• ベストアンサー

macbookの購入について

こんにちは。 大学・研究室がmacのためmacbookの購入を考えています。 (専攻は数理情報系です) そこで何点か質問があります。 (1)アップルケアは入っておいた方がいいのでしょうか。 (2)メモリーは4万円もかけて4Gにすべきでしょうか。 (3)office2008はあまり評判良くないですがそんなに使えないのでしょうか。iworkのほうがよいのでしょうか。 (4)新4回生で大学院は外部に行くつもりです。 そちらの大学院はUNIX系だったとおもいます。macではなく使い慣れているwinのノートを買ったほうがよいでしょうか?? 予算は18万ぐらいを考えています。 補足が必要であればすぐ行いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ger
回答No.1

(1)アップルケアは入っておいた方がいいのでしょうか。 Mac 歴14年、入った事はありません。 (2)メモリーは4万円もかけて4Gにすべきでしょうか。 映画を作るなら、必要です。通常の動画程度なら、1G あれば充分です。文書オンリーなら、512MB でも行けます。 (3)office2008はあまり評判良くないですがそんなに使えないのでしょうか。iworkのほうがよいのでしょうか。 Open Office で、充分かとお思います。 (4)新4回生で大学院は外部に行くつもりです。 そちらの大学院はUNIX系だったとおもいます。macではなく使い慣れているwinのノートを買ったほうがよいでしょうか?? ???今のMac は、UNIX です。

rain-drops11
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございました。 open officeは見落としていました。 open officeで何か困ってからどちかの購入を考えたいと思います。 ほんとMACには疎くて・・・リサーチ不足でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

(1)いらないでしょう。 (2)4Gも必要になるのは、動画編集、音楽制作、3Dといった分野だけです。2Gあれば困る事はありません。 (3)確かに何をするにも遅い、他の作業をするのも遅くなる、という感じです。iWorkを購入しておき、officeは後で考えればいいでしょう。中身を見るだけならOSの持つQuickLook機能で見られますし、iWorkがあれば標準的なエクセルやワードのファイルは開けますから。 (4)マックOSはUNIXベースですし、標準でX11という動作環境がついています。またマックにはウインドウズもインストールできます。必要になったらウインドウズを購入してインストールすればいいだけのことです。

質問者

お礼

MACは凄いですね!! もっと早くMACに目を向けておけば良かったと後悔しています。 貴重な情報ありがとうございました。

• 50kata
回答No.3

他の回答と被らない範囲で (1)予算が許すなら.保証の切れる一年以内に購入,ケアの登録で可 (2)今の相場は一万円以下です.情報を集めましょう.

質問者

お礼

なるほど!様子を見てからケアの購入を決断しようと思います。 MACも自分でメモリー増やせるのですか?? MACに対する偏見かもしれませんが自分で増設とか出来ないと思っていました。勉強不足でした。 貴重な情報ありがとうございました。

• ger
回答No.2

回答補足 ???MacOSX 以降は、UNIX です。 http://www.apple.com/jp/macosx/technology/unix.html 邪魔なマウスを付けなくて済みます。