• ベストアンサー

北京の按摩師。必ず異性が付く。これなんで??

先日、北京に男女2人で行ってきました。 合計で4回、マッサージを施行しました。足つぼや肩もみなど気持ちよかったです。 しかし、疑問が・・・。 北京では必ず男には女の按摩師が、女には男の按摩師が付きました。 最初はただの偶然かと思っていたのですが、それは違うらしく必ずそのようになりました。 これはなぜなのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro8012
回答No.1

私は北京ではないのですが、上海に社員旅行で行ったことがあります。 上海でも、男には女性が… 女には男性がつきました。 同僚の女性が、知らない男性に触られるのが嫌との事で、マッサージ師に確認をしましたが… どうやら、’気’に関係する理由で、必ず異性がつくようになっているようです。 男性に男性がマッサージをすると、同じ’気’がぶつかり合うから、何とかかんとか… だそうです。

kimhimrimm
質問者

お礼

なるほど・・。気とは全く考えていませんでした。中国らしいですね!いや~。しかしそういう理由だったとは!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jayoosan
回答No.2

観光客が集まる店そうかもしれませんね。 でも中国でもローカルをいろいろ回ると、足マッサージは必ずしもそうでもなかったです。 店の従業員構成にもよるのではないでしょうか。

kimhimrimm
質問者

お礼

部屋に派遣してもらっても、男女で来てわざわざ異性に付きました。 従業員構成とは思えません。