• ベストアンサー

コンデジとデジ一眼の中間のようなカメラってある

コンパクトデジタルカメラと、デジタル一眼レフカメラの、中間のようなカメラってあるんですか? どんな特徴ですか? どんなのがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

デジタル一眼レフカメラの特徴は レンズ交換が出来、 ファインダーがあり、(カメラをシッカリ構えられます。) 画像素子がコンパクトデジカメより大きいく(大きいほど良い画質が望めます。) 絞り優先モード、シャッタースピード優先モードなどでカメラマンが絞り、シャッタースピードを決めることが出来る といったところでしょう。 コンパクトデジタルカメラと、デジタル一眼レフカメラの、中間のようなカメラと言えそうなのは ・オリンパスのPENなどファインダーが無くその分小型軽量のデジタル一眼、ファインダーが無いので望遠レンズでの手持ち撮影には不向き。 http://olympuspen.com/jp/pen/e-p3/ ・レンズ交換は出来ませんが高倍率ズームレンズが付電子ビューファインダーがあり形はデジタル一眼レフのようなデジカメ(一時はネオ一眼と言われていました。) 多くの高倍率ズームは段階ズームですが一部手動ズームの機種も有ります。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs20exr/ 画像素子はコンパクトデジカメと同クラス(10x10mm以下)なので小さなレンズで600mm以上の超望遠効果がえられます。 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm ・画像素子の大きさは一眼レフと同クラスでレンズ交換の出来ない高級デジカメ http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1x/index.htm http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/finepix_x100/index.html 参考に 絞り優先モードでピントの合う範囲を調整できます。(視写界深度) http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html シャッタースピード優先モードでものの動きを http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction07.html

1114711235
質問者

お礼

デジタル一眼レフカメラはレンズ交換可能、ファインダーでシッカリ構えられ、画素がコンデジより大きいため良い画質が望め、絞り、シャッタースピードを決めることが出来る所なんですね。 コンデジとデジタル一眼の中間のようなカメラとして E-P3 ファインダー無し・小型軽量のデジタル一眼 FinePix HS20EXR レンズ交換不能・30倍率ズームレンズ付 画素の大きさは一眼レフと同クラスでレンズ交換の出来ないデジカメもあるんですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

>こうしたユニット分離型の優れている点や困る点としては何が挙げられてくるでしょう。  メーカーの宣伝文句になりますが、撮像素子もまとめて交換なのでレンズとのバランスをとりやすいのが一つ。細かい位置関係を自由に調節できるので無駄が少ない。その他周辺回路も最適に出来る。  また、撮像素子が交換できるということは大型のものを積んで表現力高めることも、小さめのを積んで高倍率ズームにするのも可能ということになります。  困る点といえば、ユニットが高いことでしょう。そこそこのコンデジ並みのお値段します。性格の違うコンデジ複数台持てばいいじゃないということにも。

1114711235
質問者

お礼

>レンズとのバランスをとりやすい >細かい位置関係を自由に調節できるので無駄が少ない >周辺回路も最適に出来る >大型のものを積んで表現力高める >小さめのを積んで高倍率ズームにする なんかコンピューターのスロットに似てますね。 >ユニットが高い これは言えますね。 挙げていただいた長所に見合うような専用に徹して作られてくる部分は経費を費やしていそうです。

回答No.4

 変わったところでリコーのGXR。コンデジ風だけど、レンズと撮像素子が一体のカメラユニットを操作部に接続して使う。ユニットは各種出ていて交換可能。 http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/index.html

1114711235
質問者

お礼

これ変わってますね。 >レンズと撮像素子が一体のカメラユニットを操作部に接続して使う こうしたユニット分離型の優れている点や困る点としては何が挙げられてくるでしょう。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.2

比較の基準が分かりませんが 「コンパクトデジタルカメラのような形状でデジタル一眼レフ以上の描写性能」ということだったらこんなカメラがあります。 http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1x/index.htm http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp2x/index.htm --- 「コンパクトデジタルカメラのような形状でデジタル一眼レフ並みの描写性能」ということだったらこんなカメラがあります。 http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-C3D/ http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5D/ http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-3D/

1114711235
質問者

お礼

御紹介ありがとうございました。

  • buzzmania
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.1

ミラーレス一眼というカメラがあります。 見た目はデジ一に似ていますが、軽量です。 オリンパスのペンやパナソニックLUMIXなどが女性に人気です。

1114711235
質問者

お礼

小さなレンズもあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • コンパクトデジタルカメラかデジ一か?

    コンパクトデジタルカメラかデジ一の どちらかを購入するかで迷っております。 いつでも持ち運べて便利なのはコンパクトデジタルカメラですよね。 でも本格的にカメラを始めたいならデジ一だと思います。 初心者の上達の秘訣は写真を撮りまくる事だと思っております。 その意味ではコンパクトデジタルカメラで 写真を勉強するのが一番だと思っているのですが、 皆さんの意見をお聞かせ頂きたいと思っております。 また初心者にお勧めのコンパクトデジカメや デジ一等がありましたら併せて教えて下さい。 コンパクトデジタルカメラですと、ソニーのサイバーショット でしょうか?デジ一であればキャノンのシリーズだと思います。 宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラとデジタルコンパクトカメラの性能比較

    デジタル一眼レフカメラとデジタルコンパクトカメラの性能比較 デジタルの一眼レフカメラ、コンパクトカメラの 主観など一切無く純粋に性能の評価をしているサイトはありますか?

  • カメラの購入について。

    カメラの購入で迷っています。 ニコンのデジタル一眼レフカメラD3100を使ってきて、Canonに変えようと思っています。 10万~11万前後で今、売られているカメラか、近日発売される一眼レフカメラでおすすめのものがあれば教えてください。 今まで、ソニーのコンパクトデジカメ7年、ニコンのデジタル一眼レフカメラを3年近く使っていました。そこで、ソニーか、ニコンでもおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • カメラ。何を買おうか迷ってます!教えて下さい。

    カメラを買おうと思っているのですが、 デジタルカメラを買おうか、1眼レフカメラを買おうか迷っています。 デジタルカメラはマニュアルのコンパクトタイプで 探しています。候補は富士フィルムのF710。 でも、評価の所を見ると良いのか悪いのかわからなくなってしまいました。 1眼レフは中古で買おうと思ってます。 予算は4万以内で考えています。 おすすめの機種等あったら教えて下さい。

  • 子供を写すコンパクトデジタルカメラ

    2才の子供を写す為のコンパクトデジタルカメラを探しています。 一眼レフカメラが壊れたので、持ち運びに便利なコンパクトデジタルカメラを探しています。 一眼レフカメラは連写できるしシャッターを瞬時に押すことができて、ジッとしていられない 子供を写すのに適していました。 でも小さい子供を連れて大きな一眼レフは邪魔で仕方ないのです・・・・・。 一眼レフのようにとはいかなくても、瞬間を撮ることのできるデジタルカメラはありますか? キャノンのIXY31Sが気になるのですが、使い心地が分かる方、教えていただけると嬉しいです。

  • カメラのシャッター音

    カメラに詳しくないので、とんちんかんな質問かもしれませんが、 是非宜しくお願いします。 一眼レフカメラなどで、写真を撮るとシャッター音がしますが、 コンパクトカメラであの音がするものがあれば教えてください。 または、そういった音がする中で、すごいコンパクトサイズのでも 構いません。 なみにフィルムカメラではなくて、デジタルカメラでです。

  • 一眼レフカメラって・・

    僕は写真が好きなのでデジタル一眼レフカメラを買おうと思っているのですが、普通のコンパクトデジタルカメラとどこが違うかがよくわかりません。レンズが交換できることぐらいしか違わないのかと・・・。デジタル一眼レフカメラはコンパクトカメラとどこが違うのか教えてください!!ちなみに、僕は買うなら安いほうのCanonEoskissデジタルXを買おうと思っています。

  • コンパクトデジタルカメラについて。

    コンパクトデジタルカメラについて。 コンパクトデジタルカメラの購入を考えていてインターネットで様々調べていますが、調べきらないので詳しい方の力を貸してください。 コンパクトデジタルカメラにする理由はサイズが小さいからです。 しかし、絞り優先の設定などができるコンパクトデジタルカメラが欲しいと思っています。 本日、電気屋さんに行って来たところ、CANON PowerShotS90と言うのがいいと思いました。 しかし、インターネットを見ていると昔のコンパクトデジタルカメラの方がいいという声もあったので調べてみるとLUMIX DMC-LX3というものを発見しました。 そして、一眼レフカメラではありますがLUMIX DMC-GF1というのは実際に触ってみても良かったし、当たり前ではありますがCANON PowerShotS90なんかよりしっかりしていてサイズも小さめでごつくないしかなりいいと思いました。 しかし、一応コンパクトデジタルカメラを探しているので、コンパクトデジタルカメラ限定でお聞きしまうが、現行版・もうお店には置いてないようなものでもいいので何がお勧めだと思いますか? メーカーも画素数もそんなに気にはしません。 できれば値段は3万円台から4万円台で抑えたいと考えています。 それと、もうひとつお聞きしますが、CANON PowerShotS90やLUMIX DMC-GF1のようにレンズのところにクルクルと回すところがあり様々な設定ができるような、雰囲気だけ一眼レフのようなものがいいと思っています。 このようなものはありますでしょうか? また、LUMIX DMC-LX3はそのような作りになってますでしょうか? 説明下手で長くなってしまいましたが、詳しい方よろしくお願いします。

  • 一眼レフ、デジ一眼レフの購入動機って??

    こんにちは。 ふと思ったのですが、どんな時に一眼レフカメラ、一眼レフカメラなどの高価なカメラを欲しくなるんですか?? 私はカメラ素人なのでデジタルカメラで満足してしまうのですが、 もしよろしければ、購入の動機を教えてください。

  • カメラの違い

    この度カメラの購入を考えているのですが、 デジタルカメラ、デジタル一眼レフカメラ、一眼レフカメラの違いを教えてください。 主にプライベートで使用しパソコンで編集とかも考えています。