• ベストアンサー

京滋バイパスから名神に乗るとき

夏に高山に行くとき京滋バイパスから名神に乗れませんでした。早朝だったので、バックして右折して又乗れました。どうして間違ったのか解りません? 今まで2~3回北陸道にも行きましたし、初めてではなかったのですが・・・。 今もってわかりませ。又今度行きますので、解っていない私にアドバイスお願いします。あれからズ~ット?の私です。ゴメンナサイ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.1

下記は日本道路公団のHPです。 こちらでICの形を見ることができますよ。 観光地ナビゲーターでIC近くの観光地を指定するとその場所の地図や最寄りのICの地図が表示されます。 なお、瀬田東インターの地図もリンクしておきます。 あまり行かないので記憶が不確かですが、まっすぐ行くと一号線ですので、行ったん「降りる」形になるわけですね。

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/index.html,http://www.jhnet.go.jp/navitour/MapI.php3?r_code=1011&i_code=39A

その他の回答 (3)

noname#5599
noname#5599
回答No.4

夏ごろは、確か名神に入っていく分岐付近で工事をやっていて、 すごく分かりにくい状態になっていたように思います。 ただ、バイパスに標識は出ているので、徐行しながら行けば、 入れたはずですが・・・。 9月末に通った時にも工事やっていたと思うので、まだやっているかもしれません。

• 70633
回答No.3

京滋バイパスの本線は、国道1号と接続しているので、 名神とは、側道で接続しています。 よって、名神の入り口と出口は別になっていて、 名神の下り線からは、瀬田東インターからしか入られませんし、 名神の上り線には、瀬田西インターからしか入られません。 京滋バイパスから、名神に入る場合は、 左の走行車線を走り、左の出口になっている側道に入ると、 料金所(発券所)を通ってから、名神に入ることになります。 バイパス上に標識が出ているはずですから、 近付いたら、見逃さないようにすれば、大丈夫です。

noname#3856
noname#3856
回答No.2

追加情報 Map Fan Webで見るとインターチェンジ付近の道路の接続がよくわかりますよ。 やはり、「直進」ではなく、左側「測道」に行ったん「降りる」ような形になり、降りたところに名神高速瀬田東の料金所がある形ですね。

参考URL:
http://www2.mapfan.com/mfwtop.html