• 締切済み

小物オークション

若い頃から小物など作る事が好きで、よく小さいお子さんに服、かばん、髪ゴム、ピンなど作ってさしあげていました。 先日知り合いにオークションで売ってみたら?と言われ、なんとなくにオークション子どもアクセサリー等を見ていたのですが、 見たところみなさんお上手で、出来栄えとしては大差なさそうに見えるアクセサリーでも作者さんによって落札数に大きな差があるように思いました。 やはり、実績としてよく売れている作者さんの方が売れやすかったりはするのだとは思いますが、 私のように始めて出品してみようという時に落札して頂けるコツみたいなものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• may1995
回答No.4

こんにちは。私も2度目にお邪魔します。アクセサリー業界は 実は専門なんです。それで、お礼を拝見して、(わざわざ ありがとうございました)思ったのですが、 ひょっとしたら、オークションよりは、バザーとか、クラフトイベントみたいなほうがむいていらっしゃる方なのかも。と感じたのです。 オークションは、私はあえてアクセサリーは出品してませんが、 別の品を何百と出品したりしています。それで、思うこと、 私もびびり(笑)なのですが、とにかく、最初にいくら断っていても、何度もクレームにちかいことやなにや、連絡が入ることがたまにあります。24時間以内にご連絡しているのに、遅いから悪い評価をつけますよといわれたり...とか。やっぱり、顔を出さないお取引なので、 がっくりと落ち込むようなことも多く、(でも、続けてるのですね。 なんででしょう?ああ...喜んでいただけることも、あるからかなあ。)繊細な感じのかたではとお見受けする質問者様のようなタイプは、精神的につらいこともあるかも。と感じたのです。 もちろん、イベント出品でも、こわいお客さんはいらっしゃいます。 向こうの言い方がいくら無体なことでも、主催者にクレームを出されると、自分が悪いことになりますので、綱渡りには変わりありません。 ただ、オークションよりは、割りに、そういうことが少ないかな、とこれはいままでの経験から感じました。 アクセサリーは、一番売れるのはやっぱり手にとって見られる、つけてみたら、手に持ったときよりもいい感じ、と思っていただくことだと私は考えてます。なので、対面か、知り合いのお店においていただくなんてこと(これも、万引きなどのトラブルなどもあるんですけどね...) も、よいかもしれません。 怖さがない分、学校のバザーとかが、いいのかなあ...どうでしょうね。 でも、なにかを作るということはとてもいいことだと思います。

• club7hiro
回答No.3

1です。 質問からしてオク未経験の方と思っていました。 ‥ということであれば、「手作りなので、個体差・使用に問題ない擦れなどあるかと思いますがご容赦下さい、ご理解の上NC・NRに同意頂ける方のみ入札下さい」という、お約束の前置きをした上で、魅力ある宣伝の努力をしていくに尽きるでしょう。 どのようにすれば入札が上がるかは、ご自身で研究なさって下さい。 それでは頑張ってください。

• may1995
回答No.2

もうけようと思って出す場合は、オークションは正直水物ですので 難しいですね。 一度にたくさん出品していて、複数落札して 送料や振込み手数料などを安く出来るという場合は 入札も増えます。あと、あつくなって必死に入札してくる 方が一人参加されるだけで値段は一気に上がったりもします。 ただ、そういうことがない場合、あと、コンスタントにこの人は 同じようなアクセサリーを出品しているとわかった場合は、 値段は沈静化します。 次回に、最低落札価格で落札すればいいということで。 アンティークパーツなど、1点物に近いものでない限りは、 そういうことは、起こってきます。 あと、たまたま最初に目に付いた人のものを入札しているだけで 作家がどう、というのはあまりオークションには関係ないのかも。 あるとすれば、リピーターで、前に買ったら結構よかった。とか そういうことかもしれませんね。 損はしないけど、出来る限り抑えた価格で出す。 自分だったらそれをその値段で買うか?送料と、手数料(振込みの)も 加算されるわけなので、店頭で買うよりも余分なお金もかかります。 そういう、自分に置き換えてみて、そうか、この値段なら 安いなって思う。というものなら、入札されるかも。 ただ、どんなに安くても入札されないこともあります。 その場合はヤフーなどだと出展手数料のみがどんどんかかります。 なので、落札というのを一番の目的にするなら「出来るだけ安くする。 振込先をたくさんもつ。(同じ銀行ならただ、などの銀行ならなおよし)切手払いなども可能にする、 送付方法を柔軟に対応する(但し書きとして、定形外は保障はありませんと書かないとトラブルになります)、対応が早い、信頼できる対応など、けっこうオークション出品はまだまだほかにも気遣うことが多いです。手間賃は考えずに材料費はなんとか、くらいのことからはじめるか、もしくはこの値段以下には絶対下げないという値段を決めて、 売れなくてもそれはそれでいい。と割り切るか。だと思います。 ほかのかたのご回答のようにオークションを先ずは知ることでしょう。 トラブルやクレームの対応もけっこう大変なので、なにか、 本などや自分で落札してみるなど、いろいろとやってみるとよいかもしれません。

jijippp
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。 No.1の方のお礼にも書きましたが落札、出品とも多少(恥ずかしい程度ですが・・・)経験しております。 ですが、出品の場合ハンドメイドでなくても落札する時以上に気を使います。こんなビビリの私がハンドメイドを出品するのはもう考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

• club7hiro
回答No.1

まずあなたがオークション取引という社会を知るところから始めましょう。 出品にはテクニックめいたものも確かに大切ですが、それより取引の信用と安全確保が第一です。 練習に身近なものを通信販売で購入する代わりとして、オークションで落札してみてはどうでしょうか。 オークションは恐らく、あなたがよく知らない売買の場です。 ‥なので様々なリスクや問題点があることを、先に知っておく必要があります。 でも活用できるようになれば、その交流の場も広がっていくことでしょうし、 将来あなたの商品が待ち望まれることにもつながっていくことでしょう。 出品されている商品や説明を参考に、あなたの目に、落札者の目に、どう映っているか充分勉強され、 自信がついたら是非出品に踏み切ってみてください。

jijippp
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。 オークション取引の社会ですか・・・なんだか大変なことみたいですね・・・ 落札は何度か経験し、出品も3度経験しています。が、ハンドメイドのものは全くの未経験です。 ハンドメイドとなると、なんだかUSEDの物よりもややこしそうですね。もう少し様子を見て、自信は・・・つきそうもないのですが、機会があればチャレンジしてみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。