キーボードのcodemapを知る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPをMacbook上で使用していて、キーボードのcodemapを知りたいです。特に変更したいキーの元の値と変更する値が知りたいです。
  • キーボードのcodemapを変更するソフトはあるものの、レジストリで変更する方法を試みたいです。
  • 知っていれば後々質問しなくて済むので、mapの値を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードについて

ざっと見たところ情報がなかったので質問します WindowsXpをMacbook上で使用しています 質問ですが 使用しているキーボードのcodemapを知る方法です (Keycodemap? Scancodemap?どちらが正しいのかわかりませんが) 変更したいキーがあるのですが元の値と変更する値がわかりません 変更するソフトはあるのですがシェアだったりするので そう何度も変更するものでもないのでレジストリで変更してしまおうと思ったので。 変更したいキー macbook 「かな」→ 「IMEオン」 「英数」→ 「IMEオフ」 左「command」→ 「control」 Windows/PS2/109キー 「Print Screen」と「Alt」+「Print Screen」→無効 Windows/USB/109キー 「Print Screen」と「Alt」+「Print Screen」→無効 数は少ないのですがmapの値を知っていれば後々質問しなくてよくなるので 教えていただけたら幸いです map抽出方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

下記ソフトの中に、スキャンコードの調査が出来るソフトがあります。 窓使いの憂鬱 http://mayu.sourceforge.net/mayu/doc/MANUAL-ja.html

Aleddin
質問者

お礼

ありがとうございます UNIX系のページしか検索したとき引っ掛からなかったので 質問したのですがUNIX系の方がこういった操作をすることが多いのですかね。 早速使用してみます

Aleddin
質問者

補足

無事エディタが作れました ありがとうございました