• 締切済み

膨大な数の画像をコピー

デジカメや携帯の膨大な数の画像を一括コピーした際、重複があると確認画面が出ます。「はい」もしくは「すべてはい」を選択すると、中身やサイズが異なっても、ファイル名が同じものは、上書きされてしまいます。一つ一つ確認してファイル名を変更するとかなりの手間になります。ファイル名の後ろに自動で任意の文字列を追加するなどして、上書きを防止する方法やソフトがあれば教えてください。

みんなの回答

• E-Dec
回答No.2

このような用途にお薦めしたいのはフリーソフトの「File File Copy」です。 # http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/index.html コピーや移動を支援するツールで、本来は大容量や大量のファイルをエクスプローラより 高速でコピーするのを特徴としているのですが、コピー時などにはいくつかの設定を行う ことも可能です。 例えば、ファイル名が同じだった場合、上書きの有無やコピー元(またはコピー先先)の リネームなどを設定することが可能です。 もちろん仰るようなファイル名の後ろに任意の文字列を追加すると言ったことも可能に なります。上書き防止だけでなくコピーそのものが高速と言うこともあり、このソフトは 非常に重宝するかと思いますヨ。

hyd8041
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。

• 123isao
回答No.1

ファイル名の後ろに任意の文字列を追加できます。 Namery http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se217399.html

hyd8041
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。