• ベストアンサー

自動巻きの時計について。

http://www.rakuten.co.jp/watch-jubilee/673987/886228/863316/#900871​ ​http://image.www.rakuten.co.jp/watch-jubilee/img10413194851.jpeg ボームメルシエの時計を使用しています。 約2分ほど時間が遅れているのですが、 直す方法はございませんでしょうか? 非常に困っています。 自動巻きの時計は、遅れたり進んだりするのが 当たり前の事なのでしょうか? 分針を調整の仕方がわかりません。 どなかた教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>自動巻きの時計は、遅れたり進んだりするのが 当たり前の事なのでしょうか? 機械式時計は、市販のクオーツとは精度が違います。 大きなズレが生じるのであれば調整して貰う必用があります。

peacekun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか? 精度が違うことは わかっていましたが、 ここまで、気になるとは思ってませんでした。 約2分遅れています。 修理に出すのが、1番いいでしょうか? 自分では、どうも出来ませんか?

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

#2です 5万円前後をお考えください それプラス部品+送料でしょうか 修理期間が1ヶ月前後 高級な時計は修理代も高いですので だいたい3年ごとに分解掃除してくださいね ご参考までに

peacekun
質問者

補足

5万円プラス別料金になるのですか? そうですか… 3~5年ではないのですか? 再来年にオーバーホールを考えて いましたが、 出来るだけ早くの方がよろしいみたいですね。 ありがとうございます!!

• yuyuyunn
回答No.3

#2です お礼ありがとうございます では2年程度使用ですね ただ、前オーナーの使い方が判りませんので (落としたとか、もともと癖があったとか) もう少し様子を見てはどうですか? 一番いいのは 毎月の状況をメモしておいて 癖をつかむことです 暖かくなってきたときに進むとか 冬場に遅れるとか まずは時計の癖を知ることですね 来年、分解掃除出した方がいいと思います 修理先はこちら リシュモン ジャパン(株) サービスセンター 03-5418-8522 http://www.bm-japan.jp/

peacekun
質問者

お礼

暖かくなってきたときに進むとか 冬場に遅れるとか。 時期によって変わってくるのですか? 初めて知りました。 勉強になりました。 来年にオーバーホールですか・・・ 金銭面が厳しいですが… いくらくらいになるのでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 2分ですと許容範囲ですが どのくらいお使いですか?

peacekun
質問者

お礼

ありがとうございます。 2分は普通なんですか? オークションで、購入しました。 2006年の12月ごろに購入されたと。 書いていました。 ぼくがオークションで落札しなたのは、 2008年の3月今月です。 オーバーホールがどうなのか わからず。されてるかされてないかも 不明です。 オーバーホールをした方がいいのでしょうか?