• ベストアンサー

2回目(以上)の書き込みってOK?

OKWEBは、IDを変えながら、わりと長くいるのですが、2回目以上の書き込みってマナー違反でしょうか? 私はポイント目当てではないのですが、2回書き込むと、なんかポイントをつけてくれる人がいるので、個人的には恥ずかしい行為かな?と。^^; 単に書き忘れや、後から思いついたアイディアなのですが。 それに、2度、3度かくと、他の人の回答がしにくいようなイメージがあります。 どうでしょうか? 自分で出した「回答した質問って見直す?」には、わりと多くの方が見直しているようなのですが、あまり、2度目以上の書き込みが、少ないような。 カテゴリーによっても、違うのかもしれません。 私は、最近お礼がなかったり、補足だけの人がいるので、お礼を書いてくれた人には、出来るだけ優遇されるべきと思い、追加回答があれば、追加回答しようと決めました。 逆に言うと、お礼がなければ、新しいアイディアや知識があっても、書きません!!

noname#58606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

複数回答常習者です(^^; 昨年、集計してみたのですが、約2割の質問に複数回答してます。 (188/967問) 最高5回、4回回答したのも、10問有ります。(今年もありますから現在11問) 再回答が、ポイント狙いとは考えてません。 最近ポイント率なる物を計算してる人を見かけますけど、再回答=ポイント率低下ですから。 また、経験上、再回答してても、参加してくる人は参加してくるので、他の回答者は気にしなくても良いと思います。 あくまで、質問者の事だけ考えればいいと思います。 私は、もともと「お礼」を「お礼」と考えてません。コメントとして捉えてます。 ですから、お礼や補足で、説明不足が有ると感じたり、新たな疑問が書かれていると放っておけないのです。 「回答」→「お礼」→「回答」、このようにキャッチボールする事が、質問者に対して一番だと思ってます。 ただ、誤字では再回答してません。(誤解を生む場合は別ですが) あくまで、質問者のリアクションがあって初めて、再回答します。 ただ、そのリアクションも、感情的になっていて、絶対理解して貰えないと感じた時は、再回答しませんけど(^^; 質問者のためになる事がマナー違反だと思いません。

質問者

お礼

常習者の方がいらっしゃいましたか。 計算までして頂きありがとうございます。^^; >質問者のためになる事がマナー違反だと思いません。 そうなんですよね。 私は、質問者の方が”主”、回答者が”従”だと思っています。 ただ、いきすぎた”主”をいさめるのも”従”の役目かと。 なんて、格好いいことを書きますが、基本は自分勝手で、みんながお礼を書くとやはり、回答に厚みが出てくると思うんですよ。 私も多少マニアックな質問もするので、回答者が減るのは、切実だと思うのです。 極論として、「俺の未来の回答者を守るために、お前らはお礼をかけ!!」って事で。 でも、丁寧な回答者には、感謝の念が絶えません。 ありがとうございます。w

その他の回答 (6)

• R32-RX-7
回答No.7

他の回答に補足がついていたり、自分のお礼を見て、 私にまだ分けられる知識や経験があれば複数回回答もしますよ。 客観的に見たら、回答になっていれば問題ないと思います。 明らかにポイント目的みたいなのは感じ悪いですけどね。 自分のした回答した質問を後でチェックするかしないかは 人それぞれ分かれるんじゃないかな?と思います。

質問者

お礼

なるほど、複数回答は、悪いことではなく、推奨してもいい事が分かりました。 私は横道に広げてしまう事が多いので、それは自粛しつつ、再回答をしたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.6

装置の復旧、または製作物の支援等、解決するまで交信します。 目的を果す為、またはアイディア等の伝達が主体で回数はその為に派生します。

質問者

お礼

解決するまでですか。 それは心強い。 ありがとうございます。

• purunu
回答No.5

私の経験から、2回目(以上)の回答は、場合わけすると。。。 1.自主的:自分で間違いに気づいて修正。 2.質問者のコメントに応えて 2.1 質問者が、回答に不満な場合:例は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3890936.html 2.2 質問者が、追加の質問をした場合 3.他の回答者の回答を読んで 3.1 他の回答により、自分の回答が(結果として)  不足に思われる場合に、補足。 3.2 他の回答が、不満足と思えるが、それに  影響されて、自分の回答が(自信があるのに)  質問者から軽視されそうな場合に、補足。  

質問者

お礼

なるほど、別の回答者の回答も読みつつ・・・。 ありがとうございます。

• dell_OK
回答No.4

パソコンに関する問題解決では、 1対1の会話的な回答と補足の繰り返しになる場合もありますので、 2回以上の回答を書く事があります。 他にも、書き忘れや訂正もありますし、 そのわずかな期間のうちに考えが変わったり、 新しいひらめきがあったりもします。 自分が複数回答したからと言って、 他の人が回答しにくくなるとは思いませんでした。 複数回答している人がいるのに割り込んででも回答したいくらいですから、 他の回答者様の事まであまり気をまわせません。 自分の言いたい事があればとにかく言う、何度でも言う、と言う感じです。 1回目はよく考えないで回答。 他の人のご回答や、質問者様からの補足などに応じて、 少し考えて2回目の回答だったりもします。 2回目の回答では、気分次第で「ANo.xです」と言ったりしますが、 それを書かなければ、2回目かどうかがわからないのではないかと思ったりもします。 私は他の回答者様方のIDはほとんど見ていませんので、 その人が「ANo.xです」などと名乗らない限り、 「あ、この人だったのか」と思わされません。

質問者

お礼

まったく気にしない人もいるんですねー。 私が気にしすぎなのかなー。 ありがとうございます。

• 1112
回答No.3

別にマナー違反ではないですよ ・質問者が間違った解釈をしている ・回答に不足文がある などの時は効果的だと思いますよ >2度、3度かくと、他の人の回答がしにくいようなイメージがあります< 気にし過ぎですねむしろ >完全過ぎる回答がある方が、つきにくい 傾向があるのでは?と思います

質問者

お礼

パソコン関係は、間違った解釈が多いので、想像することが楽しいので、つい、書き込んでしまいます。 そうなると、続きが気になる訳で。 ありがとうございます。

• jo-zen
回答No.1

自分の場合、やはり回答後追加しないといけないなと思うことがあれば、積極的に2回目の書き込みもおこなっています。そうしないと自分自身で納得がいかないからです。 マナー違反ということはないです。 逆に何のレスポンスのない問者の方にはマナー違反だなと感じてしまいますが。

質問者

お礼

たしか、大本は、「困っている人救済するサイト」だったはずなので、質問者が満足することが、一番なんですけどねー。w でも、積極的に2回目の書き込みを行っている人がいるのは、ちょっとほっとします。 ありがとうございます。