• 締切済み

東芝RD-E300 音の遅れ

東芝のRD-E300を昨年4月から使用しています。 ずっと不具合等なかったのですが、最近録画した番組で音が遅れていることがあります。 今月の頭くらいに一度、二度目は昨日ありました。 不安に思いインターネットで少し調べてみたところ、 ・地デジの録画で遅れる ・音声設定の未解除で遅れる ・遅れがどんどん溜まっていって(うまく表現できずすみません(;´∀`))最後には分単位で遅れている というような症状を見かけましたが、 私の場合この3つのどれにも当てはまりませんでした。 遅れていた番組は両方ともアナログですし、問題の音声設定は「切」になっていました。 だんだん遅れていくという訳ではなく、終始一瞬遅れている感じです。 やはり断片化が原因なんでしょうかね? 以前RD-XSシリーズを使っていたときはこのようなことはなかったので、理由が気になってしまって。 とりあえずどうにか早急に初期化しようと思いますが、気をつけること等あったら教えていただきたいです。

みんなの回答

• GandamOO
回答No.1

私もRD2台持ってますが、毎週番組をたくさん録画し、さらにCMカットなどしていると断片化が激しくなるんですよね。 RDの挙動が変になるので少し変になったと感じたら危険信号と思ってDVD-Rに焼くなりしてからクリアとかの対処しないとだんだんひどくなります。 音の遅れは経験ないですが、とりあえず、HDDをすっきりさせてみて戻ったら、断片化のせいだったと思うのはどうでしょう。 デフラグを付けて欲しいですよね。

love723
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。 あれ以来音の遅れはないですが、 こまめに編集してHDDをすっきりさせるのを心がけたいです。