• 締切済み

今朝の「サンデーモーニング」の浅井慎平さんのファッション

 今朝の「サンデーモーニング」の浅井慎平さんのファッション、肩からセーターを羽織ったようなスタイル。あれはファッションですか。セーターのように見えたのですが。ああいう形の上着ではないですよね。  あのセーターの袖同士を体の前で結ぶと、「純一巻き」ですよね。ただ羽織るだけ、というのは、ファッションなのですか。いつ頃、誰が始めたものでしょうか。「誰が」というのは、例えば有名人の誰とか、「原宿の若者たちの間で」などという言い方で構わないのですが。  どうも軽薄に思うのです。若い人ならまだしも、浅井慎平さんほどの年配の方がするというのは。  番組をご覧になった方、並びにご意見をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • utu-ne
  • お礼率96% (674/702)

みんなの回答

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

アイビー・ファッションでわ?

utu-ne
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  アイビー・ルックのことですか。言葉は聞いた事がありますが、どんなファッションなのかは全く知りません。少し検索をかけてみましたが、写真や画像も、見当たりませんでした。  肩からセーターを羽織ったような形に着るのも、アイビー・ルック(アイビー・ファッション)なのでしょうか。あの世代の人は、昔あんな格好をしていたということでしょうか。それにしては、浅井慎平さん以外に、そういう人を見かけないのですが。  ともあれ、ヒントにはなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンデーモーニング:少子高齢化ははたして問題か?

    9月22日、TBSサンデーモーニング「風をよむ」のコーナーで、豊田英二氏が取り上げられました。 ここで、日本の企業は「ものづくり」から「マネーゲーム」に移行しているという話題になり、 作家の幸田真音さんが、「その背景に少子高齢化(がある)、そこに対して不思議なくらい日本って危機感がないんですよね」と述べました。 ところで、「少子高齢化=社会問題」という先入観がありますが、これは本当に正しいのでしょうか? 私は、国土面積が狭く資源に乏しい日本において人口は少ないほうがよいと思っています。 また、高齢者を支える若者の負担が増えると言いますが、これも高齢者の健康促進と無理なく働ける環境を整備することで解決すること思いますが。 少子高齢化の影響を正確に検証する知見を私は持っていないので、以上単なる素人考えですが、詳しい方がみえましたら教えてください。 _

  • 今朝のサンデーモーニング

    多分「サンデーモーニング」だったと思うのですが・・。 「▲▲▲な人は、ケチ・せっかち・スケベ(その他幾つか挙げられてました)」というような放送をしてました。 ▲▲▲の部分、どういう内容だったのかご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 今朝のサンデーモーニングの・・・

    スポーツのコーナーの一番最初の、不可思議な判定(1)(2)って、どんな判定の話しでしたか? 見たときは、既に次の項目の話しでした・・・非常に気になる問題があるので、それをやってくれたのでは?と気になってます。

  • セーター巻き?

    長袖の服(主にセーター)の袖の部分を首の所で結び、 胴体の部分を背中に垂らして マントのようにしている ファッション(セーター巻き?)をたまに見かけますが、 アレはなぜあのようにしているのでしょうか? 着ないのなら置いてくればイイと思いますがw (こないだTVで 村上隆が出てて、その格好でした(笑。 あの格好には違和感がある。男性だからか?) マントを切られたパー○ンのつもりではなさそうだし…。 (↑低くしか飛べない。) まさか…シャアか!?

  • タータンチェックのネクタイ&ファッション系統

    タータンチェック(ピンク)のミニスカート(パンク系らしいです)に短い袖のYシャツ(白)に合わせるタータンチェックのネクタイを探しているのですが、どこに行けば売っているのかよくわかりません。 原宿に、ゴシック系・パンク系の服を売ってる店がたくさんあるらしいですが、そういう所に売ってるのでしょうか? あと、この服の合わせ方って変ですかね? Yシャツも白無地じゃなくてそれっぽいのを買ったほうがいいのでしょうか。 それともう一つ、 タータンチェックのミニスカート・ショートパンツにSUZUTANで売ってる(主に)白黒のトップスを合わせるファッションをよくするのですが、このファッションは何系に入るのでしょうか? ちなみに、学生っぽい感じの服が好きです。 自分の中ではカジュアル+ゴシックパンクなのかなーと思っていますが・・・。違う気がするんですよね・・・。

  • ファッションがダサい男を好きになる女性もいるんでしょうか?

    東京都内の大学生です。 一応「東京の人間」ですが、まったくお洒落ではありません。先日、親戚が住む地方都市に出かけましたが、そこにいる若者の方が私より遥かにお洒落でした・・・。(注:私には「東京人=お洒落」という偏見があります。) 好きな女性がいますが、自信がないです。その女性は、程よくお洒落です。私から見れば大抵の人はお洒落です。自分が見劣りします。私は、お洒落はおろか、スポーツもまるで駄目ですし、おしゃべりも面白くない。。。特技がないんです。一応、くだらない雑学はいっぱい知ってるんで、親戚の女の子には「話してて面白い」とは言われるんですけど。。。(←男友達曰く「それは、キモいだけ」) 話を戻します。 私のファッションは、ほとんど品川のイオンSCなどで購入しています。ほんの一部が「Right-on」です。ダサいはずですよね。 原宿とか渋谷とかに出かけてまでお洒落する気にもなりません。自分のことがダサいと認識しつつ、お洒落する意欲もない。自分には、ファッションセンスもないと自覚していますから。。。 女性って、ファッションセンスのない「ダサい男」は嫌いなんでしょうか。それとも他にも好きになってもらえる道はありますか? Kという女性の書いた「だめんずなんちゃら」という話に希望を抱いているんですが・・・。

  • 今朝のサンデーモーニングを御覧になられた方

    質問の内容はタイトルのとうりですが、この番組で大沢啓二氏、張本勲氏が出演するコーナーがありますが、今朝のこのコーナーでの放送内容はどのようなものでしたか。 またダイエーの王監督の例のフジTVの番組に関して、何か触れていたでしょうか。 もし番組内で触れていたなら、あの御二方は、どのような発言をなさったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今朝放送の「サンデーモーニング」から質問

    コメンテーターの浅井信雄さんが自分の机上にいつも立てかけている本の著者とは誰ですか?その箇所だけ見逃したものですから、どうか分かる方は教えていただけませんか?

  • またまたサンデーモーニングで

    今朝のTBS「サンデーモーニング」でアメリカの銃撃テロ事件について、やって いましたが、結局できもしない銃規制に結論づけていました。 確かに、銃を規制をしようとする人がアメリカ国内でも増えていますが、それが テロとどう関係するのかが論理性を欠いていると思います。 銃は日本では非合法なものですが、それでもかなりの量出回っています。それは 暴力団関係から猟銃に至るまで、警察に押収されるものまで含めても数えきれない ものです。 それを、銃社会のアメリカに物申して何を期待するのでしょうか。 アメリカの歴史を見れば、西部開拓時代から南北戦争にかけて銃は身を守る最後の 手段だった筈です。それが現在テロの標的になったから、銃規制を促すというのは どうも理解できません。一般市民から銃を取り上げてテロが未然に防げるのなら こんなに簡単なことはありません。しかしテロは銃規制をしたとたんに倍増するで しょうね。 そんなことはアメリカ人も分かっていることです。 どうして整合性のない議論がこの番組は好きなのでしょうか。 銃規制とテロとどう関係があるのかを説明しない限り、論理的ではないと思いますが どう思われますか。

  • サンデーモーニング

    5月15日の朝、ラジオ(おそらくJ-WAVE)で流れていた「サンデーモーニング」(これも正確ではないかも)というタイトルの曲のアーティスト名を探してます。 外国人の女性ボーカル。ジャンルはロック(ちょっとジャズ風)です。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。