• 締切済み

Jレゲエの歌い方

最近レゲエに興味持ち始めました。 それで、レゲエの特徴を探していたんですが J-popなどの普通の曲と聞き比べると レゲエは音程の高低が激しいような感じで 声の切り替えが難しそうな感じがしたのですが これはレゲエの歌い方の特徴に当てはまるのでしょうか? Wikiなどでも調べたのですが ちょっと理解できませんでした;(馬鹿ですいません) それと、Wikiには 『シングジェイ(Sing-Jay)、アウト・オブ・キー(Out of Key)はレゲエ特有の歌唱法』 とありますが、どのようなものなのでしょうか? 教えてください。

  • Emme
  • お礼率55% (127/230)

みんなの回答

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.1

Wikiの「ダンスホールレゲエ」のページに、シングジェイとアウト・オブ・キーの説明がありますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%82%B2%E3%82%A8 私もこういう用語は知らないのですが、レゲエはよく聴くので、感覚的にはわかります。 「シングジェイ」はレゲエのリズムに乗せたあまりメロディをつけないラップのようなもの、その中でちょっとアクセントをつけるようにキーを外す(極端にキーを上げたり下げたりする)のが「アウト・オブ・キー」ですね。 この辺りを感覚的に知るには、日本だったらランキンタクシーの曲を聴くのがいちばんでしょう。 私のPC(Mac)だと試聴できないサイトばかりなので、興味があったら“ランキンタクシー 試聴”で検索してみてください。 なお、レゲエといってもいろいろなスタイルがあり、Emmeさんの書いているような歌い方は「ダンスホール」「ラガ」などの特徴といえるでしょう。 「ルーツレゲエ」「ラヴァーズロック」、レゲエのルーツである「ロックステディ」などはもっとテンポも遅く、それほど歌い方も難しくないと思います。

Emme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ランキンタクシーを聞いてみました。 あれがアウト・オブ・キーなんですね。 分かりやすい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この曲名とグループ教えてください!!

    多分2004年の春ごろラジオか有線でかかっていた曲なんですが女性ボーカルでPOPロックな感じで歌詞にAh~Ah,beautiful,beautiful,lifeとかeverybody thing all rightみたいなフレーズがあったと思います。 サビでビューティフルを2回繰り返していたのが特徴的でした。分かりやすい単語が多くあった歌だったと思います。誰か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 「(困っている)誰か」を文に追加するには?

    下は映画の中の一文です。 「It's a case I'm helping out with, sort of a pro bono thing.」 これに、「(困っている)○○」を助ける、という意味で「特定の人々」を追加するには例えば for the tsunami victims という感じで付け足せばいいのでしょうか?

  • いい新曲ないですか?

    最近自分のプレイリストに入っている曲に飽きてきました。 洋楽の新曲を探しています。 ジャンルは問いません。 今聞いている曲は Jay-Z/Roc boys Fall out boy/One and Only Bow wow & Omarion/Girlfriend Chingy/Fly like me feat.Amerie J.Holiday/Be with me Craig david/6 of 1 thing DJ Khaled/I'm so hood などです。 そのほかのアーティストでは普段 Rihanna,Ne-yo,Justin timberlake,Timbaland,Linkin park などを聞いています。 オススメがあれば教えてください。 新人でも結構です。

  • カイリー・ミノーグについて

    The LocomotionのPVで初めてカイリー・ミノーグを見ました。 これは、彼女のデビュー曲なのでしょうか?? ものすごくかわいいなと思いました。この頃少しマリリンモンローに似てると 思うのは私だけでしょうか? その後、Can't Get You Out Of My HeadのPVを見ると これが同一人物?と思うくらい変わってて驚きました。 顔が細くなったし、ずいぶん大人っぽくなったなあって。 The Locomotionの少し幼さが残る感じがすごくかわいいと思ったので ちょっと残念でしたが、それでもすごく魅力的ではありますよね。 彼女は顔だけでなく、スタイルも抜群じゃないですか?? 最初は幼い感じだった彼女が、Can't Get You Out Of My Headのような セクシー路線?に変わったのは、いつ頃なのでしょうか? どの曲をきっかけとしてとかご存知であれば教えて下さい。 また、彼女はいわゆる実力派シンガーとして認識されてるのでしょうか? 下手とは思いませんが、特別歌唱力があるとも思わないので・・。 やはりあの顔・スタイルで人気があるのかなと思うのですが・・。 今ファンになりかけてるのですが、彼女の事なんでもいいので 教えていただけないでしょうか!

  • 詩の和訳をお願いします。

    少々長いのですが、以下の和訳をお願いします。 翻訳サイトも試みましたが、いまいちピンと来なかったので…。 "It Couldn't Be Done" Somebody said that it couldn't be done, but he with a chuckle replied, that "maybe it couldn't"but he would be one who wouldn't say so till he tried. so he buckled right in with the trace of a grin on his face. If he worried he hid in,he started to sing as he tackled the thing that couldn't be done and he did it. Somebody scoffed:"Oh,you'll never do that;at least no one has ever done it" But he took off his coat and he took off his hat. And the first thing we know he'd begun it. With a lift of his chin and a bit of a grin without any doubting or stopping he started to sing as he tackled the thing that couldn't be done and he did it. There are thousands to tell you it cannot be done, There are thousands to prophesy failure; There are thousands to point out to you one by one, The dangers that wait to assail you. But just buckle in with a bit of a grin, Just take off your coat and go to it. Just start in to sing as you tackle the thing That"cannot be done"and you'll do it. 以上よろしくお願いいたします。

  • 英語の訳と説明をお願いします。

    実践ビジネス英語の3月号テキストP61に掲載されているクリス松下さんのお別れの挨拶の一部ですが、最後の部分の意味、訳がぴんときません。教えて下さい。 (英語の上達法について述べられている箇所) Another thing you could do is pay more attention to fluency. Loosen up, relax, and instead of avoiding mistakes, embrace them. You have to make millions of mistakes before you can speak well anyway. Why not get them out of the way? Why not get them out of the way? がよくわかりません。どのように訳したらいいか教えて下さい。 又、embrace them は雰囲気はわかりますが、和訳になるとどういう感じになるかも教えていただければありがたいです。

  • いい声で歌が歌えるようになりたいです。

    いい声で歌が歌えるようになりたいです。 カラオケなどに行っても、どうしても自分の歌声が好きになれません。 上手い人の歌って、伴奏と歌とが一体となっていて、CDを聞いているみたいに聞こえます。 これに対して自分の歌は、伴奏にあわせて歌を歌っていますって感じが強くでていて、いかにも「カラオケです」って感じです(歌が伴奏にマッチしていない)。 抽象的な質問で申し訳ないのですが、いい声で歌うためにはどうすれば良いのでしょうか? 音程が合っていないとか、リズムがおかしいとかなら対処の仕方も解るのですが、声質の問題です。 ボイストレーニングの本などを見ても、「正統な」発生方法を解説しているものが多いのですが、 お腹からしっかり声を出して、いわゆる「歌がうまい!」っていう歌い方はあまり好きではありません(良い例が挙げれませんが、コブクロ、EXILEとか)。 個人的に好きな歌い方は、RADWIMPSやBUMP OF CHICKENなど。つぶやくように、息を吐きながら優しく歌うような歌い方が好きです。 なんというか、歌唱テクニックがしっかりしている(勿論彼らもしっかりしているのでしょうが)という意味ではなく、こういう味のある声を出すには、どうすればよいのでしょうか? ある程度は生まれもったものだと思いますが、声質自体を改善するような方法(またはそれに適した著作など)があればご教授願いたいと思います。

  • レゲエについて。

    最近レゲエを聞き出しました。 ドノヴァンフランケンレイターやミシカなどのサーフロック、ルーツロックレゲエが好きになりました。 そこでドノヴァンやミシカに似ているアーティストを教えて下さい!(ジャックジョンソンは知っています) またルーツロックレゲエでボブマーリー、ジミークリフ以外に聞いた方がいい!というアーティストを教えて下さい! 何個も聞いて失礼だと思いますが、オススメのレゲエアーティストもあれば教えて下さい!日本語、洋楽は問いません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • レゲエ

    今度イベントでレゲエを踊ろうと思っているのですが、参考にできそうなレゲエの動画があるサイトってありますか?? またおすすめの曲があれば教えてください! よろしくお願いします!!

  • レゲエ

    レゲエにはまったんですけど、もっと詳しくなりたいいんですが、文化とかいろんな曲とかどしたら詳しくなれますか???日本のレゲエも洋楽のほうも!サイトなり音楽なりお願いしたいだす!

専門家に質問してみよう