• ベストアンサー

Hotmailをプライベートで使用するとき・・・

Hotmailをプライベートで使用しています。この場合に会社のインターネットを使用してMSNのウェブメールとしてHotmailを送受信した場合に、このメールの内容も会社側に見られてしまうのでしょうか?ちなみに、会社のインターネットはすべて社内LANにて本社のサーバーを通るようになっているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobunojo
回答No.4

通常、会社などのLANをインターネットに接続する際は、 中継用のプロキシサーバーや、外部からの不正アクセスを防止する ファイアーウォールをとおしてデータのやり取りをします。 んで、データのやり取りをするサーバーは、 当然のことながらデータの中身を見て裁いているわけですから、 それを管理する人にも見ることはできます。 社内のどこの端末から、外部のどこのサイトにアクセスしているかどうか、 そんなことを確認することは朝飯前ですし、データが暗号化されて いなければ、中身を読むこともできるでしょう。 最近は各企業とも社内資産の不正使用や、ネットによる機密漏れ、 企業イメージの低下を防止するため、こういった監視や、 物理的な使用制限を強める傾向にあります。 ネットワークの不正使用で職員が罰せられるケースは、 官公庁で大きなニュースにもなりましたし、 一般の企業でも行われるようになってきています。 勤め先の資産を利用しての私用アクセスは止めましょう。

その他の回答 (3)

• hokutosei
回答No.3

Hotmailですが、メールの相手先に、Hotmailのアドレス以外にIPアドレスが通知されています。 X-Originating-IP: というところに書かれています。したがって、相手先に、会社名がわかる恐れがあります。 メールの相手先からあなたの会社にそれを密告されたらあなたは最悪クビです。 安易に会社のシステムを私用に使わないことをお勧めします。

• ittochan
回答No.2

オートコンプリートがオンになっていたら、 誰かがそのパソコンで maisaiさんのメールが読めるかもしれません。 オートコンプリートをクリアして 他の方に迷惑がかかるようなら 以下の方法をお試しください。 Hotmailへ飛んで。 もし自動ログオンで サインイン状態になっていたら、 「サインアウト」をクリックして InternetExplorerを閉じます。 またInternetExplorerを開いて Hotmailへ飛びます すると《サインイン名》を入力する画面になるので その入力欄をクリックします すると名前がプルダウンして出てくるので 「↓」キーで選択して「DEL」キーを押します。

• you_sei
回答No.1

見ることは可能です。見ているかどうかはわかりません。 hotmail動かしてみましたが、SSL等の暗号化はされていないみたいですね。 ということは、通ってきているサーバでは採取が可能、ということです。