• ベストアンサー

結婚指輪って?

私は,来春結婚する者ですが,今非常に疑問なのが, 結婚指輪って通常男が二人分支払うものなのですか? 今フィアンセがわりと高価(一つ10万円程度)なものを欲しがっていて, ワリカンだったら買えるぜ!って私は答えたのですが…。 皆さんは,そういったケースを聞いたり,経験なさったりされていますか? 是非是非教えて下さい! 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは! もうすぐご結婚とのこと、おめでとうございます♪ 結婚指輪ですが、それぞれ相手の名前かイニシャルを刻印しますよね? (あと、結婚した日付も)それは、お互いがお互いに 指輪を贈った、そしてそれをつけている、ということなのではないでしょうか。 もちろん、俺は買ってあげたい!という男性はそれでいいと思います。 お互いプレゼントしたほうが心に残ると思うのですが・・ 私のときは、どうだったかな、と思い出してみました。 うちはだんなが学生で、お金がなかったので、 一応お互いがプレゼントすることにしよう、と言ってましたが とりあえず現金がなかったので、私が払いました(笑) でも、これだけはちゃんとプレゼントしてほしかったので 金額を家計簿につけて、バイトの日に5000円ずつとか、 返済してもらっていました(笑) なんか、お金を取り立てるみたいでイヤだったんですけど(笑) 一つ10万円のなんて、すごいですね!! うちは二つでそれくらいでした。 ブランドのや、ダイヤが入ってたりしたら高くなるようです。 彼女に聞いてみたら?? もし、二つとも彼にプレゼントしてほしいなら、 ブランドじゃないシンプルなやつにするとか、 高くてもそれがいいんなら、お互い贈りあいっこしようよ、とか。 どちらにしても、一生の記念。いいものが選べるといいですね!!

neo789
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございました! そうしました♪ 大変参考になりました!!

その他の回答 (12)

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.13

うーんうちも皆さんと違いますね。。。 結婚前から、お財布を別々だと思ったことがありません。 なんで別々だと思えるのかもよくわからない。。。。 2人の財産として、予算案を立てるときに、 必要か・不必要か、分相応か不相応か、みたいなのを全部、さらけ出して話し合ってきたので、実を言うと質問の意味もよく分かっていない。。。 (^^;)まるっきり悪気はないんですがほんとにわかんないんです。ごめんなさい。 ま、うちはこれでダーリンとうまくいってるのだからこれでいいや。(笑) うーん。。。 あえていうなら、うちは、家は共有財産じゃないです。 彼と知り合いお付き合いする以前に私が貯めたお金が多かったので、いつか何かの誇りにしようと(?)思って、私ひとりでローンを組んで一人の名義で払ってます。 でもその他は日用品を買うのもお誕生日のプレゼントを買うのも旅行をするのもライブをするのも2人の予算案から、だからな。。。。いまいち、「お財布二つ」の想像が出来ないです。うーん。

neo789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほどですね! 色々なご意見参考になります!

  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.12

ご結婚おめでとうございます。 私達も結婚を決めてから毎月”指輪貯金”をお互いにしてお互いの分を買いました。 某人気ブランドの物で、下見したとき私のはダイヤ付で8.5万、旦那のはダイヤなしなので7万くらいでしたが、実際購入!ってときに価格改定で値段が上がっていました。しかも旦那は指が(というかふしが)太いので、最高サイズの21号でダイヤも入ってないのにおんなじ値段になりました。 でも、エンゲージは旦那がボーナスはたいて買ってくれました。

neo789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうしました♪ 大変参考になりました!!

noname#2833
noname#2833
回答No.11

ご結婚おめでとうございます。*^。^* うちの場合は、私が家具とソファーセットを買ったと言いましたら、 じゃあ電化製品と指輪は僕が買うよ・・・となりました。 だから、計算してはいないものの結果的には同じくらいの負担だったと思いますが、やっぱり貴金属は男性からプレゼントされる方が私は気分いいですので、一緒に見に行って彼がお金を出しました。 指輪の値段は人それぞれですね。 でも、もしご予算が20万円でしたら、何も一つ10万円にしなくても、 女性のを奮発して15万円 男性のを5万円程度にされてもいいかも。 その方がフィアンセの方喜ぶかもしれません(笑) うちも、私がダイヤのついたのが欲しかったので、そんな感じになりました。(^_^)

neo789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうしたいのはやまやまなんですが…。 選ぶ際に色々と検討してみます!!

noname#4601
noname#4601
回答No.10

え~~、私だけ皆さんと違う・・。 付き合いだした頃からデート代は共通の財布を一つ作り(私が保管・管理)、そこのお金がなくなると同額ずつ補填して食事や交通費、とにかく一緒にいる時払うものはすべてそこから出しました。(これは彼=一人暮らし、私=実家住まいでお小遣いも貯金も私の方が多かったからかしら・・) その延長で、結婚が決まった時も二人の結婚資金をまとめてしまい、そこからすべて出しました。なので結婚指輪どころか婚約指輪も自分で半分買ったようなものです。→私から提案したんですけどね。(^_^;) お互いの自腹で買う物は誕生日プレゼントとか、太っ腹の時におごる(食事や欲しがってる物)物くらいでした。

neo789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ちょこっと我々とはスタイルは違いますが, 色々なご意見,参考になります♪

  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)
回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 これからが忙しくなりますが、頑張ってくださいね!! 私は旦那さんへプレゼント、旦那さんから私へプレゼントという形で買いました。 中に掘り込むイニシャルも○to△って感じですし。 割り勘というよりは、お互いに贈りあうのが普通なのではないかな?? 私は半分くらいの値段のものでしたけど(笑)

neo789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうしました♪ 大変参考になりました!!

  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)
回答No.9

ご結婚おめでとうございます。 これからが忙しくなりますが、頑張ってくださいね!! 私は旦那さんへプレゼント、旦那さんから私へプレゼントという形で買いました。 中に掘り込むイニシャルも○to△って感じですし。 割り勘というよりは、お互いに贈りあうのが普通なのではないかな?? 私は半分くらいの値段のものでしたけど(笑)

neo789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうしました♪ 大変参考になりました!!

noname#8251
noname#8251
回答No.6

うちは貧乏夫婦なので「割り勘」、つまり相手のものを買いあうというものでした。でも同じ代金なので結局自分で自分のものを買っているんですが。(^^ゞ うちは元々なんでも割り勘なのであまり考えもせずそうしていました。 指輪は男がそろえるものと考える、男女平等といわれる今の世の中で図々しい女性がたくさんいることは事実です。もちろん男性もそう思っているなら構いませんけどそう思っていないなら正直に言うべきです。 私の場合「(男の)オレがxxやってやっているのだから、お前は従え」という態度を取る輩は大嫌いので「何でも買ってもらえるのが当たり前」と思っている女性は理解できません。 これから一緒に生活するんでしょ。それなら見栄を張らないで正直に気持ちはいった方がいいんじゃないでしょうか。恋人同士の間柄くらいならいいですけど夫婦に見栄をはってもしかたがないと思いますが...。

neo789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですね! 正直に言います!

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.5

おはようございま~す♪ #4さん!!!スゴイですねぇ。 150万円の婚約指輪に ロレックスの結納返し・・・ ブルジョア階級ですねぇ。 羨ましいを通り越して驚きです。ビックリです!! 私なら指輪要らないからハネムーンとは別に海外旅行のがいいなぁ。笑 私の場合は彼が結婚指輪を買ってくれました。 自分的にはお互いが買ってプレゼントって形がよかったんですけど 婚約指輪はもったいないし、 あんまり宝飾品に興味のない私は 『そ~んなもんくれるくらいなら旅行に行った方が 想い出になっていいわ~~~~~』って貰いませんでした。 と言って旅行につれてってもらってないですけど。泣 ですから彼は結婚指輪は自分で買いたいと言ってくれたので 甘えることにしました。 奮発してもらっていいの買ってもらいましたよ♪ けど二人合わせて10万円くらいだったけど。(マケてもらったんで) これはお互いが話し合って折り合いがつけば 折半にしようが彼が買おうが あるいは彼女が買おうがいいと思います。 ま~女性が買う(二人分)って聞いたことないけど。 #4さんのおっしゃるように ご両親が口を挟む場合もありますので そこら辺も慎重に検討したほうがいいかもしれません。 が、最終的には二人の結論にゆだねられると思いますよ。 ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに♪

neo789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 色々なお話,大変参考になります♪

  • oua
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

来春結婚されるのですね、おめでとうございます。 結婚指輪は普通は男性が負担するものだと思います。でも今は昔みたいにしきたりもなくなってきている人それぞれ色んな形をとっているようですね。結婚とは二人だけの問題ではなく両家も関わってくるので後々問題がおきないように話あわれたほうがいいですよ。ご両親が一切口を出さないのなら楽ですけどね。私の場合は家具、家電、食器、生活用品など約400万円分とその他現金500万円を親が出したので当然口を出してきました。結婚指輪は私にダイヤが入っていたので15万、彼が8万。婚約指輪は主人のお給料3ヶ月分150万のティファニーでした。お返しは半分と言われてますが私は彼に120万のロレックスの時計をプレゼントしました。でもどっちらがお金を払っても結婚してしまえば結局残ったのは貯金になるので一緒だと思うのですが・・・

neo789
質問者

お礼

されている結婚指輪, きっと素晴らしいでしょうね! 貯金します!! ありがとうございました!

  • atopikko
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.3

私もお互いにプレゼントと言う風にしました。確か一つ10万円程度だったと思います。旦那が太い指輪がいいと言ったので探しまわって決めました。 男性が二人分支払わなくていいと思いますよ!友達も皆お互いにプレゼントしてましたよ!

neo789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうしました♪ 大変参考になりました!!

関連するQ&A

  • 結婚指輪

    来年結婚することになりました。 そこで結婚指輪について疑問があるのですが、結婚指輪を買うのは男の方なのでしょうか?友達の話では結婚指輪は当然男の人が買うものだと言っていたので、気になりました。 わたしは彼の収入も貯蓄も多くないはないので、2人でお金を貯めて購入しようと思っています。 また、どのような種類のもの(デザイン、またはプラチナ・金など)を選んだらよいのかなど、アドバイスお願い致します。

  • 婚約指輪についてです。

    子供を初めて結婚させる母です。婚約指輪についてです。息子がフィアンセに婚約指輪をすでに贈りました。シンプルな、でも二人が納得して買ったものです。結婚は来年ですが、今になって彼女がもっと高いちゃんとしたのが欲しかったとおねだりするそうです。婚約指輪って2個も贈るものですか?二人は結婚指輪も決めてオーダーしています。彼女のおねだりにも不安になります。それを母親に相談する息子もどうかと思いますが、息子にはどう言ったらいいのでしょうか?

  • 結婚指輪はいつからつけていいものですか?

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論です。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。

  • 結婚指輪について

    みなさんは結婚指輪を買ったとき支払いはどのようにされましたか?? いろいろあると思いますが (1)彼がすべて負担 (2)彼女がすべて負担 (3)二人で半分ずつ どのケースが多いのかなと思いまして…。 私はおたがいにつけるので(3)かなと思っているんですが、先日婚約記念品の話になったときに「婚約指輪と結婚指輪の合計の金額に対してお返しなのかな?婚約指輪分に対してだよね?」と彼が言ってたので、(ん??結婚指輪はふたりで負担じゃないのかな?)と思いまして…。 みなさんはどのようにされましたか??

  • 結婚指輪、婚約指輪いりますか?

    結婚を前提につきあっている彼氏がいます。予定はまださきなのですが。。。彼となにげなくお店で指輪をみていて、店員にすすめられるままダイヤの指輪をはめてみました。高価な指輪をしたことがなく、緊張してはめたのですが、キラキラしているのをみてると目がうっとりと(笑)かわいー、いいなぁって連呼してしまったのですが。。。 家に帰って冷静に考えたら、そんな高価なもの一年に一回でもするかなぁって思うし、結婚式におよばれとかじゃないかぎり。それに、彼からもらった指輪がひとつあるんですけど、最初は嬉しくてつけてるんですが、だんだん、食器洗いや、手にハンドクリームをつけるときなど、ことごく、微妙にじゃまな気がして、めっきりおでかけの時に思い出したようにつけるだけ。と考えると、結婚指輪、婚約指輪なくても、いいかなぁ。。思ったりします。彼は婚約指輪とか用意したそうなんですが、そういう費用があるなら二人で旅行にいって思い出の時間を過ごしたいなーと思うところで、話しておこうかと思ってます。指輪を用意しなくていい、または、後悔したなどの体験談をお聞かせください。お願いします。

  • 結婚指輪は必ず(高価なものが)必要?

    今年の秋に結婚式を挙げる予定です。 ありがちな披露宴はしたくないなど、色々希望があって、 結婚式にまつわる相談を専門にやっている業者を介して 情報を集めているのですが、 そこから紹介された宝石店の結婚指輪が高価でビックリしてしまいました。 いちばん安いので9万(片方)くらいです。 今は恋人から誕生日に貰った指輪(1万円くらい)を付けており、 結婚指輪もそのくらいでいいと思っていたので・・・ そこは結婚指輪(エンゲージ・マリッジ)専門店なので、高価なのでしょうか? それとも相場はやはりそのくらいするのでしょうか? ずっと付けることを考えると高価なものがいいにこしたことはないのでしょうが・・・ もともと高価なものを身につける趣味もなく、 1万円程度のアクセサリーでも何年も使っているものもあるので、 いわゆる「結婚指輪」として作られているものではなく、 ペアリングとかファッションリングとかでいいのでは。と思っているんですが。 正直、指輪にそんなお金をかけるんだったら、 もっと別のところにかけたいと思っています。 こういう考え方はおかしいでしょうか・・・? また、購入するときは、双方に贈る(私が彼のぶんを買い、彼が私のぶんを買う)ということでいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚指輪はどっちが買う?

    来月結婚予定です。 式も披露宴も行わず、家族での お披露目だけで、 あとは写真を撮るくらいの予定です。 結納、婚約指輪も頂いておりません。 結婚指輪を見に行き、ようやく決めました。 2人分で7万程度です。 そこで、向こう(とその親)が 結婚指輪はお互いに贈りあうものだから 新郎の分は新婦が、新婦の分は新郎が買うものだと 言われました。 うちの親は「えっ、普通男の人が買う物じゃないの?」 と言っていて・・・ 私も男の人が買うものだと思っていたので、 折半(?)って変な感覚で・・・ しかも結納金も婚約指輪ももらってないのだから 結婚指輪くらい・・・と思ったのですが、 世間の常識としてはどうなのでしょうか? 地域によって違うとは思いますが、 ちょっとびっくりしてしまって・・・。 最終的に婚約指輪もあげてないからということで 彼が出すことにはなりましたが、 彼の親がなんか思うんじゃないかな~と思って、 ちょっと引っかかります。 彼がまだ若く、いろいろ事情もあって あまり結婚に際し、お金をかけられない事情も あるので、私がかなり格安な、でも、 安っぽくない指輪を探して一緒に見に行ったのですが・・・ なんか、ちょっとガックシきてしまいました。 どっちが正しいなんて決めてもしょうがないとは 思うんですけども・・・ もしかして私が「男の人が買うもの」と 思っていたのはものすごい常識はずれなら 出した方がいいかなと思って、 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪について

    結婚指輪はいつ購入するものなのでしょうか? 付き合っている彼がおりまして、今年、春辺りに結婚を予定しております。 プロポーズは昨年されて、私もOKしましたが 婚約指輪もなく、結婚指輪も、もらえる兆しがありません。 昨年、お互いに結婚指輪を購入し、交換しようかと私が話しました。 なぜかというと、彼はこれまで高額な買い物をしたことがないからです。 (彼は大変な節約家です。人によっては「ケチ」だというひともいます。) 私は、婚約指輪はいらないから、結婚指輪は欲しいかなと彼に言いました。 でも、一向に彼はそういう話をしてくれず。 指輪よりも、彼の方が大事ですし、彼さえいてくれればいいと思い 指輪なんてなくてもいいのかもしれない、と思おうとしましたが 本音は、指輪がほしいです。 好きだとか、愛しているとは言いますが、 彼の気持ちはどういうことになっているか・・・ 男心がわかりません。 私のことは、軽く見ているのでしょうか? 私には、指輪なんて高価なものはもったいないから、買わないのでしょうか。 先日、指輪がほしいと話したら 「買うよ、買います」と言われましたが なんだか、催促しているようで、かなしいです。 もし、大事な女性で逃したくない女性なら 男として、指輪を贈りたいと思うものではありませんか? 補足ですが、彼は貯金はあります。指輪を買うくらいはなんてことはないと思います。 もう、指輪の話にも触れずにいたほうがいいのでしょうか。 とにかく、むさしさでいっぱいです。

  • 結婚指輪って?

    結婚指輪って男が2つ買い、そのうちの1つを女性に渡すものでしょうか? 2人で資金を出し合い、買うものなのでしょうか?

  • プロポーズに結婚指輪

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論になっていました。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにより親がどう感じるか心配です。

専門家に質問してみよう