二重にルータを使用した場合のネットワーク共有設定

このQ&Aのポイント
  • 二重にルータを使用している場合、PC間でのネットワーク共有ができない問題について解決策を教えてください。
  • ルータを二重に使用している構成でも、PC_AからPC_B・PC_Cへの参照ができる方法を教えてください。
  • 部屋の配線の制約でルータの配置が固定されている場合でも、PC間での共有ができる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

二重にルータを使用した場合のネットワーク共有設定

コンバータ ↓ ルータ1(RT-200KI)【192.168.1.1】 ・LAN【192.168.1.2】→ルータ2のWAN【192.168.11.1】 ・LAN【192.168.1.3】→PC_A ルータ2(WHR-G54S)【192.168.11.1】 ・LAN【192.168.11.2】→PC_B ・無線LAN【192.168.11.3】→PC_C 現在このようにルータを二重に使用している構成なのですが、同一ワークグループ名・異なるPC名を設定しているものの、PC_AとPC_B・PC_Cとの間で共有ができなく困っております。 PC_B・PC_CからはIP直打ちでPC_Aを参照することが出来るのですが、PC_AからPC_B・PC_Cは直打ちでも見ることができません。 二重にルータかけてるのが露骨に原因だと思うのですが、PC_AからPC_B・PC_Cを参照するにはどのような配線・設定をすればよいでしょうか? なお、部屋の配線の問題でPC_Bをルータ1のLANに付け替えてルータ2を無線APのみとして利用する手段は不可能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135138
回答No.1

単純に、WHR-G54Sk のルーター機能を停止し、HUBと無線LANのアクセスポイントとして 使用してはいかがでしょうか? 設定方法は以下のサイトで確認下さい。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF9877 この方法だとルーター1のみがルーターとしての機能を持ち、 ルーター2が無線LANのアクセスポイントとHUBの機能を持つので 共有なども簡単にできるはずです。

yamaimoZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぉー・・こんな簡単なことで直せたのか・・w 一発で求める状態になりました。ありがとうございます。 ただ、うっかりLAN側IPアドレスの取得を自動にしてしまって、ルータ2の設定画面に行けなくなってしまいましたorz FAQに書いてある192.168.11.100ではつながらずそれっぽい値を入れてみたもののつながらずorz 無線のセキュリティは現状でいじる必要ないので特に今設定することはないものの使える状態にしておかないとまずいですよね・・

その他の回答 (1)

回答No.2

WHR-G54Sk となっていますが、これは打ち間違いです WHR-G54S が正解。

yamaimoZ
質問者

お礼

すみません。続けてそれっぽい値入れていましたら見つかりました。 100というのがやはり自動で上から割り当てられてるようで.1.2に割り当てられていました。