• ベストアンサー

ブラームスのピアノ協奏曲

ジュリーニ指揮でアラウが弾いているブラームスのピアノ協奏曲、 多分60年代の録音で、EMIから出ているCDに、 ジュリーニの”雄叫び”が入っているという事実をご存知の方 いらっしゃいましたら教えてください。 CD No.が分かると、さらにありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんにちは。 ジュリーニのブラームスのPf協奏曲1番のソリストはアレクシス・ワイセンベルクですね。録音は70年代の初頭だったはずです(というのは自宅にいるわけではないのでCDを調べようにないんです)。で、「雄叫び」なんですが、確かに各所に入っていたと思いますよ(なにぶん最近はそのCDどころかブラームスのPf協奏曲を聴いていないので)。でも、かなり鮮明に入っているので一部では有名な話になってますよね。 ただし、バーンスタインの録音ほどわざとらしく入っているということはないです。 ちなみに、ジュリーニは割と声が聞こえる指揮者でした。 参考URLはアマゾンのオーダーページです。ただし、現在は在庫切れだそうです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GJXY/qid=1035507531/sr=1-12/ref=sr_1_0_12/250-6489502-5312243
momotaronosuke
質問者

お礼

evidenceさん また、さっそくのご回答ありがとうございました。 ワイセンベルクの盤に「雄叫び」が入っているというのは、 何かで読んだ事があったのですが、私の勘違いかもしれませんねー。 ワイセンベルク盤は在庫切れですか... アマゾンのページを時々チェックしてみます。

その他の回答 (2)

noname#4242
noname#4242
回答No.3

雄叫び、確認できました! 以下のページをご覧ください。雄叫びについて書かれています。 ボクの記憶にもありますので、聴けますよ、きっと。 ジュリーニ好きなんですよね。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~serkin/brahms_piacon1.htm
momotaronosuke
質問者

お礼

evidenceさん ありがとうございました。 やはり、雄叫びはワイセンベルクの方で、 アラウの方には入っていないようですね。

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

こんにちは。  evidenceさんもクラシック聴きとは知りませんでした(私も回答歴が長くなってきて、そろそろ誰がどういう好みなのか判らなくなりつつあります)。  が、出先での回答と言うことで検索が行き届かなかったようです。質問のCDはちゃんと在ります(参考URL)。1番2番のカップリングで、2枚組、1214円というのは、相当に安いですね。今年5月のユーザーのレヴューもありますから、在庫品ではないようですが、かなりの確率で買えるでしょう。この際私も買おうかな・・・。  私の区の図書館のいずれかがおそらく所蔵していると思いますが、これをリクエストすると取りに行かなければなりません。その上でもう一度の回答を確約する必要もあり、このところ仕事が忙しくて今朝は久々にホッとしているような状態なので、そちらは申し訳ありませんが遠慮させてもらいます。  多分、ここの参加者でちゃんと聴いている人も現れると思いますので、後続の回答に期待したいと思います。  尚、この演奏を推薦する人も少なくとも数人はウェブで見付かりましたが、http://www1.u-netsurf.ne.jp/~fidelio/sub6.htm はその一例。一番下のブロックにあります。  残念ながら雄叫びの件はどこのページにも言及がありませんでした。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=320900
momotaronosuke
質問者

お礼

ichienさん ご回答ありがとうございます。 アラウのCDでは叫んでいないのかもしれませんね。 でも、お言葉通り、後続のご回答を待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ブラームスのピアノ協奏曲

    ブラームスには2つピアノ協奏曲があると思いますが, 一般的に演奏会の演目とされる,あるいはCDとして発売されるのは どちらが多いのでしょうか? 実は,年末でCDの整理をしていたら, あるはずの2番が一枚もなかったので・・・

  • ピアノ協奏曲

    ピアノ協奏曲が好きで、ブラームスの第2番、ショパンの第1番などよく聴いています。 他に、お勧めのピアノ協奏曲を教えてください。

  • ブラームス協奏曲最終楽章はなぜジプシー超が多い?

    タイトルの通りですが、 なぜなんだろーって 長年 思ってました。 ピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲然り。 偶然ではないですよね、あのブラームスさんですし。 理由をご存知の方いらしたら 教えてください。

  • ブラームスのヴァイオリン協奏曲

    ブラームスのヴァイオリン協奏曲op.77のCDを買おうと思っています。 カデンツァの部分が、この協奏曲を献呈されたヨアヒムのものが欲しいのです。 カタログで見ると、新旧の巨匠達の名前が並んでいます。ヨアヒムのカデンツァ で弾いているものであれば、誰のものでもかまいませんが、お勧めがありまし たら、教えて下さい。いろんな演奏家のカデンツァの部分だけを収録したCDも あるようですが、それ以外で。 よろしくお願い致します。

  • ピアノ協奏曲

    CD音源でピアノ協奏曲の僕が持っている物は、スピーカーで聴いた時にすべてピアノの音像が大きいです。 実際のコンサートではこんなにピアノ大きくないと思い。 オーケストラに対してピアノの音像が適正な(リアルに近い)録音があったら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブラームスについて語る

    ブラームスのピアノ協奏曲やバイオリン協奏曲について語りたいのですが、そのような私設サイトのようなものはないでしょうかねえ。

  • おすすめピアノ協奏曲

    最近、BEST PIANO 100というCDを購入したのですが その中にあるチャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番第一楽章にはまりました。 近くの中古CD屋でその曲のCDを購入し、よく聴いております。 それがきっかけで、他にもピアノ協奏曲を聴いてみたいと思うようになりました。 そこで、お勧めのピアノ協奏曲を教えていただきたく、質問いたしました。 ドラマティックな曲や迫力のある曲が希望で、 出来れば誰しもどこかで聴いたことのある曲がいいです。 よろしくお願いします。

  • ブラームス ピアノ三重奏のCD 

    東芝EMIからアシュケナージ、パールマン、リン・ハレルら3人が演奏するブラームス「ピアノ三重奏曲全集」のCDが出ていると知りました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000064TCQ/sr=1-3/qid=1159644648/ref=sr_1_3/503-5147947-8862304?ie=UTF8&s=classical でも売り切れだったりどこを探してもありません。 このCDをご存知の方教えて下さい!!

  • ブラームス/ヴァイオリン協奏曲 第一楽章のカデンツァでクライスラー版の

    ブラームス/ヴァイオリン協奏曲 第一楽章のカデンツァでクライスラー版の名盤は? ブラームスはヨアヒムと親交があったので曲を完成させるにあたり多くの助言を受けたことから、もっぱらカデンツァもヨアヒム版で演奏するヴァイオリニストが多いのは周知の事実です。 でも、クライスラー作曲のものもベートーヴェンの協奏曲のカデンツァ同様に素晴らしいと思います。 (個人的にはこちらの方が好きです) そこで、クライスラー版を用いたゾクゾクするような演奏のCDがあれば教えて頂きたいと思いました。 尚、フェラス/カラヤン/ベルリン・フィル盤は持っていますのでその他でお願いします。

  • モーツァルト ピアノ協奏曲第20番

    モーツァルト ピアノ協奏曲第20番のCDを購入したいと思っています。 今までは昔の録音のものを聞いており、 ピアノ:クララハスキル 指揮:イーゴル・マルケヴィッチ 演奏:ラムルー管弦楽団 日本フォノグラムX-8579 でした。 やはり、せっかくの20番ですので、哀愁の漂うものが良いと考えています。 上記のものよりも「これは良い」というお勧めのものはありますか? また、できればカデンツァは聴きなれているクララハスキル版が良いかなぁとも思いますが、それでなくても重圧さが漂うようなカデンツァがあれば教えてください。 B-Sideについては24番と27番、21番あたりがありますが、やはり短調の24番が良いと考えています。 ご意見をお待ちしております。 また、20番のCDの批評が沢山載っているサイトかなんかがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう