• ベストアンサー

iMacのコントロールバー

iMacを使っています。機種が分からないのですが、初めて5色が発売された時に買った物です。 購入時にはコントロールバーの中にリモートアクセスが含まれていたのですが、一度故障してから消えてしまいました。 HDの拡張機能の中のコントロールバーにもありませんでした。 一度付属のディスクを再インストールしてみましたが、うまくいきません。 再度インストールしたいと思うのですが、できればカスタムインストールというのを使って、インストールする項目を最小限にしたいのです。何を選んだらいいのでしょうか?再インストールで元に戻るのでしょうか? 今は接続を切る際にはアップルメニュー→コントロールパネル→リモートアクセスで切っています。 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

カスタムインストールでは「Apple Remort Access」にチェックを入れ念のためにMacOSの所で推奨インストールになっているところを「カスタムインストール」にして「ネットワーク用ソフトウェア」の所の「open Transport」と「コントロールパネル」の中の「コントロールバー」にチェックを入れます。 これでインストールされると思うんですが、 細かいファイルがどれでインストールされるかはなかなかわかりにくいので。

その他の回答 (1)

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

念のため検索してみて下さい。 ファイル検索で「リモートアクセスバー」を検索します。 もしも引っかかったら、そのファイルを[システムフォルダ]配下[コントロールバー項目]に移動します。 お試し下さい。

momo05
質問者

お礼

早い解答ありがとうございます。 残念ながら、ひっかかりませんでした。 でもこんな機能があるなんて知りませんでした。 今度からは、まずこれを試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リモートアクセスについて教えてください。

    iMac266Mhzを8.6から9.1にバージョンアップしたけれど、 今迄リモートアクセスが下のバーに入っていたのが 無くなって困っています。 アップルメニューからコントロールパネル→リモートアクセスを選択して インターネットの接続を切っていますが、下のバーに入れる方法を知っている方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの初期化のあと、CDから起動するようになってしまいました

    iMac(OS9)の初期化をしようと思い、付属していたインストールCDを入れ、Cを押しながら再起動して、CD-ROMの中の『ユーティリティ』の中の『ドライブ設定』からハードディスクを初期化しました。 そのあと、リストアCDを入れてリストアしようと思っていましたが、どうしてかわかりませんが、インストールCDが出すことができず、そのままインストールしました。 そうしたら、インストールCDから起動するようになってしまい、CDを出すことができません。 『コントロールパネル』の『起動ディスク』の中には『名称未設定』『iMacインストールCD』『ネットワーク』しかありません。 どうすれば、普通に起動するようになりますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • コントロールバーのリモートアクセス先の変更方法

    コントロールバーのリモートアクセスを開くと、下のほうにアクセス先が並んでいますが、これを変更したり、削除したりするにはどうすればよいのでしょうか? macライムグリーンOS8.6です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アプリケーションの切り替えスイッチとコントロールバー

    そのものの名前がわからなくて申し訳ないのですが・・・。 複数のアプリケーションを立ち上げてる時、どのアプリケーションをアクティブにするかの切り替えボタンみたいのがありますよね? (ランチャーではなく、タテにアイコンのボタンが並ぶ小さな窓みたいの)。 それをどうやって作るか知りたいんです。 iMacのOS9.2です。 それと、これはPM8500/150、OS8.6なんですが、コントロールバーがヘンな位置に置かれたまま動かせません。 使いにくいので画面の一番下に置きたいのですが、どうやったら動かせるんでしょうか? コントロールバーの設定画面にはそれができるような項目がないのですが・・・。 ド素人な質問ですみません・・・。 宜しくお願いしますm(_ _;m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インテルiMacをwin機にできますか?

    http://www.apple.com/jp/imac/ こちらの20インチのタイプのiMacを買ったのですが、MacOSを使う必要がないためOSをwinにしたいと思い質問しました。 ブートキャンプを使わずに、MacOSをアンストールしwinOSをインストールできますか? また、ブートキャンプでしかwinOSをインストールできない場合は、HDを増やしたいのですが、こちらのiMacにHDを増設することは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 言語バーがタスクバーの中に入らなずに困っています

    通常、言語バーが外れた時は言語バー右端の最小化ボタンを押すとタスクバーの中に格納されたのですが、今回は左端のスタートボタンの横に張り付いてしまい、言語バー右端には復元ボタンが現れ(最小化ボタンは無し)それを押すとタスクバーが消えてしまうと言う珍事に見舞われています。 インターネネットを開いて画面を切り替えた時通常はタスクバーにボタンが現れて色んなページを見れる訳ですが今回は下に消えてしまい全くお手上げです。 コントロールパネルからの操作等、拙い知識で頑張ってみたのですが改善できません。 どなたか、お助け下さい、切にお願いいたします。

  • iMacのディスプレイで困っています。

    iMacのIntel Core Duoを使っているのですが、液晶の寿命で青い筋が出てくるようになりました。 業者の方に修理の見積もりをして頂いたのですが、液晶パネルの交換で6万弱の修理費になると言われ、 そのうち画面が真っ黒になると言われて早めの対処をしたいと思っています。 そこで思ったのですが、Apple Cinema HD Displayを買ってこのiMacに繋げての使用は出来ますか? 出来るのであれば、何か必要になる部品を教えて頂けると嬉しいです。 もし繋げられたとしてもHDDのほうも寿命が短いんじゃないかと心配しております。 色々と自分で調べたのですが、分からないことだらけで戸惑っておりますが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Apple iMacのWindowsインストール

    Apple iMacのWindowsも使用できるMacを購入しました。 Windowsも使用しますので、HDのパーティションを分けてMac用HDとWin用HDを作成しました。 WindowsをCDからインストールはできるのですが、インストール後の 再起動後にエラーになってしまいます。 iMacの起動CDのユーティリティのディクス設定で HDの設定がありますが、こちらの設定が原因でしょうか? 困っています、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windows xp 上のバーの×マークが小さくなった

    コントロールパネルで、起動音をかえてみたりして、いじってたら、 上のバーの×マークや、最小化、 などのマークが小さくなってしまいました。 どうやったら元に戻すのでしょうか??? 教えてください!!!

  • eMacかiMacか?

    アップルのプロダクトの中でeMacってどういったポジションなんでしょうか?iMac17インチを購入しようと思っていたのですが、ディスプレイとグラフィックカードを除くとiMac17インチの価格でeMacの上位機種にメモりやHDを増設してもおつりがきますよね。 だったらeMacの方がいいかな、と思いはじめているんですが。eMacは旧iMacのフォルムをたんに踏襲しているって事なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac