• 締切済み

素もぐりの時のウエイトの重さについて

スキンスーツ(6.5mm)を着て、素もぐりをしましたがウエイトの量が 軽い為途中で浮いてきます。 どの位のウエイト量にすれば大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

6.5mmのスーツは浮力が大きいです。 性別や体型の違い、スーツの形の違い、スーツの新旧でウエイト量は 異なりますが、通常体型の男性で新品の長そでワンピースの場合、 体重の1/10程度じゃないかと。5mmの場合より3~4割多いです。 また、太り型や女性の場合は1割ほど増やす必要があり、ロングジョン +ジャケットの場合は更に1~2割増やす必要があります。逆に古い スーツだと1割ぐらい減らさないと沈みます。なんにせよ実際に海で 浮力のチェックをしないと、適正ウエイトは出ませんよ。 ただ、スキンダイビングではウエイトは少なめの方が安全なんです。 スキューバのように海面で中性浮力を取るのではなく、水深5~8mで 中性になるようにしないと、キックしないと浮上できなくなります。 オーバーウエイトだと、ブラックアウト時に沈んでしまいますから・・・。