• 締切済み

トスブーケをプレゼントする場合

来月、友人の結婚式でブーケを作ります。 通常のブーケとは別に、挙式の後にブーケトスではなく、1人の友人を前に出てきてもらって プレゼントをする為のブーケを作って欲しいと言われているんですが、 普通に小さなクラッチブーケを作って保水処理→ラッピングで良いのでしょうか? プレゼントする友人はどうやら自分でブーケが欲しい!と言ってきたらしく、 でも通常のブーケは行き先が決まっていた為、急遽プレゼント用に、と作ることが決まったらしく、 そうすると、少し本番のブーケっぽいものが良いのか、、と思ったりするのですが 保水処理をしてラッピングをしてしまうと単なるギュッとした花束に見えてしまいそうで悩んでいます。 又は、クラッチの状態で保水ゼリーなどをして、ホテルの方に渡して、プレゼント時はクラッチ、 その後に一度ラッピングの為に引き上げて貰い私がラッピングするか、 もしくは共通の友人なので私がプレゼントした友人から1度貰ってラッピングするか。。 考えれば考えるほど、どれが最善かわからなくなってきました。 こういう場合はどうしたら良いでしょうか? 詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#58602
noname#58602
回答No.1

お仕事が1つ増えてしまって大変ですねw ラッピングをした状態だと、確かにただの花束のプレゼントになってしまって、ブーケのプレゼント感が薄れてしまいますよね。 保水した状態でホテルのスタッフの方にお渡しして、直前で裸の状態にしてもらうようにスタッフの方にお願いするのが良いと思います。 ただ、保水ゼリーを使うとステムのべとつきを取り除くためにスタッフの手を煩わせてしまうかもしれないので、ステムティッシュを使うか、または安定性の良い、水を入れた花器にブーケを入れた状態でお渡しして、ステムを軽く拭くだけで良い状態にした方が良いと思います。 ラッピングは、そのご友人の方がご相談者様のお知り合いなら、新婦からのブーケプレゼントが終わった後、直接そのご友人にラッピングを申し出れば良いと思いますよ。 もしくは、少しステムが太くなってしまいますが、ステムティッシュでくるんで、その上から小さなビニール袋、またはアルミホイルを巻き、それを隠すように太いリボンでステム全体を巻き上げて、ステムの上の部分にリボンをつければ、一番ブーケらしく、さらにご相談者様も後からラッピングするなどの手間も省けるかなと思います。