• ベストアンサー

ELTの「恋文」について

先日カラオケに行ったら友達がELTの「恋文」を歌っていました。 この歌は誰から誰にむけて歌った曲なんでしょうか。 あと、PVが結婚式の娘を送るお父さんの視点で作られていたんですが、それは関係あるんでしょうか? すごくいい歌で気になったので質問します。 知ってる方おられましたら回答おねがいします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

いまはじめて フルでPVを 見ました。 ちちとむすめ ばかり写してますね。  恋、そのものに世代は関係なし。 そして ちちとむすめのかんけい ははとむすこのかんけいって 特別、ふしぎなものがあるようです。 憶測ですが、 父親は、お嫁にいく娘の姿をみて 娘を育てたいろんな思い出や、 そして、かつての自分の結婚当時、 結婚に結びつく過程を思い出して いるのではないでしょうか。 一方、娘は幸せのまっただ中で、 父親のそのような考えはおもいもつかず、 いつか 娘がこの画像を見たとき、 父親が、そして、娘を愛してくれた人々が、 どれほどのものだったのか 気がつく時がくる。 娘もいつしか 子供をもち、 自分の子供の結婚式を祝うときがくる。 そのとき この記録された映像をどんなふうに 見えるのか。 恋文は世代を越えて 陰ることを知らない。 そんなふうに見えました。

その他の回答 (1)

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

この曲は光市母子殺害事件の遺族である本村洋が出版した本。手記という形ではなく、事件で殺害された妻との往復書簡をまとめたものであり、 著者も妻・本村弥生との共著ということになっている「天国からのラブレター」という映画の主題歌です あの事件の当事者である本村洋の目線で書かれた歌詞です そう思うと切ないですよね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%8B%E6%96%87/good_night

関連するQ&A

  • ELTの歌でビブラート

    今日、初めてDAMの精密採点を使いました。 それで、4曲歌ってビブラートが全て「0」で、 前々から自分の声が平坦だということは思っていたのですが、改めて「そうか~(・_・;)」と思い、 「ビブラートって一体どんなものなんだろう??」と、分からなくなりました。 こちらのQAでもよく出ている話題なので、何となく分かった気になっていたのですが、具体的にとなると、これがビブラートっていうのが分かりません。 ELT(特に初期)が大好きで、友だちにも「歌い方がそっくり」と言ってもらえるのですが、ELTの歌がビブラートゼロということはないと思うので(ここのサイトで、持田さんは音程やビブラートは出来ているけれど…という記述を見たので)、ビブラートの部分は私は似ていないのだろうと思うのです。 でも自分では、自分の歌い方とELTの歌い方のどこが違うのか分かりません(音程とか発声などに雲泥の差があるのは承知ですが、「ビブラートの有無」の違いが分からないです) ELTの初期の曲で、ビブラートがかかっているのって、例えばどんなところでしょうか… また、たぶん私は意識的にビブラートのかかりにくい歌い方をしているのではないかという気がするのですがーーー出来るだけ素直な柔らかい声をのびのび歌おうと、どちらかというと唱歌・童謡的な歌い方になっているーーー童謡的のびのび感とビブラートは両立できるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ELTの持田さんの歌い方の変化について

     まずはじめにお断りしておきます。私は国内アーティストには全く知識のない者です。元々クラシック音楽の大ファンで、家でもクラシックしか聴かない偏った趣味の持ち主です。  その私がなぜELTのことを質問するかというと、「車で聴く音楽」を知人に紹介してもらった際、ELTのCD(ベストアルバムみたいなものだったでしょうか?タイトル忘れました。モノクロのジャケットで、持田さんがこちらを向いて立っているような感じでした)が入っていて、家族で結構気に入ってしまったのです。  その後、子供が「犬夜叉」のCDを買い、聴いてみたところ、ELTの曲が入っていたのですが、何だか、もってまわったような歌い方で、とても作為的に感じたのです。そこで、最近のアルバムを買って聴いてみたところ、やっぱりそういう印象だったのです。  何か、例えは悪いのですが、初恋の人に久しぶりに会ってみたら、垢抜けちゃって、異なるイメージにショック、みたいな感じです(ファンの方、失礼な表現だったらごめんなさい)。  過去の質問を検索したところ、「声質が変わった」などという書き込みが見られました。でも、それだけではないように思いました。何か、歌そのものが変わってしまったような…。個人的には、初期の素直な歌い方の方が好きなのです。  ということで、持田さんに、最近、何か変化があったのでしょうか?クラシック一辺倒だった私の心に風穴を開けてくれた人だけに、気になっているのです。どなたか詳しい方がおられたら回答をお願いします。

  • 発声方法について

    私が今までカラオケで歌ってきて、自分には二つの発声方法があるとわかりました。 一つは合唱で歌う時のような歌い方。 もう一つは初期のELTのボーカルのような歌い方。(ELTファンなのでよく聴いているのでそのような歌い方になるのでしょうか) 初期のもっちーのような歌い方は、ELTのその当時の曲ならそのまま歌えます。 ですが二人体制になってからの曲がその歌い方で歌えないのです。 音域.comなどで曲の高さを調べて、最高音が同じ高さの曲で比べても歌えません。 同じ高さでも曲が違うと歌いやすさも変わるのでしょうか。 合唱のような歌い方だと、極端に音域が広くない歌なら他の歌でもほぼ無理なく歌えます。 しかし、その歌い方だとかわいげがないのでもっちーのようにかわいく歌いたいのです。 何とかアドバイスが欲しいです。 それとも自分の音域の限界なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 ちなみにキーをずらすとわからなくなってしまうので、常に原曲キーです。

  • この歌の名前と歌手名教えてくださいッッ

    たぶん有線だと思うので有線で調べてみたんですけどわからないのでここにきました(><) お父さんがたぶん娘に対して歌ってる曲で 「あ~何があっても 俺たちは家族なんだ~」「俺みたいな男と結婚するなよ」とか言うてた気がします。 そして曲の終わりは歌じゃなくて語り?でした。

  • 何かかが聞きたくなったのでお願いします

    音楽を聴きたいのですが、また何か良い曲を探しています。 こんどは、テンポが良く、歌詞も良い曲を探しております。 しっとり系でもはげしい系でも(はげしすぎるとダメ)いいので、教えてください 片翼のイカロスとかSHの緋色の風車とかELTの恋文とかが結構好きです。 回答お待ちしております。

  • カラオケで歌えるテンポの速い曲を探しています。。

    私は高校一年の♀です。 友達とよくカラオケに行くのですが、私の持ち歌のほとんどがテンポがゆっくりめの曲で(ELTのfragile,恋文、Do Asの陽のあたる坂道、中島美嘉のWILLなど)テンポが速めでノリのいい曲はないに等しいです(TдT)テンポが遅めでも上手ければ聞き入ってしまうだろうけど、あいにく私は普通に歌いきるので精一杯なので・・・↓↓ なので、(声が低めなので男性アーティストでもokなんですが)できれば女性アーティストの曲でテンポが速めでロック?っぽい曲を教えてください。 ちなみに今狙っているのは矢井田瞳さんの「My sweet darlin'」です。

  • 本人出演のカラオケ

    こんばんわ。 私は歌う事が本当に大好きで週に1回は必ずカラオケに行っています。1人でもいけるくらい大好きです。 そして、最近ではカラオケの画面にPVが流れるようにまでなってきて益々カラオケが好きになってしまいました。 歌うなら本人出てた方が嬉しいので私がカラオケ行くと殆どPVありの歌しか歌わないんですが、PVがない曲ももちろん沢山ありますよね?aikoや柴崎コウ、SMAP、B'z・・・等。一曲もPVがありません。これってどうしてなんでしょうか?事務所とカラオケ会社との契約か何かの問題なんでしょうか? 出来ればPVがあったほうが嬉しいので、もしリクエストが出来ればしたいなと思ってます。そういうリクエストって受け付けてくれるのでしょうか?もし受け付けてもらえるならどうやってリクエストすればいいですか? どなたか知っていたら教えてください!

  • fragileの男版??

    何か友達が聞いたらしいんですけど(多分有線) 曲はELTのfragileなんだけど、歌詞が少し違って しかも男の人が歌ってたらしいんですけど、そんな歌はあるんでしょうか? 質問を検索してみたら同じ様な質問があったんですが、 しっかりした回答がないようなので質問させて頂きます。

  • アイドルマスターのPVが出る曲

    以前、カラオケに行った時、PV付きの曲を探していた際、 アイドルマスターの曲の中にPV付きがあったのですが、 なんという曲だったか忘れてしまいましたorz 知らない歌だったので… 曲名知ってる方いらっしゃいますか? 機種はJOYSOUNDでした。 他の機種などでも、PVが出るものがあれば教えてくださると嬉しいです。

  • 音楽好き(ジャンル問わず)の人みんなに!

    (1)歌詞のいい曲 (2)アゲ♂歌(盛り上がる曲) (3)泣き歌(うるっとくる曲) (4)よくカラオケなどで歌う曲 (5)総合的にオススメのアーティスト (1)~(5)までの質問に答えてもらえると嬉しいです。 ジャンルは問いません。なんでもおkです! 蛇足ですが自分は、、、 (1)車輪の唄(バンプ) (2)エントランス(アジカン) (3)Time goes by(ELT) (4)ね、がんばるよ。(KinKi Kids) (5)UVERworld といった感じです。相当ミーハーです。

専門家に質問してみよう