• ベストアンサー

結婚指輪って?

私は,来春結婚する者ですが,今非常に疑問なのが, 結婚指輪って通常男が二人分支払うものなのですか? 今フィアンセがわりと高価(一つ10万円程度)なものを欲しがっていて, ワリカンだったら買えるぜ!って私は答えたのですが…。 皆さんは,そういったケースを聞いたり,経験なさったりされていますか? 是非是非教えて下さい! 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは! もうすぐご結婚とのこと、おめでとうございます♪ 結婚指輪ですが、それぞれ相手の名前かイニシャルを刻印しますよね? (あと、結婚した日付も)それは、お互いがお互いに 指輪を贈った、そしてそれをつけている、ということなのではないでしょうか。 もちろん、俺は買ってあげたい!という男性はそれでいいと思います。 お互いプレゼントしたほうが心に残ると思うのですが・・ 私のときは、どうだったかな、と思い出してみました。 うちはだんなが学生で、お金がなかったので、 一応お互いがプレゼントすることにしよう、と言ってましたが とりあえず現金がなかったので、私が払いました(笑) でも、これだけはちゃんとプレゼントしてほしかったので 金額を家計簿につけて、バイトの日に5000円ずつとか、 返済してもらっていました(笑) なんか、お金を取り立てるみたいでイヤだったんですけど(笑) 一つ10万円のなんて、すごいですね!! うちは二つでそれくらいでした。 ブランドのや、ダイヤが入ってたりしたら高くなるようです。 彼女に聞いてみたら?? もし、二つとも彼にプレゼントしてほしいなら、 ブランドじゃないシンプルなやつにするとか、 高くてもそれがいいんなら、お互い贈りあいっこしようよ、とか。 どちらにしても、一生の記念。いいものが選べるといいですね!!

neo789
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございました! そうしました♪ 大変参考になりました!!

その他の回答 (12)

• mayuusa
回答No.13

うーんうちも皆さんと違いますね。。。 結婚前から、お財布を別々だと思ったことがありません。 なんで別々だと思えるのかもよくわからない。。。。 2人の財産として、予算案を立てるときに、 必要か・不必要か、分相応か不相応か、みたいなのを全部、さらけ出して話し合ってきたので、実を言うと質問の意味もよく分かっていない。。。 (^^;)まるっきり悪気はないんですがほんとにわかんないんです。ごめんなさい。 ま、うちはこれでダーリンとうまくいってるのだからこれでいいや。(笑) うーん。。。 あえていうなら、うちは、家は共有財産じゃないです。 彼と知り合いお付き合いする以前に私が貯めたお金が多かったので、いつか何かの誇りにしようと(?)思って、私ひとりでローンを組んで一人の名義で払ってます。 でもその他は日用品を買うのもお誕生日のプレゼントを買うのも旅行をするのもライブをするのも2人の予算案から、だからな。。。。いまいち、「お財布二つ」の想像が出来ないです。うーん。

neo789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほどですね! 色々なご意見参考になります!

• onp
回答No.12

ご結婚おめでとうございます。 私達も結婚を決めてから毎月”指輪貯金”をお互いにしてお互いの分を買いました。 某人気ブランドの物で、下見したとき私のはダイヤ付で8.5万、旦那のはダイヤなしなので7万くらいでしたが、実際購入!ってときに価格改定で値段が上がっていました。しかも旦那は指が(というかふしが)太いので、最高サイズの21号でダイヤも入ってないのにおんなじ値段になりました。 でも、エンゲージは旦那がボーナスはたいて買ってくれました。

neo789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうしました♪ 大変参考になりました!!

noname#2833
noname#2833
回答No.11

ご結婚おめでとうございます。*^。^* うちの場合は、私が家具とソファーセットを買ったと言いましたら、 じゃあ電化製品と指輪は僕が買うよ・・・となりました。 だから、計算してはいないものの結果的には同じくらいの負担だったと思いますが、やっぱり貴金属は男性からプレゼントされる方が私は気分いいですので、一緒に見に行って彼がお金を出しました。 指輪の値段は人それぞれですね。 でも、もしご予算が20万円でしたら、何も一つ10万円にしなくても、 女性のを奮発して15万円 男性のを5万円程度にされてもいいかも。 その方がフィアンセの方喜ぶかもしれません(笑) うちも、私がダイヤのついたのが欲しかったので、そんな感じになりました。(^_^)

neo789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうしたいのはやまやまなんですが…。 選ぶ際に色々と検討してみます!!

noname#4601
noname#4601
回答No.10

え~~、私だけ皆さんと違う・・。 付き合いだした頃からデート代は共通の財布を一つ作り(私が保管・管理)、そこのお金がなくなると同額ずつ補填して食事や交通費、とにかく一緒にいる時払うものはすべてそこから出しました。(これは彼=一人暮らし、私=実家住まいでお小遣いも貯金も私の方が多かったからかしら・・) その延長で、結婚が決まった時も二人の結婚資金をまとめてしまい、そこからすべて出しました。なので結婚指輪どころか婚約指輪も自分で半分買ったようなものです。→私から提案したんですけどね。(^_^;) お互いの自腹で買う物は誕生日プレゼントとか、太っ腹の時におごる(食事や欲しがってる物)物くらいでした。

neo789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ちょこっと我々とはスタイルは違いますが, 色々なご意見,参考になります♪

• WANKO2
回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 これからが忙しくなりますが、頑張ってくださいね!! 私は旦那さんへプレゼント、旦那さんから私へプレゼントという形で買いました。 中に掘り込むイニシャルも○to△って感じですし。 割り勘というよりは、お互いに贈りあうのが普通なのではないかな?? 私は半分くらいの値段のものでしたけど(笑)

neo789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうしました♪ 大変参考になりました!!

• WANKO2
回答No.9

ご結婚おめでとうございます。 これからが忙しくなりますが、頑張ってくださいね!! 私は旦那さんへプレゼント、旦那さんから私へプレゼントという形で買いました。 中に掘り込むイニシャルも○to△って感じですし。 割り勘というよりは、お互いに贈りあうのが普通なのではないかな?? 私は半分くらいの値段のものでしたけど(笑)

neo789
質問者

お礼

noname#8251
noname#8251
回答No.6

うちは貧乏夫婦なので「割り勘」、つまり相手のものを買いあうというものでした。でも同じ代金なので結局自分で自分のものを買っているんですが。(^^ゞ うちは元々なんでも割り勘なのであまり考えもせずそうしていました。 指輪は男がそろえるものと考える、男女平等といわれる今の世の中で図々しい女性がたくさんいることは事実です。もちろん男性もそう思っているなら構いませんけどそう思っていないなら正直に言うべきです。 私の場合「(男の)オレがxxやってやっているのだから、お前は従え」という態度を取る輩は大嫌いので「何でも買ってもらえるのが当たり前」と思っている女性は理解できません。 これから一緒に生活するんでしょ。それなら見栄を張らないで正直に気持ちはいった方がいいんじゃないでしょうか。恋人同士の間柄くらいならいいですけど夫婦に見栄をはってもしかたがないと思いますが...。

neo789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですね! 正直に言います!

• choco87
回答No.5

おはようございま~す♪ #4さん!!!スゴイですねぇ。 150万円の婚約指輪に ロレックスの結納返し・・・ ブルジョア階級ですねぇ。 羨ましいを通り越して驚きです。ビックリです!! 私なら指輪要らないからハネムーンとは別に海外旅行のがいいなぁ。笑 私の場合は彼が結婚指輪を買ってくれました。 自分的にはお互いが買ってプレゼントって形がよかったんですけど 婚約指輪はもったいないし、 あんまり宝飾品に興味のない私は 『そ~んなもんくれるくらいなら旅行に行った方が 想い出になっていいわ~~~~~』って貰いませんでした。 と言って旅行につれてってもらってないですけど。泣 ですから彼は結婚指輪は自分で買いたいと言ってくれたので 甘えることにしました。 奮発してもらっていいの買ってもらいましたよ♪ けど二人合わせて10万円くらいだったけど。(マケてもらったんで) これはお互いが話し合って折り合いがつけば 折半にしようが彼が買おうが あるいは彼女が買おうがいいと思います。 ま~女性が買う(二人分)って聞いたことないけど。 #4さんのおっしゃるように ご両親が口を挟む場合もありますので そこら辺も慎重に検討したほうがいいかもしれません。 が、最終的には二人の結論にゆだねられると思いますよ。 ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに♪

neo789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 色々なお話,大変参考になります♪

• oua
回答No.4

来春結婚されるのですね、おめでとうございます。 結婚指輪は普通は男性が負担するものだと思います。でも今は昔みたいにしきたりもなくなってきている人それぞれ色んな形をとっているようですね。結婚とは二人だけの問題ではなく両家も関わってくるので後々問題がおきないように話あわれたほうがいいですよ。ご両親が一切口を出さないのなら楽ですけどね。私の場合は家具、家電、食器、生活用品など約400万円分とその他現金500万円を親が出したので当然口を出してきました。結婚指輪は私にダイヤが入っていたので15万、彼が8万。婚約指輪は主人のお給料3ヶ月分150万のティファニーでした。お返しは半分と言われてますが私は彼に120万のロレックスの時計をプレゼントしました。でもどっちらがお金を払っても結婚してしまえば結局残ったのは貯金になるので一緒だと思うのですが・・・

neo789
質問者

お礼

されている結婚指輪, きっと素晴らしいでしょうね! 貯金します!! ありがとうございました!

• atopikko
回答No.3

私もお互いにプレゼントと言う風にしました。確か一つ10万円程度だったと思います。旦那が太い指輪がいいと言ったので探しまわって決めました。 男性が二人分支払わなくていいと思いますよ!友達も皆お互いにプレゼントしてましたよ!

neo789
質問者

お礼