• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

九州の特急を数多く乗るには??

4月の平日にJR九州(全域)の周遊券を用意して、なるべく多くの特急列車に乗車しようと思っています。博多に22:40頃に付くことができるのですが、3日間でどのように行けば効率よく乗ることができるでしょうか。 1日目は博多に22:40着。2日目は1日中。3日目は博多に16:30頃まで居ることができます。 みなさんの知っている乗車のしかたを是非教えていただけないでしょうか?!

noname#100990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1日め:博多-(ドリームにちりん)→ 2日め:→(ドリームにちりん)-宮崎-(きりしま)-隼人-(はやとの風)-吉松-(しんぺい)-人吉-(九州横断特急)-大分-(ゆふ)-久留米-(リレーつばめ)-博多-(ソニック)-大分 3日め:大分-(ドリームにちりん)-折尾-(筑豊本線普通)-直方-(かいおう)-博多-(かもめ)-諫早-(大村線普通)-早岐-(みどり)-博多 1日めが問題ですが、博多発22:52の’ドリームにちりん’に乗れますか? また、2日めをホテル等に泊る場合は、鳥栖または博多で’リレーつばめ’を降り、翌日の’かもめ’で諫早へ向えば良いでしょう。提案で’ソニック’に乗り大分へ行ってるのは、宿代を浮かせる為です。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • kgu-2

>効率よく乗ることができるでしょうか。  1 いろいろな路線に乗る  2 いろいろな名前の特急に乗る  3 いろいろな形式の車輌に乗る  3なら、特急の停車駅間の距離が短い大分-別府がお勧め。別府湾沿いに走るので、景色が良い。比較的すいているので、自由席でも座れる。  次は、博多-鳥栖(または二日市)。この区間は、ほとんどの特急が走っている。混んでいる印象が、・・・。  あとは、「はやとの風」「かいおう」くらいか。また、「ゆういんの森」は全車指定のようです。