• ベストアンサー

タイヤの種類

昔乗っていたランドナー(もう死語かもしれませんね)をグリスアップしてまた乗り始めようと思っていますが、タイヤが劣化しているので交換の必要がありますが、当時使っていたタイヤがなかなか入手できません。 確かアメサイドの650×42Bだったかと思うのですが、アメクロとかガムサイドとか色々な表現がありますが、これは同じものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

アメサイドとガムサイドは同じ意味 アメクロはアメサイドの強化版 と思ってください なので、大雑把にひとくくりで言えば アメサイド、アメクロ、ガムサイドは同じ事と思ってもかまわないかと思います 「ランドナー」って言い方は今でも使いますよ 私の友人は20年くらい前のランドナーを大切に乗っています インデックス無しでほいほいと手元を見ずに変えていく様は職人の域ですね。 デュアルコントロールレバーにどっぷり慣れてしまった私にはまねできません。 余計なお世話かもしれませんが、 一度、腕の良い昔っからロードやスポーツ車を扱っている自転車店でオーバーホールすることをおススメします。

tmz400
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり同じでしたか。ちょっと記憶になくネットでも調べきれずにお尋ねしました。もう20年近く自転車から遠ざかっておりますが、最近の自転車ブームを見てまた昔の血が騒ぎ出したわけです。 私のは27年前に自作したモノです。 フレームを買ったショップでオーバーホールを頼みました。今から楽しみです。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ。 42Bは兎に角、650Bは今アメリカで大流行だそうで、パナレーサー等のタイヤメーカーでも国内に回せる分が無いんだとか。 多少細くなりますが、最新の650Bタイヤを探してみては如何でしょうか。こんなのとか。 http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/coldelavie/5coldelavie_page.htm あと、同じサイトにミシュランがありました。 http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/michelin/road/7ballon_sc_page.htm

tmz400
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アメリカで流行っているとは知りませんでした。 アメリカ人は体がでかい分、マウンテンバイク的なものを26インチタイヤで乗り回すんでしょうか。 昔、ウォルバーの白とかありましたが、もう手に入らないようですね。残念です。