• ベストアンサー

お知らせメールが、届いたり届かなかったりする理由

OKWave(提携サイト含む)では、 自分の質問に対して「回答」や「補足」がついた場合や、 自分の回答に対して「お礼」がついた場合などに、 サイト側から「お知らせメール」が届きます。 私は普段、常にPCの前にいる訳ではないので、 自身の質問に対して、回答がついたか否かを、 携帯電話からメールボックスにアクセスして確認しています。 しかし、この自動お知らせメール、とても気まぐれなのか、 回答がつくとすぐに届いたり、場合によっては、 何日も経ってから届く場合すらあります。 メールが届いていないので、回答がついてないと思い、 諦め気分でPCをつけてみたら、 何と回答がついていることもあります。 【1】 これは私だけなのでしょうか? それとも皆さんもそうなのでしょうか? 【2】 遅れるだけならまだしも、ひょっとして、 メールが届かずに終わる場合もあるのでしょうか? 私も、多忙でお礼が大幅に遅れてしまったり、 あえて、お礼を長期間保留しているものもあります。 これでは、将来お礼を投稿しても、 相手に気づかれる事なく、見過ごされるのではないかと、 時々不安になります。 【3】 この理由をご存知の方、教えてください。 解決策もあれば、より助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

こんばんは。 数年前から、数多く回答・質問をしている者です。 【1】 私もそうですし、おそらく他の皆さんもそうだと思います。 他の回答者からの回答があった旨のお知らせメールは、1週間以上経ってから届くこともあります。 【2】 おそらく、届かずに終わるということはないと思います。 私自身、今まで、そういうことを体験した自覚がないので。 ただし、補足のメールが来てからすぐ、再回答をするために質問にアクセスしても、すでに締め切られていた、ということは、ごくたまに経験しています。 補足した時刻はメールにも質問ページにも表示されませんから、質問者様が締め切るのが早かったのか、補足のメールが来るのが遅かったのかはわかりません・・・ 【3】 他の皆さんにとってもそうだと思うのですが、 このQ&Aサイト(へのアクセス)は、非常に重いです。 その対策として、おそらく、アクセスの種類の優先順位が設けられているのではないかと思います。 たとえば、 ・他の会員の名前をクリックして、その方の回答履歴を見る。 ・自分の質問・回答履歴を見る。 ということを比較しますと、前者はなかなか表示されず、後者は、わりと早く表示されます。 また、メールについては、 ・他の方の回答があったことのお知らせ ・自分の回答に補足が書かれた旨のお知らせ ・自分の質問に回答が来たことのお知らせ を比較しますと、他の方の回答のお知らせが最も遅く届きます。 また、メールが届く時刻に注目してください。 全部、各時の12分前後、32分前後、52分前後に届いているはずです。 つまり、メールは随時、生成・送信されているのではなく、決められた時間の範囲内で、決められたルーチンで送信されている、ということが想像できます。 その結果、1つのルーチンで処理されなかったメール生成は、後回しになっていっているのではないかと推測します。 つまり、 抜本的な解決策は、このサイトの処理能力を増やすことでしょうし、 会員自身での解決策としては、メールに頼らずに、自分の質問・回答歴をチェックすることぐらいしかなさそうです。

fuss_min
質問者

お礼

大変親切なご回答、ありがとうございました。 やはり私だけではないようですね。 >おそらく、届かずに終わるということはないと思います。 これを聞いて、だいぶ安心いたしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

これは「OKWave」側の問題です。 「リマインダー・システム」を採っていないので、私なども、「随時受信」に設定していても、忘れた頃にメールが届きます。 OKWave の「新しい質問」を見ていると、極端に言えば1分間に数十の質問が、次々と掲載されていきます。そして、それに対する答も数十、数百と寄せられます。 従って、「リマインダー・システム」を採用しては「サーバー」に「負荷」が掛り過ぎて、処理し切れないのではないでしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう理由も考えられるのですね。 でも、私だけではないと知り、安心しました。

• AVENGER
回答No.1

1:あなただけではありません。 2:1週間以上遅れた経験は何度でもありますが、不達があるかどうかはわかりません。 3:サーバーのせい。個人でできる解決策はありません。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、私だけではないようですね。