• ベストアンサー

出産時の旦那・義両親の見舞い

kakerinの回答

  • kakerin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私の旦那も割りと毎日のように 病院へ遊び感覚できていました。旦那の母親は二度、 父親は生まれた翌日に顔を出してくれました。 うちの旦那さんは、他の旦那さんより割りと 早く父性に目覚めていた気がします。 旦那の同僚とお話をしますと、子供がお話をするくらい から『かわいい』という気持ちが強くなるとのこと。 あなたの旦那さんのお父様自体、女の戦場場には 男はあまり顔を出さない主義で、旦那さんもそんな感覚 なのかもしれませんね。 でも、これからの子供の愛情とは別途だと思いますよ♪

iouka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんなに来てくれたんですね。。うらやましです(><)確かに上の子の場合も1歳ぐらいから接し方が変わってきたように感じます。上の子もいるので余計にこっちに会いに来たいとは思わないのかな?と疑問です・・。ちなみに上の子は1歳半でかわいいさかりだと思うのですが・・

関連するQ&A

  • 出産後の里帰り中旦那の両親は誘うべき?

    現在妊娠39週で初めての出産を控えているのですが、出産後実家に1ヶ月ほど里帰りする予定です。 今住んでいる所から実家までは車で2時間弱のところなのですが、里帰りしている間義両親に赤ちゃんを見に来るよう誘うべきでしょうか?ちょっと見に来れる距離じゃないし来たらある程度ゆっくりしてもらうことになると思うのですが、旦那も義両親も週末しか来れないので旦那が来れる週末は旦那とゆっくり過ごしたいのが本音です。 現在旦那の家族と同居していてそのストレスがかなりあるのでせめて里帰り期間中はあまり義両親に会いたくありません。(義両親とは表向きはかなりうまくいっています) ちなみにどちらの親にとっても初孫です。 里帰り出産した方、よろしくお願いします。

  • いざ出産。そのとき、義両親は?

    まもなく臨月に入る初産の妊婦です。よろしくお願いします。 私は義両親と同居の身なんですが、今は実家に里帰りしており、里帰り先の病院で出産に臨もうとしています。 婚家と実家は高速道路を使って2時間半ほどかかる距離なので、陣痛が来て入院となったら旦那さんにだけは先に来てもらって、義両親には出産後に来てほしいと伝えたのですが、旦那さんに理解されません。 「入院となったら、父さん母さんも一緒に連れて行く」の一点張りで、どうしたものかと思案中です。 私が、「義両親は出産後に来てほしい」と思う理由として、 ・産まれるのが夜中か明け方か分からないのに、来てもらうのは気が引ける(どちらも車の運転ができ、車もあるので、2人で来ることは可能) ・「まだかまだか」と言われそうで嫌(義父は陣痛室に頻繁に出入りして言いそうで嫌なんです) ・リラックスして出産に臨みたい(義両親と仲が悪いわけではないのですが、待たれていると気が散るような気がしています) ・痛みに耐えているところを見られたくない 「リラックスさせてほしい・お産に集中させてほしい」 というのが私の一番の願いです。 旦那さんが義両親も連れて行くと言う理由は、 ・初の内孫だから ・早く見せてあげたいから 私の言い分に対して旦那さんは、 ・何を嫌がっているのか分からない ・陣痛室に入れず、廊下で待っててもらえばいいんじゃないか ・実の親(私の親)はOKで、どうしてウチの親はダメなんだ? と言い、あくまで義両親と一緒に来るつもりです。 2度話し合いましたが、私の言い方が良くないのか、気持ちを分かってもらえませんでした。 正直なところ、入院から出産までは、実母と旦那さんがいてくれれば良いと思っています。 私が冷たい嫁なのか、旦那さんが頑固者なのか、自分ではよく分かりません。 どうすれば、旦那さんに私の言い分を理解してもらえるでしょうか。 「義両親は出産後に来てほしい」と思う私は間違いでしょうか。 また、出産経験のある方には、義両親への連絡はどうされたのか、ぜひお伺いしたいです。

  • 出産したら旦那の両親には・・・

    現在臨月で里帰り出産のため実家に帰省してます。旦那の両親は生まれたら私の実家まで来る事になっているのですが入院は1週間の予定で8日目には退院して実家で静養です。お七夜という名目で両家でお祝いする事になり退院後3、4日位で旦那の両親には来てもらいます。初産なので産後の体調などは予想できないのですが私としてはできれば旦那の両親にはうちの実家ではなく近くのホテルか旅館に泊まって欲しいのですが・・・実母は家に2泊位してもらえば?と言ってます。産後間もない体と初めての育児の中での来訪なのでもう少し考えて欲しいと思うのですが・・・経験者の方、是非意見をお聞かせ下さい。

  • 出産後のお見舞いに誰も友達が来ないと思うと寂しい

    現在妊娠中ですが、いろいろ見ていると出産の入院中って普通友達が見舞いに来たりするんですね。病院の案内には「産後は疲れているので、身内以外の面会はできるだけ遠慮してもらってください」とあったので、病院にくるのは身内だけだと思っていました。 私はほどほどのつきあい(2、3ヶ月に1度会うくらい)の友人は少しだけいますが、親友ってほどの友達はいません。なので、入院中にお見舞いにきてくれるような友達はいないと思います。 他の人に友人のお見舞いがいっぱい来ていて、自分のところには誰も見舞いにこないのか、と思うと、出産後すぐに鬱な気分になってしまいそうです。 病院で一緒に入院している人とママ友になりやすいというのを聞いて、がんばってママ友を作ろうと思っていたんですが、「あの人は1人も友人が見舞いに来ないのだから、きっと性格に問題があるだろうから、仲良くなりたくない」とか思われたらいやだなぁ、とか考えてしまいます。 自分の親にも、誰も友達が見舞いに来ないなんて、友達がいないんだろうか、と思われるのはイヤです。 というか、今でも母と一緒にベビー用品を見ていると、「こういうのは結構お祝いでもらうから早いうちから買わないほうがいいわよ~」とか言われて、「お祝いくれるような友達いるのかな?」と不安になってしまいます。 そんなことを考えていると、出産をすることによって自分に友達がいないことを実感させられるんだと思うと辛いです。子どもが生まれることを純粋に喜べません。 どうしようもないことですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 私の両親から妻へのお見舞いが来ない・・・

    現在妻が手術をして入院中なのですが、夫である私の実家から妻へのお見舞いが届きません。妻の親や兄弟からはお見舞いは届いていて、私の両親から来ていない状況です。入院してから一週間、妻が入院することは私の口から両親へ伝えてはいます。また妻の入院はあと5日位を予定しています。 私の両親はかなり離れた遠隔地(1000km以上離れている)に住んでいます。普段はなかなか行き来することができず連絡は電話でのやりとりです。普段のやりとりは私が行い妻が連絡することはありません。両親の年齢は70歳代、そろそろもの覚えも悪くなってきている年代です。また、妻への意地悪とかではないと思います。 ここでご相談なのですが、夫である私は両親に連絡を取ってお見舞いを送ってもらうように言うべきでしょうか、それとも親では有りますが、先方の社会人としての判断を待ち何も言わない方がよいでしょうか。 ちなみに妻は今現在お見舞いが来ないことで、私の両親に”常識が無い”とあまりよい感情を持っていません。 夫としての今後の振る舞いについて、妻の視点、夫の視点どちらでも構いません。アドバイスいただける方よろしくお願いします。

  • 出産後の里帰り中のお見舞いについて

    私は現在出産のため、里帰り中です。 旦那の実家と私の実家はとても近いのですが、退院したその日から旦那の親戚が私の実家へ赤ちゃんを見に来ました。 旦那の両親や兄弟だけではなく、旦那の祖母・祖父や叔母、叔父までもです。 それも、1回だけではなく、休日になるたびに誰かが来るような状態です。 見に来てくださるのは有難いと思うのですが、やはり夕食などのおもてなしをしなくてはならないので、私の実母も疲れてしまっています。 それに加えて旦那は私の実家へ赤ちゃんを見に来ては私のベッドでいびきをかいて寝、私はそのうるささで眠れず、ベッドも旦那がいると狭くなってしまうため赤ちゃんに添い乳をすることも出来なく、連日寝不足と疲労が続いています。 私だけの子供ではありませんし、旦那のできるだけ赤ちゃんの傍に居たいという気持ちは分かっているつもりですし、親戚の方が見たいと思ってくださるのも有難いのですが、これからゴールデンウィーク・・・。 今も、「明日親戚が赤ちゃん見に来るからね」と、旦那に言われています。 ゴールデンウィーク中ずっとこんな状態が続くのかと思うと、それだけで疲れてしまいます。 旦那も義母も、「出産後は疲れているのだから、しばらくはゆっくり休んでね」と言ってはくれているのですが、これではまったく休めません。 皆さん、出産した際には退院直後からこんなにいろいろな人が見に来ましたか? これが普通なのでしょうか。 また、失礼にならずにお見舞いを断る方法などありませんでしょうか。

  • 親友の出産 お見舞いの時期

    親友の出産 お見舞いの時期 20年来の親友が、この7月に出産予定です。 お祝いを持ってお見舞いに行きたいと思っています。 そこで、いつ行ったら負担にならずよいのか? ということを考えています。 気持ちは産まれたすぐにでも会いにいきたいですが、 私も仕事を持っており、また遠方であるため 入院中のお見舞いは行けるかどうかがわかりません。 入院の後半と、私の休みがうまく合えば行きたいと思っていますが。 (出産当日や翌日などは遠慮しようと思っています) 自宅にお見舞いに行くとすれば、いつ頃が良いでしょうか? なるべく早く行きたいですが、 40歳での初出産で体力的なもの、 育児疲れや寝不足などもあるでしょうし、 私たちが行くとなれば掃除や茶菓子の用意など気遣いもあるでしょうし。 家族ぐるみの付き合い、遠方、私は車の運転が出来ないので、 夫も同伴になります。 私自身は出産経験がないので、 経験者の方、どうぞご意見をよろしくお願いします。

  • 出産 入院中のお見舞い

    出産を控えている妊婦です。 出産で入院(5日間)する際、その中の一日だけ、遠方に住んでいる 夫の両親&親戚2人が赤ちゃんを見に来る予定です。 夫の両親は、「入院している間で、そっちの都合がいい日に 赤ちゃんを見に行くので教えて」と言ってきています。 母子同室の病院なので、私としては、できれば、出産後三日目か四日目に 見に来ていただきたいというのが本音です。 (初めての出産なので出産当日や翌日は、自分の体調が想像できずに 不安です) まだ夫の両親に希望は伝えていませんが、出産後三日目か四日目に 来ていただきたいと言うのは非常識でしょうか? 立場上、「こちらはいつでも良いので、そちらの都合の良い日に赤ちゃん を見に来てください」と言うべきか悩んでいます。 もし、いつでも良いと答えた場合、多分本当に夫の両親&親戚の都合の 良い日に来ると思うので、出産当日や翌日になる可能性も高いです。 (夫の両親には既にもう何人も孫がいるので、「孫が生まれたらすぐに顔が 見たい!!」という意気込みはないです) 通常は、(同居でない)夫の両親というのはいつ頃病院に赤ちゃんを 見にくることが多いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 両親不在時のお見舞い

    1ヶ月半前に第一子を出産した初ママです。 赤ちゃんは2週間入院しようやくNICUから退院し、赤ちゃんを連れて、両親の勧めで里帰りしました。 両親は多忙で、日中はほとんど不在、夜はいますが、夜間の世話等含め、赤ちゃんのお世話は自分でしています(沐浴は母とし、たまに1人でやります)。食事は適当に自分で食べるか、食べ物なくて食べないか、親がいる時は、親が買ってきたお惣菜、冷凍食品などです。冷蔵庫の中は、賞味期限内のものはありません。掃除機かける掃除もこの1ヶ月半で2ー3回でした。それでも家に誰かいれば心強いものがありました。 今回、両親が泊りがけで出かけており、家の中に私と赤ちゃんだけです。 ネットスーパーも田舎なのでありません。 兄が近くにいますが、兄自身の家庭で一大事があり、ゴタゴタしています。 そんな中、主人(車で片道2時間)が、仕事帰りに必要なものを持って、お見舞いに来てくれると申し出てくれました(泊まりません)。一応親には電話でその旨伝えたのですが、「えー。別に来なくていいんじゃないか」「まーいいけど…」と言われました。 主人が来るのは初めてじゃないし、両親がいるときに散らかった部屋も見ています。 私の部屋は独立してるので、今回はそういった散らかった部屋も見ずに済みます。 が、両親の不在時に主人にお見舞いに来てもらうのは非常識なんでしょうか?

  • 両親不在時のお見舞い

    1ヶ月半前に第一子を出産した初ママです。 赤ちゃんは2週間入院しようやくNICUから退院し、赤ちゃんを連れて、両親の勧めで里帰りしました。 両親は多忙で、日中はほとんど不在、夜はいますが、夜間の世話等含め、赤ちゃんのお世話は自分でしています(沐浴は母とし、たまに1人でやります)。食事は適当に自分で食べるか、食べ物なくて食べないか、親がいる時は、親が買ってきたお惣菜、冷凍食品などです。冷蔵庫の中には、賞味期限内のものはありません。掃除機かける掃除もこの1ヶ月半で2ー3回でした。 それでも家に誰かいるのは心強いものがありました。 今回、両親が泊りがけで出かけており、家の中に私と赤ちゃんだけです。 ネットスーパーも田舎なのでありません。 兄が近くにいますが、兄自身の家庭で一大事があり、ゴタゴタしています。 そんな中、主人(車で片道2時間)が、仕事帰りに必要なものを持って、お見舞いに来てくれると申し出てくれました(泊まりません)。一応親には電話でその旨伝えたのですが、「えー。別に来なくていいんじゃないか」「まーいいけど…」と言われました。 主人が来るのは初めてじゃないし、両親がいるときに散らかった部屋も見ています。 私の部屋は独立してるので、今回はそういった散らかった部屋も見ずに済みます。 が、両親の不在時に主人にお見舞いに来てもらうのは非常識なんでしょうか?

専門家に質問してみよう