• ベストアンサー

買い越し、売り越しってなんですか?

買い越しは 買いが 売りを上回った状態と知りましたが、 意味が分かりません 買いと売りの数は常に一致しているはずでは? でないと取引成立しませんし。 どういうことですか? イートレの出来高ランキングでも、(売り)の出来高、 (買い)の出来高と分かれてて 同じひとつの会社でも、数値が違ってたりします。 売りと買いの数が違うなんてありえるんですか? 成立するのは売り方と買い方の1つの組み合わせなのですから 同じ数になるはずですが。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SkyNetLab
回答No.2

>買いと売りの数は常に一致しているはずでは? もちろん、そうです。 株式市場に参加しているのは、大きく3つ(外国人投資家、国内法人、個人投資家)に分かれています。例えば、外国人が売り越して、国内法人、個人が買い越していて、トータルでは売りと買いは同数になっています。 イートレのランキングでは、イートレの顧客が、売り越しているか、買い越しているかを表しています。もちろん、イートレの顧客が売り越していたら、他に買い越している人がいて、トータルでは売り買い同数になります。

dorakuefan
質問者

お礼

みなさんどうも!

その他の回答 (1)

• Mile3
回答No.1

買い越し、売り越しというのは主に、外資系や機関投資家が売りの方が多かったか、買いの方が多かったかという意味で使われる事が多いと思います。全体での量ではなく、対象の取引量がという感じでしょうか。