• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Apacheのインストール

相当初心者で申し訳ありませんが、Fedora Core5より 新規でApacheをインストールする事が出来ません。 tar zxvf apache_1.3.36.tar.gz mv apache_1.3.36 httpd cd ./httpd ./configure make make install としたところ、 make[1]: Entering directory '/usr/local/src/httpd' make[2]: Entering directory '/usr/local/src/httpd/src' make[2]: *** ターゲット 'all' を make するルールがありません。中止。 make[2]: Leaving directory 'usr/local/src/httpd/src' make[1]: *** [build-sstd] エラー 2 make[1]: Leaving directory 'usr/local/src/httpd' make: *** [build] エラー 2 というエラーが出てしまいます。 Makefileがおかしくてコンパイルエラーになるのは分かりますが、 何せ初めてLinuxを利用するもので、ネットに転がっていた インストール方法をそのまま試しただけでして、 対処法がさっぱり分かりません。 何をどうすれば良いのでしょうか? 例も挙げて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。 因みにファイルのダウンロードからのセットアップに かかる時間を知りたいので、元々インストールされている Apacheのアップグレードとかはナシです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数153
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

開発環境をインストールしていますか? ./configure の段階で Error****とか出ていませんか? http://fedora.jp/pipermail/users/2004-January/005339.html うちにもFedora5がありますが、1.3.36を質問者さんの手順と同じで試しましたが、 ちゃんとmake install成功しましたよ (と言っても既にApache2.2.0と2.0.58が入っているので不要ですが) #yum list installed gcc* <=の結果 Loading "installonlyn" plugin Installed Packages gcc.i386 4.1.1-1.fc5 installed gcc-c++.i386 4.1.1-1.fc5 installed gcc-gfortran.i386 4.1.1-1.fc5 installed gcc-java.i386 4.1.1-1.fc5 installed

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 良く見たらmakeでエラー出てました^^; これと全く同じ症状でした。 gccのインストール方法が分からないので、 とりあえずyum install gcc*として 全部突っ込んでみたら make、make installともに動作しました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

makeファイルがおかしいというよりは、ファイル自体が生成されていない可能性もあります。 実行したインストール方法のソース元に問い合わせるのも解決の手段になりうるかと思います。 参考URLもApacheインストールに関するページです。

参考URL:
http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/apache01_04.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!