• ベストアンサー

一眼レフ、デジ一眼レフの購入動機って??

こんにちは。 ふと思ったのですが、どんな時に一眼レフカメラ、一眼レフカメラなどの高価なカメラを欲しくなるんですか?? 私はカメラ素人なのでデジタルカメラで満足してしまうのですが、 もしよろしければ、購入の動機を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.12

デジタル一眼レフ購入の動機は、大きく分けて二つのパターンがあると思います。 一つ目は、銀塩(フィルム)一眼レフの写真歴が長く、デジタル化に際し、何の躊躇いも無くデジタル一眼レフを購入するパターン。 二つ目は、コンパクトデジに限界を感じた、または、デジタル一眼レフなら良い写真が撮れそうとの期待感から購入するケース。要するに銀塩歴経験の無いパターンです。 前者の場合、過去の資産が有り大抵は同じマウントを継承します。 私の場合も、このケースですが、APS-Cセンサーでは身に付いた焦点距離とパースペクティブ(遠近感)や絞りと被写界深度の関係が崩れ、ファインダーの小ささも辛いものが有って、当然のごとく、銀塩と違和感の無いフルサイズの購入に踏み切りました。 後者の場合、非常に失礼な言い方になりますが、銀塩歴が無い分、基礎知識を持ち合わされていない方が多いと思います。 これでは、折角高価なカメラを購入しても宝の持ち腐れです。 銀塩では、フィルムや現像代も高く、失敗すると勿体無いと言う事もあって、自然と技術の向上も有ったのだと思うのですが、安易に撮れるデジタル一眼レフだと技術向上の阻害要因になっている様な気がしてなりません。 質問者さんには大変無礼ですが、コンパクトデジもデジタル一眼レフも写真を撮る道具です。現状コンパクトデジでご満足なら、あえて、デジタル一眼レフは不要だと思います。

その他の回答 (16)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.17

フィルムカメラ出身者の「銀塩原理主義」には軽く呆れるばかりです。フィルムのほうが上達が早いなんてウソっぱちです。写真に限らず、世の中テクニックというものは数をこなさないと上達しないものです。そもそも世の中にフィルムカメラしかなかった時代は少なくないカメラファンが「夜中にカメラを取り出して、シャッター音を聞いてエクスタシーにひたる」という変態行為(笑)でのみカメラを堪能していました。今は確かに「一眼レフを買ったのにオートで撮っているだけ」という人がいるのは確かですが、かつては「一眼レフを買ったけど押入れで眠っているだけ」ってのが多かったんです。道具は使ってナンボだと思いますけどね。 ああ、本題に答えていませんでしたね。私がデジ一眼を買った理由は我ながら実に合理的です。スポーツ写真を撮りたかったんです。スポーツ写真はデジ一眼じゃないと撮れないですからね。一度撮影に行くと最低でも500枚以上を撮るのでデジタルじゃないといくらお金があっても足りないですね・笑。

  • kumaman
  • ベストアンサー率51% (147/285)
回答No.16

知人の結婚式で撮った写真が見事に全部ブレていました(泣)。 それはそれは思い出に残る素晴らしい式です。 一生に一度しか撮れないイベントなのに何をやっているんだと、ただただ悔しくて・・・。 カメラには何の興味もありませんでしたが、次もこんな失敗するのは絶対にイヤだったので 失敗原因を突き止めるため写真の基礎を学びました。 結果、腕不足が一番大きな原因でしたが、私のカメラは暗い所に滅法弱いことも分かったので、 ならばと買い換えを決意しました。 最初はコンパクトも検討しましたが、もっとがんがんシャッターを切りたかったので レスポンスに優れる一眼レフという選択は私にとってごくごく自然な流れでしたね。 sushibon さんもいかがですか? コンパクトの気楽さも捨てがたいですが、自身の意図を反映させて撮る写真の世界はすごく楽しいですよ^^

noname#132927
noname#132927
回答No.15

私の父親は、理容業界の業界紙の編集者でした。業界紙の編集局など、そんなに余裕があるわけではないので、記事の作成、必要な写真の撮影、編集を、数人の社員と共にこなしていたというのが現実でした。 父親がまがいなりにも写真を撮るという環境の中、私の当時の趣味が鉄道でした。また興味と言うだけであれば、航空機や船舶にも、興味がありました。 そんな中で、父親が子供向けのカメラ、ピントが固定で、5m程度離して写してくださいという遊び用のカメラを買ってくれました。これが自分のカメラとの出会いでした。小学生低学年時代のことですが、どこか行くには持ち歩いて、壊れるまで使いました。 小学校高学年に入った頃に壊れ、代わりに父親がくれたのが、今ではあこがれのメーカーでもあるライカのカメラでした。「このカメラは少し広角気味だから、考えて使えよ」と言われましたが、高校に入る寸前に完全に壊れるまでの数年間、単焦点レンズを固定したみたいな、F3.5、28mmのコンパクトなカメラを愛用しました。 航空写真を撮り始めたのが高校の時、1年おきに岐阜基地と入間基地で行なわれていた国際航空宇宙ショーと入間基地の基地祭で自衛隊のアクロチーム、ブルーインパルスの写真を撮りたくて通いました。カメラは父親に頼み、会社の一眼レフを借りていました。 最初に借りたのが絞り優先の機械式カメラ、次の年はスピード優先の高速度カメラでした。そしてその後借りたのが、アサヒペンタックスの当時の最新型で、モータードライブ付きの機種でした。 その後しばらくはコンパクトカメラ、APSカメラでしたが、20歳台中頃の職場で、仕事でEOS620を使っていました。 そして平成14年秋だったか15年の秋だったか、久しぶりに航空写真や鉄道写真、風景写真が撮りたくなったのですが、このとき持っていたのはコンデジでした。コンデジではどうしても納得できないこと、航空/鉄道写真には追いつかないこともあり、一眼レフを考えたのです。 そして手に入れたのが発売間もなかったEOS Kiss Digital(初代)でした。しかし、設定のかなりの範囲について自動しか無く、機械式を使っていた人間としては納得できないため、3ヶ月で10Dに変更し、その後は20D、Kiss Digital N、5Dと買い続け、現在はデジ一の5Dと40Dを持っています。 一時はEOS-1V HS、-3、7S(7やERAN7も使用)、55などフィルムカメラも数機種使用しました。 航空/鉄道/風景写真、と言う理由で買ったのですが、今では写真を撮る、と言う以外に持っている喜びも購入理由になってきています。 40代後半の、しがないサラリーマンがデジ一を買った理由でした。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.14

 sushibonさん こんばんは  私が中学生だった頃クラブ活動という駒(時間割)があって、好むと好まざるに係らず何らかのクラブに所属しないとならなかったんです。決めかねて居た時に、親友に誘われて「写真部」に入ってしまったんです。それまでは家に有った「オリンパスペンEE3」と言うハーフサイズのカメラで家族旅行とか学校の修学旅行程度しか写真を撮らなかった私が、なんと「写真部」に入部してから写真撮影にはまってしまったんです。それが一眼レフに興味を持ち始めるきっかけです。そして3年間小遣いを貯めて中3の12月に買ったカメラが「ペンタックスME」だったんです。これが私の一眼レフを購入した動機です。  中学の時に親友に誘われて入部した「写真部」ですけど、それから大学院を卒業するまでの12年間各学校の写真部に所属していました。写真は各「写真部」で学んだ程度の知識しか無いのですけど、今は副業で某出版社の契約カメラマンをしています。

回答No.13

35年ほど前に,学生時代に大枚はたいて一眼レフカメラを買いました. 当時はフィルムはカラーもありましたが,主流はまだモノクロの時代です. それから30年以上,フィルムの一眼レフを使ってきました.フィルムは その間にカラーに変りました. 2年ほど前に初めてコンパクトタイプのデジカメを買いました.何か写真を 撮影してネットに出そうとすると,デジカメが圧倒的に手間が掛からない というのが購入の動機です. コンパクトデジカメで写した写真の印象は,立体感が乏しく何か物足りない というものでした.それがデジカメの特徴だと思っていました.それと ちょっとシャッターの反応も鈍い感じでした. そのため,本当に撮りたい写真はフィルムの一眼レフで撮影していました. ところがその一眼レフが昨年壊れてしまいました.カメラのストラップの 固定部が壊れ,カメラが落下してレンズ側のマウントが壊れました. カメラのレンズマウントは無事でした. カメラがソニーに買収されたミノルタなので,いまさら修理する気にならず デジタル一眼レフを購入しました.(今度はPENTAXです) そこであらためて分かったことは,デジタルだから写りがどうのこうのでは なく,カメラのレベル(ある意味価格)に原因があったということです. デジタルで一眼レフと,コンパクトとの違いは,写りの違いでしょう.その もっとも大きな要因はCCD(撮像素子)にあると思います. そうは言っても一眼レフは重くてかさばります.気軽に写真をとる場合は コンパクトデジカメをよく持っていきます.

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.11

現在コンパクトデジカメを使っています。 ただ、いろいろ写しているとコンパクトデジカメでは限界がわかってきます。 たとえば花の写真を写したいとき、コンパクトデジカメでは花だけでなく背景までピントが合ってしまいます。 背景がぼやけて、花だけが浮き上がったような写真はコンデジでは無理なのです。     また、足元が危険で近寄ることができない所に咲いている花、近づくと逃げる鳥などを写そうとすると望遠が効くカメラが欲しくなります。 コンデジでもある程度までの望遠はありますが届かない、あるいは望遠で写したものを見るとこれは画質の違いが大きく出てしまいます。     従ってデジイチといわれるデジタル一眼レフが欲しくなるのですが、高くて手が出ないところです。 今、コンデジの写真で満足していらっしゃるのであれば無理にデジイチを買うことはないと思います。 将来、今のカメラでは自分の欲しい写真を撮るのが無理だと思ったら、そのときに買えばいいと思います。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.10

コンデジを使っていたときに パソコン雑誌に コンデジとは背景のボケ方がまるで違う!! 等の記事を見て そんなにちがうの? 一度自分で違いを見てみたいと言う 好奇心が動機です。 で、いざ使ってみると写りの違いもそうですが 操作のレスポンスの良さにビックリって感じでした。 その時買ったのはニコンD70です。

  • zake0432
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.9

銀塩の一眼レフを使い始めたのは、 小学校高学年の頃に、親父の一眼レフカメラ(MF機)に興味を持って、 親父に使い方を教えてもらって、 庭先に来た小鳥や河川敷を散歩しながら風景を撮り始めたのがきっかけで、 その後中学生になって、小遣いやお年玉を貯めてキヤノンの一眼レフ(EOS1000)を買いました。 それ以来銀塩EOSを3台使い続けていました。 8年ほど前にデジカメに興味が出て、キヤノンのコンデジを買いました。 銀塩も含めてこれが初めて使った一眼レフ以外のカメラでしたが、 機能的にも、画質的にもなかなか自分の思うような写真を撮れなくて、 結局その後もほとんど銀塩一眼レフしか使っていませんでした。 そのうちにデジタル一眼レフも手が出る値段になってきたので、 5年ほど前にデジタル一眼レフを買って、それからはデジタル一眼レフを愛用しています。 というわけで、僕は銀塩・デジタルを通して、一眼レフ以外ほとんど使った事がありません。 最初から自然と一眼レフカメラを使っていたので、 一眼レフに切り替えたという感覚ではなく、カメラといえば一眼レフというのが当たり前という感覚です。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.8

ただイチガン使ってみたいなーってのが主な動機でした。だから、今の 使い方はコンデジと変わらずです。ISOはオートだし(設定で400までに なっている)、WBもオートです(いろんな光があると迷うみたいだけど、 それ以外はおkです)。 画質もキレイになったとは思うけれど、PowerShot G7も十分にキレイだ と思うし、見比べてみても「あぁーそうねぇ」くらいだから、あんまり そう云う点は重視していない。レリーズタイムラグが少ないのはいいか も知れないけれど、私の場合はそれ以前に人間タイムラグが大きいので、 シャッターチャンス逃してばかり(^^;)。 あんまりイチガン使う意味ないのかも知れないけれど、所詮趣味モノ、 カッコから入ったって良いじゃないですか(と自己弁護w)。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.7

人それぞれでしょうけど 興味があるからもしくは、興味が出てきたからじゃないですか? コンデジでも十分綺麗に撮れますし 構図も露出コントロールも出来るし 違うといえば昔は、見たままの写真が撮れるか撮れないかでしたが、 ライブビューがあるなら問題なし 今では、 レンズが交換できるから(RF機ならレンズ交換できるけど) ぐらいじゃないのかな 興味がない人にとってはどうでもいい感じじゃないのかね

関連するQ&A

  • 一眼レフを始めようと考えています

    今度カメラを始めようと考えている初心者です。 次のボーナスで一眼レフカメラを購入しようと考えていますが、何もわからない状態なので購入前にとりあえず短期で教われる一眼レフカメラ教室に行ってみる事にしました。 こちらで初心者が一眼レフを購入する際は、デジタルにした方が良いという意見があったんですが、その教室はフィルムカメラで教えてくれるようです。 そこで初歩的な質問で申し訳ないのですが、デジタル一眼レフとフィルム一眼レフカメラですと操作等に違いはあるんでしょうか。デジタル一眼レフの購入を考えている場合は、フィルム一眼レフ教室に行っても無駄でしょうか。 右も左もわからない状態なので、教えて頂けると助かります。

  • デジタル一眼レフの購入を考えています。

    今までコンパクトカメラで写真を撮ることを楽しんでいたのですが、 大学生になり父にその事を話した際、入学祝として新しいデジタルカメラを買おうかと言ってくれました。 父の予算を聞いていると、どうも今使っているようなコンパクトカメラを考えているようなのですが、私はバイトで貯めたお金も足して、デジタル一眼レフカメラを購入したいと考えています。 背景がボケたような写真など、コンパクトカメラとはまた違ったおもしろさがあり、デジタル一眼レフカメラで写真を撮るということへの興味があるからです。 デジタル一眼レフは大学に入る前に授業で何度か使わせて頂いたことがあるのですが、もう随分前の話です。 私のような歳の人が、デジタル一眼レフを購入したいというのはあまり良い反応が返ってこないのではとも思いました。 ですが、こちらの過去ログを調べてみると、初心者の方や若い方でもデジタル一眼レフに挑戦している方もおられるようですし、やはりデジタル一眼レフで写真を撮ってみたいという気持ちを諦められません。 なので私もこれ!というものを具体的に出して、父にそのことを相談するつもりです。 そこで質問なのですが、デジタル一眼レフカメラを選ぶとしたらどのようなものがお勧めでしょうか? ●普段は室内で撮ることの方が多いのですが、夏に父と登山を計画中なので、できればその時にも撮りたいと思っています。 昼間(太陽の昇っている時間帯)の山も美しいですが、夜の星空も撮ってみたいと思っています。 この場合は、何か特別な道具(レンズ等)が必要なのでしょうか? ●上で書いた「普段は室内で撮ることが多い」ということですが、 その際に撮るものは主にグラスアイをはめこんだ60cmほどの大きさの人形で、近づいて撮ることが多いです。 手ブレ補正のあるものが嬉しいです。 ●予算は今のところ5~8万円程を考えています。 今まで使っていたのはNikonのCOOLPIX2500です。 メーカーについてあまり詳しくありませんが、Canonや今使っているのと同じNikon辺りかな?とだけ考えています。 予算のことも含めると、全てを同時に満たすものはやはり難しいでしょうか。 そのことについてもお答えしてくださいますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 一眼レフの購入を考えています。

    こんにちは。 フィルムタイプの、一眼レフを購入したいと考えているカメラ初心者です。★マークの部分について質問をさせてください。また、「その知識間違ってる」というところがあればご指摘お願いします。 ○ 検討している機種「Nikon U2」のセット ○ 質問者について:初心者です。カメラについて、一眼レフの魅力について、ネットで調べてはみたものの、理解していない部分や勘違いしていることもありそうです。 ○ 撮影したいと考えているもの:部屋の中の小物、庭の植物、人物(大人)など。 ○ 写真の用途:自分のサイトに載せたい。 プリントはあまりしないつもりです。 ○ 一眼レフが欲しい理由:写真のサイトを回ってみたところ、好きだなと思う写真の多くが「一眼レフ」によって撮影されていました。こちらの過去ログで初心者でも一眼レフを扱うことが可能、というアドバイスが多く見られたので、チャレンジしてみたくなりました。 ★一眼レフは「背景がきれいにボケる」という認識で合っているでしょうか?そこが最も惹かれる点なのですが、間違っていたらと思うと…。 ○ フィルムタイプが欲しい理由:主にパソコン上で写真を扱うつもりなので、デジタルが適しているのでしょうが、価格から言ってデジタル一眼レフは手が出にくいです。また、たくさん撮るわけではないし、現像代や手間のかかる点は。気にしないどころか楽しめそうです。 ただ、もしデジタル一眼レフカメラに決定的なメリットがあったら、ちょっと無理して購入してみたい…という気持ちもあります。 ★正直なところ、素人には安価デジカメで十分ですか? 一眼レフを購入するにしても、もう少し知識を身につけてからのほうがいいでしょうか。 回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラの耐久性は?

    小型デジタルカメラの購入時の価格¥48,000.-のものを使っていたのですが3年と6ヶ月で壊れ、液晶画面が映らなくなりました。それでデジタル一眼レフカメラを買おうかと思案しています。デジカメの前は光学式の一眼レフを壊さず、別に丁寧に扱っていたわけでも有りませんが21年も使っていました。高価な一眼レフデジカメを購入しても今まで使っていたデジカメの様に5年も持たずに壊れては困りますので、迷っています。デジタルカメラは壊れやすいのでしょうか。高価なデジタル一眼レフカメラは光学式のように長持ちでするのでしょうか。ご教示お願いします。

  • コンデジとデジ一眼の中間のようなカメラってある

    コンパクトデジタルカメラと、デジタル一眼レフカメラの、中間のようなカメラってあるんですか? どんな特徴ですか? どんなのがありますか?

  • 一眼レフでしか出来ないこと

    新しいデジタルカメラの購入を検討しています。 今までは、特に機能の付いていないデジカメを使っていて写真を撮るといっても特に技法などを意識したことは無かったのですが、今度は色々な機能を使ってカッコイイ写真を撮ることにチャレンジしたいと考えてます。 そこで、質問なのですが、一眼レフカメラと普通のデジタルカメラはどのように違うのでしょうか。 魚眼レンズのような一風変わった写真なんかは一眼レフでしか実現できないのでしょうか。 また、デジカメを選ぶ際にどういう機能に着目するのが良いかアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフのカメラ購入について

    いつもお世話になっています。 現在、漠然とですが一眼レフカメラの購入を考えています。 手持ちのカメラはRICOHのCX3を使っているのですが、先日写真サークルの撮影会で、サークル仲間にオリンパスの一眼レフ(名前を忘れてしまいました・・)を使わせてもらい、その時は、屋内での撮影だったのですが、CX3よりも全然明るく、かつシャッタースピードの速さに驚かされ欲しくなってしまいました。 カメラについての知識も技術も素人レベルなので、どこのメーカーのどの機種を買えばいいか全く検討がつきません。(知り合いにはNikonのD90を勧められました) 実際に店頭で見て決めようとは思うのですが、選択肢が多すぎて・・・。 そこで詳しい方にご相談なのですが、以下の条件に適したカメラを教えていただけないでしょうか? ・撮りたい写真は主に景色。 ・使うのは主に昼帯。 ・動画撮影は殆どしない。 ・予算はレンズ込みで6万以内。 ・カメラに関しては殆ど素人。 いくつか絞る事が出来ると助かります。 どうか宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフ購入の相談

    お世話になります。 デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 初心者なので色々調べて、気軽に始められるカメラを二つに絞りました。 1、nikon D40のレンズキット  (レンズはAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II ) 2、ネオ一眼ですが、fujifilmのFinePix S9100 どちらを買うかとても悩んでいます。 主に撮影したいのは電車と植物です。 マクロ撮影も楽しみたいと思っています。 マクロ撮影を考えると、FinePix S9100の方が適しているのでしょうか。 D40を購入したらマクロ用レンズも必要ですよね。 全くの素人なので、アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • デジタル一眼レフのおすすめは。

    デジタル一眼レフカメラを旦那にプレゼントしようと思っています。 私も旦那もカメラの知識はほとんどなく、普通のデジカメ くらいしか使ったことがありません。 撮るとしたら風景や、主に子供(まだいませんが…)です。 価格は10万以内で、初心者におすすめのデジタル一眼レフカメラありましたら教えて下さい。 また、都内で安く購入できる所があればそれもお願いします。 かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが、普通のコンパクトデジカメと、デジタル一眼レフの大きな違いも教えて頂きたいです。 お願いします。

  • オリンパス E‐420の購入を検討しています

    デジタルカメラ(5年前購入)の買い替えを検討しており、デジタル一眼レフカメラの中でも一番軽いオリンパスのE-420の購入を検討しています。 動機が不純なようですが、宮あおいちゃんが使用しているのを見てときめいて欲しくなってしまいました… パンフレット・店頭にて検討してみたところ手ぶれ補正がついていないとの事ですが、手ぶれ補正機能はそんなに必要なものですか?? シャッタースピードの調節くらいじゃ補えないのでしょうか?? 用途としては風景、スナップ写真などに使うことが多いです。 初心者にも使いやすいデジタル一眼レフカメラは何か教えてください…。 よろしくお願いします。