• 締切済み

留学中親に内緒で一時帰国できますか???

現在アメリカのSan Diegoで留学生しています。 まだ休みじゃないのですが、学校を休んで帰国した場合、家に連絡や通知が行ったりするものなのですか?? 変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• catmilk
回答No.4

通知はこないと思いますが、あなたが使ったクレジットカードの形跡から、簡単に航空チケットを買ったこと、日本で買い物をしたことがばれます。 以前私も親に内緒で帰りましたが、母親がたまたまホストマザーに電話したところからばれました。 その後私が使ったカードの形跡で、どこにいるのかまで突き止めました。 その後はもう悲惨な展開でした。親からの信頼を失います。 オススメはしません。 他の方も言っていますが、学校を休んでまで日本に帰ることは危険かと。成績の3割を占めるような大事な提出物があったり、先生によっては5回以上休んだら成績は1とか普通にありますよ?

• tnk_tk
回答No.3

緊急事態でも発生しない限り親元に連絡が行くことはないと思いますが、出国して一時帰国する場合は学校のDSO(留学生担当官)から再入国のサインをもらう必要があります(I-20の裏面に)。これがないと、再び渡米することができません。その時に、休暇中でもないのに帰国するとなると理由を聞かれると思います。 下の方がおっしゃっているように、留学生の場合はF-1ステイタスを維持する義務として出席率が重要視されます。休暇以外で授業を休んで一時帰国する場合は、学校および登録している科目の教授の承認が必要で、長期にわたる場合はleave of absence(休学願い)を出さなければなりません。 これらの措置をとった上での合法的な帰国であれば、「無断欠席」「行方不明」などの報告が親元に行くことはないでしょう。

回答No.2

サンディエゴに移民で住んでいる日本人、その上大学生です。 留学生ではありません。ごめんなさい。 が。。。 「学校を休んで帰国する」のを「家に連絡や通知」を心配するより 「単位を落としてビザが失効する」を心配した方が良いんじゃない? こっちの大学は出席率、とても重要ですよ。 たとえ1日休むのにも教授と連絡を取ってメールで宿題のやりとりを します。大抵、これをせずに4-5回欠席したら落第です。 何故、家族に秘密でまた学校を休んで帰国する理由は知りませんが 留学生としてすべき行為ではありませんね。 どうしても帰国する必要があるのなら教授や大学事務にそのむね 伝える事をお勧めします。欠席理由を明確に説明し、落第および ビザの失効を避ける手立てをするべきです。そうすれば親御さんへの 連絡・通知もないでしょう。

• 87fun
回答No.1

それはその学校の中の人が判断することですから。