• 締切済み

Apple Talkが突然壊れました。

関係あるかどうか分からないのですが、キャノンのイオスD60用のソフトをインストールしてから、アップルトークがリモートのみしか使えなくなりました。それまで、ADSLで接続していました。 コントロールパネルのApple Talkを新しく入れ直しましたが、リモートのみという表示のままです。システムごと入れ替えるしかないのでしょうか。 よろしくご回答お願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.2

>アップルトークのみを入れ替えたところ、OSのバージョンが9.1から9.0にダウングレードしてしまいました。 カスタムインストールの際にシステムフォルダの中の他のファイルまでインストールされてしまったのではないでしょうか? インストーラの所でインストールしたい物を選択するところで□にーが入っているとその中の一部のファイルが選択された状態になっています。その状態でインストールを行うとOSを書き換えてしまう可能性はあります。 本当は一部の機能拡張だけを入れ替えるのは問題がある可能性があるのですがまずは今機能拡張やコントロールパネルに入っているAppletalkをどこかにコピーしておきその状態でOS 9.1アップデータをインストール。その状態でうまく行くかどうかをチェックしてだめだったらコピーしておいたAppletalkを戻してみる。という感じでやってみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.1_update.html
  • asuca
回答No.1

システムフォルダの初期設定フォルダの中の「AppleTalk 初期設定」をゴミ箱に捨てて再起動しても同じですか? また、機能拡張マネージャでOSすべて、もしくはOS基本を選んだセットを作っておいてそれを選択して再起動してみるというのはどうでしょう。

siamgu-gu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上記方法でもダメで、アップルトークのみを入れ替えたところ、OSのバージョンが9.1から9.0にダウングレードしてしまいました。プロバイダに問い合わせたところデジカメのユーティリティソフトを入れた後に、ネット環境がダウンすることが多いそうです。また、自動(?)ダウングレードは非常にまずい状態ですね~と言われ、結局、データ保存は外付けのメディアで出来たために、初期化して、OS再インストールしました。ネット環境とデジカメ環境がコンフリクトを起こさないようにディスクを二つにわけて、一つがネット用のシステム、もう一つをデジカメ用システムとしましたが、面倒くさいです。