• 締切済み

誤差関数ついて

実験で得られたデータを誤差関数を用いて、フィッティングしたいです。誤差関数について詳しく教えてください。

みんなの回答

• mmky
回答No.2

たぶん 誤差関数=Error function のことだと思います。 Gaussian, Error and Complementary Error function の定義及び式は以下URLにあります。 定義は以下の通りです。 「The error function equals twice the integral of a normalized gaussian function between 0 and x/σ√2」 参考まで 間違ってたらごめん!

参考URL:
http://ece-www.colorado.edu/~bart/book/gaussian.htm
kitaurakkyo
質問者

お礼

ありがとうございました

• sen-sen
回答No.1

誤差関数が何を指すのかよくわかりませんが、エクセルのソルバーを使い関数フィッテイングされるのであれば、参考URLにわかりやすい説明があります。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/Hanasi/StatTalk/solver.html