• ベストアンサー

初めてのデスクトップ購入について

noname#245936の回答

noname#245936
noname#245936
回答No.5

IT屋の者です。 いやはや、齢16にして、このクォリティのQA文章。 素晴らしいですね。ついつい回答させていただきます。 基本的に、昨今のPCは昔ほどの性能差異が無いといいますか。 5万円のPCと10万円のPCの差がですね。 一昔であれば「ネットがかなり無理」とか「動画が動かせる」とか 大きな差があったのですが、今は全体性能がベースアップされて おりますので、どれを買ってもそこそこは動きます。 ですので、あまり悩む必要がないとは思われます。 が。 貴方の所要要件のうち、 ・ギター/ベース等の音楽関連作業 ・CD/DVD関連、テレビ視聴などのメディア機能 …といった部分は、多少なりとも高性能を要求される部分で。 高価で高速なパソコンほど、ストレスなくスムーズに動作させる ことができると思われます。 IT屋の価値観では。 双方ご友人のご意見には…ちょっとだけ口出しがしたい程度ですね。 まず、最初のご意見。 3・4年前の型落ちについては、PCの技術進歩は年々めまぐるしく。 年々倍増と考えていただいてもいい状態であります。 よって、2003年ごろのモデルになりますと、やはり現行標準とは そこそこ差異がありますので、私は「安物買いの銭失い」に なる気がとてつもなくしますので、お勧めしません。 最低でもWindows 2000モデルは辞めておきましょう。 機能差異がかなりあります。 次いで2つ目のご意見。 自作ハイスペックマシンですが。これにつきましては、一理は あります。 まず、現行のNECやSONYの完成品PCはブランド代や保守代で値段が 高価になっている面があり、自作PCではそれが極限まで原価に近い 値段で抑えられますので性能の割にかなり安くなります。 TWOTOPさんや、パソコン工房さんの組み上げモデルマシンは、 その組み合わせでは動作確認をしていただいている構成ですので そこそこ安心感もあります。 (どこのブランドのPCも、中身は海外の部品を使っており、実は  その部品メーカーは日本でのみマイナーであり世界的には日本  メーカーよりかなり大きい資本企業でメジャーだったりします。) また、自作PCは、何らかの不具合が発生したときに、PCの中身が 自分で判るところが利点であり、部品交換がたやすくできます。 自作PCの欠点は保証がない、ないし短いことと、組み立てなどが 必要な場合は面倒なこと(逆に勉強になり自分で治せるように なりますが、その知識が不要な場合)、見た目があんまりかっこ よくないことです。 ということで。 私の場合は、2つめのTWO-TOPなお友達さんの意見には賛成。 しかし、私の場合は、今まで20台はPCを取り扱ってきて。 既製品のカッコいい&楽チン&保障もいいなと思いますので。 スペック的には、 ・Core 2 Duo(マシンが高速で静か) ・HDD 300GB以上(動画保存用) ・メモリ 2GB (Vistaの場合。普通は追加費用で買う) ・19 inchモニタ …の。 そうですねぇ eMachinesあたりの筐体と、ディスプレイを購入 するとは思います。 ま、お好みですので。 いろいろ家電屋さんなどを覗いてみてはいかがでしょう?