• ベストアンサー

冷蔵庫をかれこれ7年くらい使用していますが、、、

冷蔵庫をかれこれ7年くらい使用していますが、、、 もつのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontaku
回答No.5

基本的には冷蔵庫とエアコンは同じような原理ですが年中稼動する 冷蔵庫の方が季節のみ使用のエアコンよりも寿命が長いですね。 但し最近の電化製品は冷蔵庫も例外で無く低価格競争の影響で機能は 増えて良くなっていますが品質は年々粗悪になっています。 10数年前以前のような丈夫な造りの冷蔵庫は現在はありません。 安かろう悪かろうと考えていた方が懸命です。 冷蔵庫の部品の保有年数も生産打ち切り後9年ですので以後故障の場合 に部品の供給不能で修理不可という事態も想定するべきでしょう。 最近の冷蔵庫の故障は電気周り(制御基板など)や低価格製造による部 品や本体が粗悪な為に起こる人災的な故障が多く以前のような冷媒系(ガス) の欠陥的な故障は少ないみたいです。10:2くらいでしょうか。 いずれにしても冷蔵庫が致命的な故障を起こす事は考えられますので その時に慌てない為の対応は考えておいてもよろしいかと思います。 人間の死亡率は100%ですが電気製品は本来パ-ツさえ手に入れば 永遠に使えるのですが。。。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとう。 長く、もつのですね。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.4

冷蔵庫の故障のほとんどはガス漏れと水分詰りです これは寿命などというものではなく突発的なものですから予測は難しいのです これが起こらなければ外から見てもう買い換えようと感じるまで使えます 機械そのものはほとんど壊れることはなく30年は十分にもちます

hikarika1
質問者

お礼

ありがとう。 機械は丈夫なんですね。

• 21162
回答No.3

結婚以来使用して18年になりますが、まだまだ大丈夫です。 省エネを考えて、故障したら買い替えたいと思います。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとう。 助かりました。

• simakawa
回答No.2

冷えていれば大丈夫でしょう. 音が異常にうるさいとかで無ければ未だ数年は持ちますよ. 冷蔵庫は十数年持ちます.

hikarika1
質問者

お礼

ありがとう。 勉強になりました。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

大丈夫でしょう。 ウチは今記録更新中・・10年以上に突入。支障なし。 通常、家電の耐用年数は10年と設定してあるようですね・・。(聞いただけの話) いつ潰れても焦らないよう、家電のチェックだけしている状態です。夏は本気で調べますが、過ぎると間に合うか・・って思ってしまいます。 ある日突然プッツンするって聞きますね。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとう。 ある日、突然なんですね。