• ベストアンサー

冷蔵庫をかれこれ7年くらい使用していますが、、、

冷蔵庫をかれこれ7年くらい使用していますが、、、 もつのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.5

基本的には冷蔵庫とエアコンは同じような原理ですが年中稼動する 冷蔵庫の方が季節のみ使用のエアコンよりも寿命が長いですね。 但し最近の電化製品は冷蔵庫も例外で無く低価格競争の影響で機能は 増えて良くなっていますが品質は年々粗悪になっています。 10数年前以前のような丈夫な造りの冷蔵庫は現在はありません。 安かろう悪かろうと考えていた方が懸命です。 冷蔵庫の部品の保有年数も生産打ち切り後9年ですので以後故障の場合 に部品の供給不能で修理不可という事態も想定するべきでしょう。 最近の冷蔵庫の故障は電気周り(制御基板など)や低価格製造による部 品や本体が粗悪な為に起こる人災的な故障が多く以前のような冷媒系(ガス) の欠陥的な故障は少ないみたいです。10:2くらいでしょうか。 いずれにしても冷蔵庫が致命的な故障を起こす事は考えられますので その時に慌てない為の対応は考えておいてもよろしいかと思います。 人間の死亡率は100%ですが電気製品は本来パ-ツさえ手に入れば 永遠に使えるのですが。。。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとう。 長く、もつのですね。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

冷蔵庫の故障のほとんどはガス漏れと水分詰りです これは寿命などというものではなく突発的なものですから予測は難しいのです これが起こらなければ外から見てもう買い換えようと感じるまで使えます 機械そのものはほとんど壊れることはなく30年は十分にもちます

hikarika1
質問者

お礼

ありがとう。 機械は丈夫なんですね。

  • 21162
  • ベストアンサー率24% (40/161)
回答No.3

結婚以来使用して18年になりますが、まだまだ大丈夫です。 省エネを考えて、故障したら買い替えたいと思います。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとう。 助かりました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

冷えていれば大丈夫でしょう. 音が異常にうるさいとかで無ければ未だ数年は持ちますよ. 冷蔵庫は十数年持ちます.

hikarika1
質問者

お礼

ありがとう。 勉強になりました。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

大丈夫でしょう。 ウチは今記録更新中・・10年以上に突入。支障なし。 通常、家電の耐用年数は10年と設定してあるようですね・・。(聞いただけの話) いつ潰れても焦らないよう、家電のチェックだけしている状態です。夏は本気で調べますが、過ぎると間に合うか・・って思ってしまいます。 ある日突然プッツンするって聞きますね。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとう。 ある日、突然なんですね。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫六年使用したものって?

    友人から冷蔵庫を譲り受けることになりました・ 二つあって、ひとつはその人が六年使用したもので濃いブルーの冷蔵庫。 もうひとつは彼の友人が二年使用したもので色は白 ただし白であるために汚れが目立つというんです。 冷蔵庫は新しい方が電気消費量の点からみてよいと いう事ですが六年使用した冷蔵庫ってやはりいまいちでしょうか・・・?

  • 6年前の冷蔵庫、4年使用せず、来年動く?

    6年前に冷蔵庫を買い、その後2年ほど使ってました。 4年前にその冷蔵庫の置き場に苦慮し、倉庫に眠らせました。 時は過ぎ、来年、その冷蔵庫を使おうかな?と思っているのですが、使用できるものなのでしょうか? 確か、中にガスか何かが入っていて、使用せず時間が経過すると使用できない、なんてことを以前聞いたことがあります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • 一年に十日ほどしか使わない冷蔵庫

    毎年、夏の十日ほどだけを除いて無人の家の冷蔵庫についてです。 使わない間の電気代や霜取りのことを考えると、コンセントから外しておくほうがよいのは言うまでもありません。 でも「冷蔵庫の電源を長期間にわたって外しておくと故障する」と、うちの老人がそう煩く申します。検索してみると、それなりに流布した言説のようです。 そんなのは迷信に決まっている、とついに一昨年の夏、断固として冷蔵庫の電源を切って家を閉ざしました。そして去年の夏、家を開けてコンセントにプラグを差し込むと冷蔵庫はかわいそうに、死に瀕しておりました。少ししか冷えないのです。一日経って完全に息絶えました。 めめめめ迷信じゃなかった!? 数日後に、新しい冷蔵庫を買います。こいつを一年間放置するとき、電源は切るべきか、繋いでおくべきか、教えてください。 あと、ドアは開けっ放しにせよ、と過去のQ&Aにありました。本当にそうしたほうがいいのでしょうか?

  • 20年使っていなかった冷蔵庫は使えますか?

    20年間使っていなかった小さなビジホにあるような冷蔵庫があります。20年たってもまだ使えますか? よく古い電気製品が発火するなど聞くので電源入れるのが怖いです。大丈夫でしょうか?

  • 冷蔵庫が冷えなくて…

    1年前から使用している冷蔵庫ですが、冷凍室は正常なのですが、冷蔵室が全く冷えなくなってしまいました。それどころか奥の面が内側に少しゆがんできました。その部分は特に熱くはないのですが、このまま使っていて直るものでしょうか。教えてください。

  • 冷蔵庫が冷えません

    最近、冷蔵庫の調子が悪く、冷えない、凍らないで困っています。 使用期間は5年~8年くらいで、買ってきたアイスが食べようと思ったら溶けかかっていました。 今の冷蔵庫は親からのもらい物なので、冷蔵庫を買った事が無く買い替えの時期なのか判断が付きません。 こういったものの目安はあるのでしょうか? 冷えない以上は買い換えるしかないと思いますが、その前に何か手を打つ事があれば教えて下さい。

  • 静かな冷蔵庫が欲しい!!

    長年使ってきた冷蔵庫がついに寿命のようで、まったく冷えなくなってしまいました。 そこで、以下のような冷蔵庫を探しています。 1人~2人暮らし向けの、小型あるいは中型の冷蔵庫で、 ・音が静か(振動が少ない) ・消費電力が少ない。 今まで使用していたものは、10年以上前のものなのですが、けっこう音がうるさく、冷蔵庫のある部屋で寝ることは不可能でした。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫が使えません

    日立の冷蔵庫(型番RH-83T)を使用してます。昨日から庫内灯はつくのですが、まったく冷えません。冷蔵・冷凍庫ともにです。モーターの音もまったくしません。5~6年ほど使用してます。購入価格は3万円ぐらいです。修理するとしたどれくらいかかるものでしょうか?あまりにもかかるようなら買い替えようと思っています。

  • 13年間使用していなかった冷蔵庫を使いたいのですが

    3年間使用していなかった冷蔵庫を使いたいのですが、大丈夫でしょうか? 家電屋さんは、冷えれば大丈夫なんて、言ってみえましたが、心配でございます。 宜しく、アドバイスをお願いします。

  • 23年前の冷蔵庫の電気代って?

    冷蔵庫の買い替えを考え、今使っている冷蔵庫の年式を見たら83年製、23年前の冷蔵庫でした。古いとは分かっていましたが、23年前とは・・・(汗 冷えが悪いわけでもなく、音がうるさい訳でもなく、電気代が気になり買い替えを考えています。 23年前の冷蔵庫と現在の冷蔵庫の電気料金の違いっていくら位なのでしょうかね? 今使っている冷蔵庫は270L、25KWh/月です。 購入を考えてる冷蔵庫は345L、650kwh/年です。 数字だけ見ると23年前の冷蔵庫の方が安いような・・・ 分かる方いらっしゃいますか? お願いします。