• 締切済み

27歳未経験からネットワークエンジニア

dai_dai77の回答

回答No.2

こんにちは。私も現役ではありませんが、7年ほどネットワーク周辺で働いておりました。ご質問にある資格の中で私も CCNAとMSE2003を持っております。CCNAは良い選択ですね。 取得は大変かと思いますがぜひがんばってくださいね。 さて、本題ですが仰る通り、ネットワークエンジニア(NW) は経験重視なので、未経験者がいきなり NWとして新卒・中途で採用されることまずなく、経験を積んだ人が 希望を出してNWになったり、引き抜かれたりしてなることが多いうようです。CCNAやMCPを勉強することはとてもいい事だと思いますが、 これらの資格はある程度経験をもって評価される資格ですので、 未経験者の場合、採用に大きく有利にはなりません。 となると、やはり働きながら取るのがベストです。 派遣よりも正社員がおすすめです。派遣の場合、任せてもらえる仕事に限界があり、異動希望も通りにくいです。 私はカスタマーエンジニア(略してCE 修理屋のこと)でしたが、 PCの修理だけでなく、ネットワーク機器やサーバーの修理と幅広く 色々と経験できます。CEならば、 未経験でも求人はそれなりにあります。 どうしても見つからなければ派遣でもよいですが、hakkineさんは 今、一番の成長期を迎えるご年齢ですので、ぜひ正社員として 実務経験を積み上げていってほしいです。 資格の勉強も、実務経験があれば理解も早いし、会社でも 取得の推奨(研修や報奨金)もあります。 大変な仕事ですが、その分やりがいも将来性もあります。 ぜひがんばってください。