大自然を感じられますよ。 レンタカーは便利ですが、 路駐すると、すぐに違反とられちゃうので 気をつけてくださいね。 ザ・バスはワイキキ周辺を周る分には便利ですが、 ちょっと遠くに行こうと思うと、不便なときもあります。 行く場所をある程度、計画しておいて、 バスで移動する日と、レンタカーで移動する日に わけてしまったほうがいいと思います。 楽しいご旅行を♪

masa5787
質問者

お礼

離島にもぜひ行ってみたいと思っています。 今のところハワイ島に行こうかと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#30192
noname#30192
回答No.4

ハワイ大好きです 他の方が詳しいですから違う部分で・・ 私はいつも超!貧乏旅行でぶらぶらしています レンタカーで島一周気持ち良いですよ 地元っぽくてザ・バスも好きです 最近のハワイ仲間の流行でロノお勧めです ご飯もどうぞ http://www.aloha-street.com/est/?est_id=7106 http://www5a.biglobe.ne.jp/~myumyu/Hawaii/Restaurant/r_waikiki.htm

masa5787
質問者

お礼

バスとレンタカーをうまく使い分けたいと思います。 参考ページありがとうございました。

• 9ri
回答No.3

ハワイ7日間、うらやましい~。 (1)私は2回行きましたが、老後の永住を考えるぐらい楽しかったです。 女同士ならメインは買い物。カップルはマリンスポーツ。 ハワイなら、両方を備えていると思います。 (2)移動手段は普通の国と同じで、タクシー・バス・レンタカー、みんなOKですよ。 ただ自分で動くのが面倒ならば、旅行会社のパックツアーでハワイに行き、そこの旅行会社が走らせてる現地ホテル巡回バスを利用すれば、ホノルル近辺ならどこでも動けますよ。 ちなみに、私はハナウマ湾に行くのに、ノリで原付バイクをレンタルしました。気持ちよかったですよ。色々動けて。

masa5787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)について、ハワイに行った方皆さんがそうおっしゃいますよ。 きっと良いところなんでしょうね。誰が行っても楽しめるということなんですね。 交通については、ツアーが走らせているバスも活用してみることにします。

• for-you
回答No.2

私は会社の休みが取れず、7日間が限界で、ここ最近は5泊7日のハワイ旅行が主流になっています。本当はもっと行ってたいんですけどね。お1人での旅行でしょうか? (1)ホノルルに7日間も滞在するのはどうでしょうか? 私はホノルルオンリーです。(5回渡ハ経験)。飽きることはなく、いつも足りない、もっと居たい、と思います。 「のんびり・マリンスポーツ・買い物・観光」はたっぷり楽しめます。何もしないこともハワイでは良し、ですからね。買物も有名なショッピングセンターは1日では回りきれないし、地元の人が行くようなお店やスワップミート(いわゆるフリーマーケット)も観てるだけで時間過ぎちゃいますね。 マリンスポーツや観光はオプショナルツアーが大量にありますので、選択に悩むくらいです。 離島ツアーは人によると思います。私はホノルルだけで十分と現在思っているので、(お金もかかるし)離島へ行くことを検討してないんですが、人によっては「せっかく来たんだから」と行かれる人もいますしね。 私は安いホノルルツアーで安く済むよう色々楽しんでおります。(;^^) ホテルもツアーの中ではかなり安いホテル(フロントは日本語ダメ)に宿泊していますが、バス停も、トロリーの乗場も近いので交通手段は便利だし、1Fにファミレスがあり、すぐ近くにコンビにもあるので、すごく気に入ってます。ハワイっぽくはないホテルですが。 (2)移動手段について 離島は行ったことがないので、オアフに限定しますが、バスは時刻表等、事前に情報を仕入れていけばそれほど不便ではないかな?と。 アラモアナセンターに、各ルート毎のマップが置いてあって、無料でもらえますので、どこへ行きたいか?→何番のバスを調べてマップをもらう。これでOKかと。 ホノルルですと一方通行が多く、又駐車料金が高いので、高くつくこともあります。 レンタカーも英語がOKなら現地飛び込みも有りかもしれませんが、不安であれば、クレジットカード会社のラウンジで手配してもらう事も可能ですので、一度行くのもいいかと思います。 (大手クレジット会社は大抵ホノルル中心のDFS近くにラウンジを用意してあり、提示するだけでお茶や日本の新聞もタダで利用できます。) ハワイは日本人の方がたくさん旅行しているので、情報系サイトはたくさんあります。それらを活用して、情報収集して楽しい旅行にして下さいね。

参考URL:
http://www.hawaii-arukikata.com/index.html
masa5787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お1人での旅行でしょうか? 今回は海外旅行が初めて弟を連れて行こうと思っています。 ホノルルでは何をするか迷うぐらいなんですね。これなら兄弟二人で楽しく過ごせそうな気がします。 交通手段については下調べが必要ですね。 ワイキキ周辺はバスか徒歩、遠出する日にはレンタカーを借りたほうがよさそうですね。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

1 ちょうどいいんじゃないでしょうか?足りない!って思うくらいで帰るのがいいですよ。最後まで遊びつくした感じで。だいたい1週間くらいがツアーでも多いんじゃないでしょうか?(私も6泊7日で行きました)行く相手にもよるかもしれません。女性同士ならショッピングで(大きいショッピングセンターが端と端にあるとお考えください)結構な時間を割かれます。彼とならきっとマリンスポーツがメインになってしまうのではないでしょうか? 2 バスが主な交通手段です。何本も行き先の違うバスが走ってます。事前にバス停の位置を確認し来たバスには自分の行きたい場所を言えばバスの運ちゃんがなんとかしてくれますがなかな難しいのです。 もし多少お金がかかっても問題ないならやはりショッピングに便利で海にも便利な場所のホテルに宿泊することです。ほぼ歩きで遠いショッピングセンターに行く時だけバス利用。 私は激安なのでホテルは日本語も通じませんでしたが2つのショッピングセンターの中間あたりにホテルがあり海にもちょっと遠いけど歩いていけるところにしました。 車・・・運転できるんですかね?詳しくないのでなんともいえません(笑)ハワイは国際免許いらないのかな?? ショッピングもショッピングセンターのどちらが安いか見てからにしよう!とか思うと大半が買い物の時間になってしまいます。コンビニすら面白くてお土産買いに毎日行ってました。 日本の旅行会社が大きなホテルなんかにカウンターを出してます。困ったことがあったら利用してみては?レストランの予約やツアーの予約など・・・。ハワイでは利用しませんでしたがサイパンでは無料でなんでもしてくれました。本当に親切だ・・・。友達はハワイで利用したみたいだからあると思います。 楽しんできてね~く( ̄△ ̄)ノガンバレ!

masa5787
質問者

お礼

いろいろな情報ありがとうございます。ホノルルで7日ぐらい過ごせそうですね! 私もサイパンに行ったことがあり、カウンターをよく利用しました。左ハンドルの車の運転も経験ありです。 初めてのハワイなので、今からすごく楽しみです!ありがとうございました。