• ベストアンサー

USBのウイルスが入ってしまったので

USBのウイルスが入ってしまったので AVGアンチウイルスで駆除しました AVGアンチウイルスをインストールしてから サンダーバードのpopメールが西欧に認識されるトラブルに 見舞われており 一時的にJISに直すことは出来ても 再度開くと西欧にもどっており 不便極まりない状況です。 何を修正すればいいかアドバイスをお願いします。 OSはXP  AVGアンチウイルス フりー版 サンダーバード 2.0.0.23 です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

このサイトのツールをダウンロードしてください。 USBウイルスを重点的に駆除するソフトです。 MS製ですのでご安心ください。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=AD724AE0-E72D-4F54-9AB3-75B8EB148356&displaylang=ja

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=AD724AE0-E72D-4F54-9AB3-75B8EB148356&displaylang=ja
linus3030
質問者

お礼

隔離と除去は問題なく出来ました。 ただしAVGがサンダーバードの言語設定を変化させているので 困っているのです。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 自己レスです。  前コメントの… -------------------------------------------------------- > 「西欧」というのが上で表示する文字コードのことなら >もしオイラだったら Thunderbirdのプロファイルデータを >何処かに待避させた後一旦アンインストールしてから再度 >インストールし直すでしょう。 --------------------------------------------------------  を --------------------------------------------------------  例えば、「西欧」というのが Thunderbird上で表示する 文字コードのことなら、もしオイラだったらプロファイル データを何処かに待避させたあと、一旦アンインストール してから再度インストールし直すでしょう。 --------------------------------------------------------  …に修正します。

回答No.4

No.3です。 >何を修正すればいいかアドバイスをお願いします。  「西欧」というのが上で表示する文字コードのことなら もしオイラだったら Thunderbirdのプロファイルデータを 何処かに待避させた後一旦アンインストールしてから再度 インストールし直すでしょう。  そのあと、待避させておいたプロファイルデータを元に 戻して様子を見てみることになると思います。  因みにサンダーバードのプロファイルデータは Vistaの 場合…、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\?半角英数字?.default …です。  WinXP の場合は実機がないので確認できませんが、多分 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird\Profiles\?半角英数字?.default  …辺りだったと思います。  表示設定もプロファイルデータに含まれていたら意味が なさそうだから、プロファイルをバックアップする作業は 所望の環境に設定してからの方が良いかも知れません。  なお、これは本題とは外れますが 「MozBackup」という ソフトも Mozilla系ユーザーデータのバックアップに便利 です。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/25/mozbackup.html http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/japanese.html

参考URL:
http://mozbackup.jasnapaka.com/
回答No.3

サンダーバードと POPメールは何となく分かりますが、西欧と JISと いうのがよく分かりません。  日本の POPメールは届かないけど、西欧からは届くのですか?

linus3030
質問者

補足

フォントと文字コーディングは 送受信ともに 日本語(ISO-2022-JP)になっていますが 国内発の一部のメール(YAHOOサービス)が 西欧(ISO-8859-1)となり文字化けして困っています。 一時的に文字コードを変更しても そのメールを表示しなおすと 再度西欧(ISO-8859-1)となり文字化けするので メールを読む/探すともに不便でした。 幸い  「オプション」「表示」「フォントと文字コーディング」 の 「すべての受信メッセージに既定の文字コーディングを適用する(P)」 をチェックしたら回復いたしました。

回答No.1

一番単純で完全な方法は「工場出荷状態」にすることです。 これが、一番確実で安全な方法です。

linus3030
質問者

お礼

ですから、隔離と除去は問題なく出来ています。 ただしAVGがサンダーバードの言語設定を変化させているので 困っているのです。