• 締切済み

電磁調理器の設定温度の調整は?

電磁調理器の原理は一応理解してるつもりですが、加熱温度はどのようにして調整しているのでしょうか? 調理器を分解してみてもわかりませんでした。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.1

PWM制御(パルス巾変調)で行なっています。 流れる電流を、極めて短い時間(ミリ秒単位)でON/OFFするのですが、ONの時間とOFFの時間の比率(デューティー比)を変えることで、時間当たりでみた平均電流量が変化することになります。 ■■■■・・・が電源ON、□□□・・・が電源OFFです。 デューティー比20%の場合(出力20%) ■■□□□□□□□□■■□□□□□□□□・・・・ デューティー比50%の場合(出力半分) ■■■■■□□□□□■■■■■□□□□□・・・・ デューティー比70%の場合 ■■■■■■■□□□■■■■■■■□□□・・・・ デューティー比100%の場合(最大出力) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■・・・・

seihoku
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 簡潔なご説明により一応わかりました。 PWM制御については自分で勉強いたします。