• 締切済み

起動時のインターネット接続について(firefox)

XP起動時の不具合なのですが、 firefoxではすぐにインターネットが見れるのに、IEだとネットに繋がっていない状態がしばらく続くんです。 またIEと同様に、ネットワークに繋がるのに時間がかかるのは、LIVEMessengerとアンチウイルスソフトのAVGFreeです。AVGに関しては、IEでネットに繋がる時間になってからアップデータのダウンロードが始まります。 なぜfirefoxだけはすぐにネット観覧が出来るのでしょうか? ちなみに、ローカルIPの固定・AVGのアンインストール・ウィルス駆除などは試してみましたが効果はありませんでした。 リカバリ以外で何か解決の可能性があれば教えて頂けないでしょうか。 システム環境: Gateway GT4012j(Athlon64 X2 3800+, PC3200 1GB) OS:WinXPHome

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Firefoxはキャッシュを表示させていないですか? この問題は、起動時のソフトが多いため、時間がかかっているのが原因と思います。 また、ルータを使っているかいないかでも変わります。

  • nekogo5
  • ベストアンサー率67% (25/37)
回答No.1

もしIE7をお使いであれば、 IE7.0の[ツール]→[インターネットオプション]→[詳細設定]→[Internet Explorerの設定をリセット(ボタン)]→IEを再立ち上げ をお試し下さい。

mochi_ron
質問者

お礼

回答有り難うございます。それも試してみましたが、駄目でした。 記述したように他のアプリケーションが同じ症状であることからも、おそらくブラウザが原因ではないと思われます。

関連するQ&A

  • 初心者なんです。Firefoxについて・・・

    先ほど使いやすいと聞き、Mozilla Firefoxをインストールしました。 そうしたらデスクトップのアイコンがIEだったのがFirefoxのアイコンに変わってしまいました。IEで観覧したいページもあるのですが、どうやったら元のIEでネット観覧できますか?また、そのつど、「IEかFirefoxかどちらで観覧するか選べる」方法があれば教えて欲しいです。 ちなみに私はVistを使っております。 どうか教えて下さい。

  • ウイルス対策ソフトと、起動について

    今まで、市販のウイルスセキュリティゼロというソフト使っていたのですが、パソコンの中にウイルスが見つかり それが駆除(消去、隔離)できないと表示され、かなり困っていたんですが、ネットで、フリーのアンチウイルスソフトの AVGfreeというウイルス対策ソフトに変えて駆除してみたところ、できました。 4,000~5,000円かけて買ったソフトでできなくて、 フリーソフトでできてしまったということに不安があります・・・ (タダの商品なのに大丈夫なのだろうかという点で) あと、いまVISTAなんですが、 パソ起動時に問題が発生したということで、 一度電源を落として、トラブル解消ナビを通して起動するのですが、 AVGfreeがアンインストールされた状態になってしまいます。 前のウイルスセキュリティゼロの時は、 ファイアウォールとの相性ということで直せたんですが、 方法忘れてしまって。 初心者なんですが、わかる方いましたら教えてください。

  • FireFoxのいいところ、だめなところ

    最近ではIEがそのシェアをFireFoxなどに脅かされつつあるそうです。 確かにIEに存在する幾多の欠陥は大問題でしょうが、しかしこと利便性からいえば、いまだにIEの方が圧倒的に有利だと思われます。 例えばFireFoxが売りとして掲げるActiceXの未使用ですが、その弊害としてオンラインでのウイルススキャン(ウイルスバスターやノートンアンチウィルスの)ができません。 とはいっても、セキュリティサイトに次々に打ち上げられるIEのセキュリティリスクを読んでいるうちに、さすがに不安になってきます。信頼できないサイトに近づかないだけである程度回避できるとはいえ、信頼できると思われるサイトでも完全に安全とはいえないでしょうし。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、FireFoxのいいところとだめなところはどんなところですか? いいかげんにFireFoxに乗り換えようと思っているのですが、漠然と不安があり、踏み切れずにいます。 よろしくお願いします。

  • パソコンの質問 パソコンのセキュリティーにAVGFREE7.5を使っているのですが、

    could not initialize AVG Anti-virus kernel interface.Application cannot runとでます。更新時期すぎてるので無料のAVGFREE8.0いれたいんですけどアンインストールしたいんですけど拒否されます。どうしたらいいんでしょうか?

  • firefoxを使用中に突然GYAOが立ち上がるのですが・・・

    firefoxを使っているときに突然にインターネットエクスプローラーでGYAOが立ち上がるのですが何が原因なのでしょうか?頻度は1日に2回くらいです。 アンチウィルスはAVGを導入していますが引っかからないのでウィルスではないみたいです。 OS WIN2000sp4+SRP1、WINXP CPU 1GHZ HDD 80GB memory 512MB、1GB

  • USBのウイルスが入ってしまったので

    USBのウイルスが入ってしまったので AVGアンチウイルスで駆除しました AVGアンチウイルスをインストールしてから サンダーバードのpopメールが西欧に認識されるトラブルに 見舞われており 一時的にJISに直すことは出来ても 再度開くと西欧にもどっており 不便極まりない状況です。 何を修正すればいいかアドバイスをお願いします。 OSはXP  AVGアンチウイルス フりー版 サンダーバード 2.0.0.23 です

  • I-WORM/NET SKY Bで困っています

    AVGのAnti-VirsusとSPY BOT、GURDなど、考えられる全てのソフトを使って駆除を試したのですが、出来ませんでした。 AVGのAnti-Virsusで、検索後、ウイルスが出てきて、AVGのAnti-Virsusでは、削除できないようなので、そのホルダーに行き削除しようとしたところ、そのホルダーの中にはそのデータはないのです。 どうすれば、削除することが可能かアドバイスお願いします。 また、一度ウイルスが入ったら、再インストールしなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルス?マルウェア?スパイウェア?

    ネットサーフィンを楽しんでいた所ウィルスが入ったらしくFirefoxやIEでネットを観覧していると、ページを飛ぶとき高い確率で新しい外国のページが勝手に開いてしまします。 ウィルススキャンや1ヶ月前にに取って置いたバックアップファイルを復元しても直りませんでした。 Firefoxを再インストールしてみたりもしましたが効果なし・・・(IEでも同じ症状でるんだから無理だとは思ってましたが) 私の思いつく手段は一通りしてみましたがダメでした。 どこかのファイルを丸ごと削除してみたりとか詳しい方の回答をお待ちしております。 因みにアンチウイルスソフトウェアは無料のAviraを使用しておりました。

  • IEからFireFoxに替えたら。

    1. IE6を使用していたのですが、IE7があることを知り、早速入手しました。しかし、IE7にしてからというもの、ブラウザの立ち上げがすごく遅いの で、FireFox1.5に乗り換えました。 そして、IEは「プログラムの追加と削除」からアンインストールしました。 すると、これまで問題なく作動していたウィルスバスター2007がエラー表示とともに作動されなくなりました。 ウィルスバスターのHPでは「対応ブラウザはIEのみ」みたいなことが書いてあるし、、、。 FireFoxではウィルスバスターを使用することはできないのでしょうか? 2. また、IEを使用していた頃にはタスクバーの通知領域に作動しているソフト(Unlockerやウィルスバスターなど)が表示されていたのですが、FireFoxにしてからは表示されませんし、Unlockerやウィルスバスターは作動していません。「すべてのプログラム」などから立ち上げてもUnlockerは無反応。ウィルスバスターは1.に書いたような状況です。 どうすればいいでしょうか? OSはXPです。 FUJITSU DESKPOWER C70HV HOME EDITION Version2002 SP2 AMD Athlon (tm) 64 Processor 3000+ 2.0GHz 1.00GB RAM を使用しています。

  • Firefoxの404ページの設定を変更したい

    Firefoxで、指定したアドレスにサイトが存在しなかった時に表示されるページ、 いわゆる「アドレスが見つかりません」のページの設定をabout:configなどから変更する方法はありますでしょうか。 AVG Anti-VirusのAVGセキュリティツールバーなど、 一部のソフトやアドオンによってこのあたりの設定はよくいじられる箇所だと思うのですが、 自分でも手軽に変更できれば便利だと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。