アイルランド留学の学費支払いについて

このQ&Aのポイント
  • アイルランド留学を予定している大学生が学費の支払い方法に悩んでいます。1年間の留学費用は高額で一度に支払うことはできません。
  • クレジットカードや分割払いは使えないのか、学校によって異なるのか疑問です。他の留学生はどのように支払っているのでしょうか。
  • 質問者は初めての留学で知識がなく、支払い方法について困惑しています。アドバイスをお願いしたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイルランド留学・・学費について

こんにちわ。私は20歳の大学生です! いつもお世話になっております。 今回も皆さまのお知恵を貸して頂きたく投稿しました。 私は今年の夏からアイルランドへの語学留学を予定しています。 ちなみに、語学学校に通うつもりです。 しかし初めての留学で、情けないながら留学のための手続き等に関する知識が全くありません・・ 今回は、語学学校への学費の支払い方について教えていただきたいのです。 期間は1年間ほどを予定していますが、結構な金額ですので・・一度に支払うことは無理です(現在必死でアルバイトをしてお金を貯めていますが・・・) 学費の支払いかたはクレジットカードは使えないのでしょうか? 分割払いはダメなのでしょうか? それも学校によるのですか? 留学には多額の資金がかかると思うのですが、皆さまはどのように支払われたのですか? 一度に支払うのが普通なのでしょうか・・? 世間知らずで、申し訳ありません。 ぜひとも宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アイルランド、良いですね~! 私も最初はアイルランドへの語学留学を考えていました。(結局時期的なこともあり、オーストラリアに行きましたが) 大抵の語学学校で、学費の支払いはクレジットカードでOKだと思います。オーストラリアの語学学校は、OKなところが多かったように思います。アイルランドも日本よりクレジットカードが浸透しているようですから、多分大丈夫でしょう。ただ確かではないので、やはり学校次第ですね。曖昧な情報で申し訳ないです。 でも現在貯金中途のことなので、出発までにはお金を用意できる予定なんですよね?よほどギリギリでなければ、支払いはそれからでも良いかもしれません。 アイルランドの学生ビザは現地に着いてから申請するので、入国の時点で入学許可証や支払いを証明するものがあれば大丈夫ですから。 ところで、現地での生活費も用意していますよね? 先に残高証明を取ってから、学費を支払い、バイトのお金が入ったらそれを生活費に充てる・・・というのもアリかと思います。 ちなみに私は現地の無料エージェントを利用していたのですが、エージェントの利用予定はありますか?こういうこともいろいろ相談に乗ってもらえますよ(^_^)。余談ですが、日本の有料留学エージェントはあまり良くないと思います。

hanachan63
質問者

お礼

ありがとうございました! クレジットが使えるということで安心しました^^ とりあえずは学校に問い合わせてみますね^^ エージェントは無料のところを考えています^^*