• ベストアンサー

今朝のサンデーモーニングの・・・

スポーツのコーナーの一番最初の、不可思議な判定(1)(2)って、どんな判定の話しでしたか? 見たときは、既に次の項目の話しでした・・・非常に気になる問題があるので、それをやってくれたのでは?と気になってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.3

1.横浜vsソフトバンク戦の「ファウルかフェア(→ゲッツー成立)か」での球審の対応 …審判を集めて協議すべきところをそのまま流したのが喝! 2.日ハムvsヤクルト(?)戦での本塁-3塁間の狭殺プレイでの3塁塁審の対応 …挟まれた3塁ランナーが帰塁してないのに、3塁に到達してた2塁ランナーをアウトにした判定に喝!

funayan
質問者

お礼

喝!で良かった~~ずっと先週から気になっていて、納得できませんでしたが、他のスポーツニュースなどでは、全然扱ってなかったんです。有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.4

先日の横浜戦の審判の判定と日ハム戦(?)での三塁での走者のアウトについての話です。 横浜戦は審判の協議をなぜ行わなかったについてです。 三塁の件は、三塁走者と二塁走者の三塁での塁の優先権についてで、三塁走者が三本間に挟まれて三塁へ戻ったとき、二塁走者が三塁にいて二塁走者がなぜアウトに成ったかです、このとき三塁走者は塁を踏んでなかったんですね

funayan
質問者

お礼

そうなんです。走者は稲葉さんだったんですけど、3塁近くまで(まあ挟まれて追いつめられてもいたし)戻ってましたが、完全には戻ってないんですよね。仮に戻っていたとしても、2塁からの進塁者がアウトだし、戻ってなかったら、2塁の人は普通に進塁で、飛び出した3塁走者がアウトなだけなのに、何故ダブルプレーだったのか、もうずっと色んな設定を話しあってました。やっぱり、どっちかがアウトは通常ある誰かがどこかで挟まれたパターンであっても、あの状況でのダブルプレーは絶対におかしいんですよね。スッキリしました。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

1つは横浜の田村の打球が三塁線にとんだ時、三塁審はファールの判定を出したのに球審はフェアの判定を出したケース。 本来審判間で判定がわれた時は審判同士の協議をしなければならないとルールブックに載っているのに、この時は”球審が自分の判定が正しいのでその必要は無い”と突っぱねました。 ちなみに田村は三塁審の判定を見て走るのをやめたしまったうえ、このプレーで試合終了になってしまい、横浜側は怒りまくってます。 2つ目はチームは忘れましたがランナー2・3塁の場面でピッチャーゴロ。 飛び出した3塁ランナーが3-本間ではさまれる間に2塁ランナーが3塁に到達。 はさまれていた3塁ランナーが3塁付近にまで戻った際、なぜか3塁審は3塁にいた元2塁ランナーをアウト宣告。 結局3塁ランナーもタッチアウト。 どうも審判は飛び出した3塁ランナーが”3塁に戻った(この場合は確かに後続の2塁ランナーはアウト)”と判断したようですが、実は3塁ランナーは3塁付近に戻っただけで、3塁に戻ったわけではないので2塁ランナーはアウトにはなりません。

funayan
質問者

お礼

ですよねですよね~~そうなんです。先週からずっと疑問で、野球のコーナーに(教えてgooの)質問したくらいでした。やっぱり、飯山君(2件目の日ハム戦の)はアウトじゃおかしいんですよね。なんで日ハムは抗議しないんでしょうかね?勝ったからですかね?

  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)
回答No.1

横浜の田村のサードゴロを3塁塁審がファールと判定したけれども、主審がフェーアーと判定してゲッツーになってしまい、試合終了で横浜牛島監督大激怒というのと もう一つはちょっとどのチームか忘れてしまったのですが、2、3塁でサードランナーがホームと3塁の間で 挟まれてしまい、サードランナーがアウトになった際に 3塁ベースに2塁から進塁して来たランナーがいるのに 帰塁してサードベースを踏んだとジャッジされてしまい ゲッツーになってしまったという2点だったと思います。

funayan
質問者

お礼

早々に有り難うございます。まさしくその2つ目の、日ハム対ヤクルトの判定が気になってました。やっぱり、ダブルプレー(2塁から進塁してきた飯山君)がアウトになるのは、完全に間違いだったんですよね。1週間、気分悪くて仕方有りませんでした。勝ったからかもしれませんが、日ハムが抗議をすぐに引っ込めた事にも、ファンとして怒りを覚えます。

関連するQ&A

  • 今朝のサンデーモーニング

    多分「サンデーモーニング」だったと思うのですが・・。 「▲▲▲な人は、ケチ・せっかち・スケベ(その他幾つか挙げられてました)」というような放送をしてました。 ▲▲▲の部分、どういう内容だったのかご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • サンデーモーニングのスポーツコーナーのオープニング曲のタイトルを教えて

    サンデーモーニングのスポーツコーナーのオープニング曲のタイトルを教えてください。 大沢親分なきあと、オープニング曲が、運動会などでよく使われる曲に代わったのですが、 タイトルがわからず、気になっています。 どなたかよろしくお願いします。

  • サンデーモーニングは放送法四条を遵守していますか?

    5月5日放送のサンデーモーニング「風を読む」のコーナーで5~6人のコメンテーターが全員憲法改正反対の立場で影響力のある発言されていました。 放送法第4条に反しているように思えますが問題ありませんか? 第四条  放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。 一  公安及び善良な風俗を害しないこと。 二  政治的に公平であること。 三  報道は事実をまげないですること。 四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html

  • 今朝のサンデーモーニングを御覧になられた方

    質問の内容はタイトルのとうりですが、この番組で大沢啓二氏、張本勲氏が出演するコーナーがありますが、今朝のこのコーナーでの放送内容はどのようなものでしたか。 またダイエーの王監督の例のフジTVの番組に関して、何か触れていたでしょうか。 もし番組内で触れていたなら、あの御二方は、どのような発言をなさったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今朝放送の「サンデーモーニング」から質問

    コメンテーターの浅井信雄さんが自分の机上にいつも立てかけている本の著者とは誰ですか?その箇所だけ見逃したものですから、どうか分かる方は教えていただけませんか?

  • またまたサンデーモーニングで

    今朝のTBS「サンデーモーニング」でアメリカの銃撃テロ事件について、やって いましたが、結局できもしない銃規制に結論づけていました。 確かに、銃を規制をしようとする人がアメリカ国内でも増えていますが、それが テロとどう関係するのかが論理性を欠いていると思います。 銃は日本では非合法なものですが、それでもかなりの量出回っています。それは 暴力団関係から猟銃に至るまで、警察に押収されるものまで含めても数えきれない ものです。 それを、銃社会のアメリカに物申して何を期待するのでしょうか。 アメリカの歴史を見れば、西部開拓時代から南北戦争にかけて銃は身を守る最後の 手段だった筈です。それが現在テロの標的になったから、銃規制を促すというのは どうも理解できません。一般市民から銃を取り上げてテロが未然に防げるのなら こんなに簡単なことはありません。しかしテロは銃規制をしたとたんに倍増するで しょうね。 そんなことはアメリカ人も分かっていることです。 どうして整合性のない議論がこの番組は好きなのでしょうか。 銃規制とテロとどう関係があるのかを説明しない限り、論理的ではないと思いますが どう思われますか。

  • サンデーモーニング

    5月15日の朝、ラジオ(おそらくJ-WAVE)で流れていた「サンデーモーニング」(これも正確ではないかも)というタイトルの曲のアーティスト名を探してます。 外国人の女性ボーカル。ジャンルはロック(ちょっとジャズ風)です。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • サンデーモーニングを終わらせるにはどうしたらいい?

    サンデーモーニングを終わらせるにはどうしたらいい?

  • サンデーモーニングはもう止めたら

    今朝のサンデーモーニングは全く頭に残らない、つまらないものだった。 なぜか?。それは被災地の5年を捉えて映像を見せているのだが、解説 は局の女子アナと関口氏に偏っていて、コメントをするための解説者に は殆ど話をさせないことにあった。 どうしてこのようにしたのかは、この番組に添わない意見を持つ人もいて 公平に時間割りをするとこうなってしまうのかもしれません。 東日本大震災を2時間で振り返ろうというのも無理があるし、それを関口氏 の思い描くような復興になっていないからしゃべらせない。というのも 変です。これは国会での不条理なヤジを飛ばす議員と同じ、しかも最初から 口をつぐませているのだから相当におかしい。 だから、こういう番組は見ない人が多いし、信用もされません。左翼的だから 平和主義者だ、などという一面的な見方は危険です。 左翼だから武器を持つこともあるのです。それは銃ではなく、放送という 媒体でも同様です。 どう思いますか。左翼が平和主義者なら軍事訓練は要らない筈ですが、実際は 中国やベトナム、キューバでも学校での軍事訓練は必修です。 それに、日本の左翼も軍事訓練はやるべきだ。と考えている人も多くいます。 みせかけの平和主義者に騙されてはいけません。 サンデーモーニングという番組は、もう止めた方が良いと思いますがどうでしょ うか。 ご意見をお願いします。

  • サンデーモーニングで

    TBS「サンデーモーニング」で韓国の慰安婦問題のことをコメンティターの人が 言っていました。 それによると、「ここまで慰安婦問題で歩みよりが見えてきたのに、それが振り 出しに戻ることがどうにも」とか言っていました。 論点が違うと、こういう発言になるんだ。と思いました。 この番組で、あるコメンティターが従軍慰安婦の強制連行が事実あったのだから それに対しての謝罪や賠償金を政府はやるべきだ。と言ってました。 その従軍慰安婦が強制であったか無かったかが、朴槿恵大統領と崔順実被告の 捏造なら歩み寄りもウソからの発展となり、振り出しに戻るのも仕方ありません。 韓国の野党の嫌日感から、この問題が振り出しに戻るというのは論点が違うと 思うのです。そのことをなぜ言わないのでしょうか。 どう、思いますか。