• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Apache インストール時のエラーについて

CentOS4.6 に Apacheをインストールしようとしているのですが、make と make install で いつも このようなエラーがでて。。どうも上手いこといきません。  まだ初心者なので訳してみてもよくわからず、調べた結果、 /usr/local/apache/bin/ に apachectl が何度も挑戦しても、 作成されません。なぜでしょう・・・助けてください。 ※元々、OSインストール時にhttpdがインストールされてましたので、 yum remove httpdを実行しました。(元々のでも出来なかったので) 後、最終的にしたいことは、htdocsを作成してCGIとかperl とかで勉強したいのですが、apacheが、、、お願いします。 /usr/lib/libexpat.so: could not read symbols: File in wrong format collect2: ld returned 1 exit status make[3]: *** [libaprutil-1.la] Error 1 make[3]: Leaving directory `/usr/local/src/httpd-2.2.8/srclib/apr-util' make[2]: *** [all-recursive] Error 1 make[2]: Leaving directory `/usr/local/src/httpd-2.2.8/srclib/apr-util' make[1]: *** [all-recursive] Error 1 make[1]: Leaving directory `/usr/local/src/httpd-2.2.8/srclib' make: *** [all-recursive] Error 1

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1096
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

たしか、CentOSやfedoraなどのRed Hat系の場合、Apacheはhttpdという名称になっているので、ひとまず、yumを使って、httpdを入れなおします。 # yum install httpd その後、下のURLを参考に設定してみてはいかがでしょうか。 http://www.aconus.com/~oyaji/centos/apache_centos.htm http://fedorasrv.com/apache.shtml

参考URL:
http://fedorasrv.com/apache.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>※元々、OSインストール時にhttpdがインストールされてましたので、 >yum remove httpdを実行しました。(元々のでも出来なかったので) apache2.2系で無ければならない理由が無いなら、標準のパッケージを使ったほうが何かとよいですよ。 「できなかった」というのは何ができなかったのかわかりませんが、apachectlであれば /usr/sbin/apachectl にあるはずです。(rootでログインしていればパスが通っています) yum install httpd からやり直してはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!