-PR-
解決済み

マイクロソフトのメールソフトには、どうしてこんなにセキュリティホールがあるのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38840
  • 閲覧数63
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 10% (37/368)

outlook expressやinternet explorerにセキュリティホールが見つかったとの報道を、頻繁に目にする気がします。どうして、このソフトにはこんなにセキュリティホールが多いのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

Microsoftの戦略として、.NETコンセプトを打ち出す以前から、OSあるいは各個のPCと広域ネットワーク(インターネット)の融合性を目指してきたという傾向があります。MS-WindowsとMS-Networkの最初のバージョンをほぼ同時に発売したころから、IEのOSへのバンドルにあれほど固執したことまで(シェア確保の目的も当然あったでしょうが、ブラウザ=ネットワークへの入り口をOSに融合させるというコンセプト自体は評価するべきです)、その指向性は明らかです。
その延長として、ブラウザやメールソフトにOSの根幹まで触れる機能を与え、たとえばActiveXやWindows Updateのような「便利な」機能も実現されてきました。
ところが、そういう機能をブラウザが持っていれば、Microsoftから遠隔操作でOSをコントロールできるのと同じように、悪意の第三者がコントロールすることもできるようになります。対処療法を積み重ねても、この根本にある矛盾が解消されない限り、セキュリティーホールは残ることでしょう。
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ソフトウェア開発者です。
#Microsoftではありませんが・・・

セキュリティホールだけでなくバグというものは、
人間が作成している以上、どうやっても無くす
ことが不可能なものです。
#Microsoftに限らず、Netscapeでもバグはあります。
#使う人が多いので、MSの方が目にするだけです。

ついでに言うと、勝手なことを言うようですが、
下の皆さん方、気に入らないのであれば、Windows
自体を使用するのをやめた方がいいでしょう。
Internet Explorerに限らず、Windowsにもセキュリティ
ホールは多々存在しますよ。

どちらにせよ、Microsoftでも努力してバグ取りを
しているようですが、いたちごっこのために、
すべてのバグがとれないでいる状況のようです。

もうしばらくは、見守っている必要があると
思いますよ。
#それを補うためのハードウェアを導入するのも
#ひとつの手ですね。

ではでは☆


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

断言は出来ませんが、機能を欲張りすぎている為に、 いろんなモジュールを組み合わせている為、全部の統一が取れず(漏れが出る)、そこがセキュリティホールになると思われます。 また、1番使用している人の数が多いので、ハッカーの餌食になりやすいと思います。(OSについてくるので)
断言は出来ませんが、機能を欲張りすぎている為に、
いろんなモジュールを組み合わせている為、全部の統一が取れず(漏れが出る)、そこがセキュリティホールになると思われます。

また、1番使用している人の数が多いので、ハッカーの餌食になりやすいと思います。(OSについてくるので)
  • 回答No.2

 もともとネットワーク関連ソフトウェアの企業じゃないためセキュリティに 関する認識が甘いとの見方もあります。
 もともとネットワーク関連ソフトウェアの企業じゃないためセキュリティに
関する認識が甘いとの見方もあります。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

単にM社がボロイのでは? 私は必要最小限のソフトしか使っていません。 イマイチ信用できません。
単にM社がボロイのでは?

私は必要最小限のソフトしか使っていません。 イマイチ信用できません。