• ベストアンサー

不登校の中3です。もう終わり・・・?

初めまして。中学3年の男子です。 僕は中学1年生の6月頃からほとんど学校へ行ってません。 2年生の終わり頃に3日程行ってみましたがやはりきつく、すぐ元の状態に戻ってしまいました。 今になって高校の事で悩んでいます。 正直、今まで高校なんてどうでも良いと思っていました。 しかし、将来の事を考えるとちゃんと考えなければなりませんよね・・・。 そこでなんですが、今からでも行ける高校ってあるのでしょうか・・・? 4月までもう10日ぐらいしかないのですが・・・。 勉強もほとんど手をつけていません。 もう諦めるしかないんですかね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryo_ss
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.14

通信制高校をお勧めします。 前期入学の願書などはもう締め切られてるでしょうけど,後期入学なら全然大丈夫ですよ。 ここに質問できるくらいなのですから,自分で自分に合う通信制の高校を探してみてはいか がでしょうか? 学校に行く回数も全日制の学校と比べると比較にならないくらい少ないですし,かといって 行事等がないわけではなく人と交流することがありえないわけではありませんからリハビリ 的にもいいのではないでしょうか?? 自主学習が主ですから,甘く見ていると何年も高校に在籍することになりますが・・・。 あなたの場合,1年目はとりあえず学校になれること,2年目は学生生活を楽しめるように すること,3年目は社会に目を向けること(バイトを始めるなりしてもいいのではないでし ょうか?)を目標に挑戦してみてはいかがですか? 家族や自分に絶対3年で卒業すると誓って頑張ってみてください!! 単位を全て修得して卒業できればちゃんと卒業証書ももらえますし,あなたの学歴も高卒 ということになります。 自分の努力しだいではちゃんと大学にだって進学できます。 私は,あなたとは全く違う理由で通信制高校に通っていましたが,自分にとっては必要以 上に干渉されずやりやすい学校でした。 検討してみてはいかがですか? 諦めるなんてとんでもない。 私の同期生には60を超えた方が何人もいました。 あなたがやろうと,動こうとすれば受け入れ先なんていくらでもあるんですよ! 少しは自分に厳しくなる努力をしなさいっ!! ここに回答してくれた方々だけでもあなたのことを真剣に考えてくれる人がいるんです。 応援してます!頑張って!!

yui_aqua11
質問者

お礼

不登校でまだ人間関係に自信が無いので、 友達が出来るか、なども心配でした。 勉強については一応頑張る気はあるので、 マイペースでも頑張っていきたいと思っています。 通信制で色々と探してみたいと思います。

その他の回答 (14)

noname#62325
noname#62325
回答No.15

別に高校にこだわらなくても良いのでは 将来どうやって生きていくことを考えれば良いのでは 専門学校などの進学も考慮してみてはどうでしょう

yui_aqua11
質問者

お礼

将来は、今の所は音楽関係の事をやってみたいと思っています。 東京自由学園なども考えています。

  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)
回答No.13

夜間中学に行くのも一つの手かと思います。 ただのど道就職などでは苦労すると思います。真面目に学校通っていた人でも苦労するのだから。 >いくつになっても高校には入学できるのですから。 6の方の回答は正論だと思います。しかしいくつになっても勉強は出来ますが就職は難しいです。25以上になるとかなり難しいと思います。同年齢の人と同じように進学して卒業するのが良いと思います。

yui_aqua11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ就職の事なんて考えていませんでした。 今の状態を続けても、悪い方向に向かっていくだけだと思っています。 とりあえず高校卒業を目指して頑張っていきたいと思っています。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.12

地域によって高校入試の状況はかなり異なります。 中学校の元担任の先生に至急相談してみましょう。 4月初旬までチャンスがあるという場合もありますが、お急ぎになることです。

yui_aqua11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在相談して色々と考えている所です。

  • sfau
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.11

高校に行くことで人生が決まるわけじゃない!! 勉強だって、自分のしたいことに一直線に突き進んでいけば何とかなる、そう思う。 僕は小学校でいじめによる不登校を経験し、中学校ではみんなの励ましのおかげで元気になったものの、高校で生きる意味を見失い中退。そして音楽で生きていこう、と決め、音楽の学校に行ったものの、音楽は自分には向いていない、と考えて再び中退し、その後中学校教師を目指して高等学校卒業程度認定試験に合格して1年たち、来月大学2年になる者です。 僕が人生で一つ後悔したこと。それは行きたい高校を受験できず、挑戦できなかったことです。そのときの思いが今につながっています。絶対、自分の受け持つ生徒にはそんな後悔をさせたくはない、という気持ちが今の僕の教師への思いを後押ししています。 君のその経験は貴重なものです。かならず、その経験をばねに立ち上がってくることと思う。人生を決めるのは君の心にある力から、だと思う。

yui_aqua11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 勉強は、まずは中学生の基礎から頑張っていきたいと思っています。 僕も現在は中学校を不登校になってしまい、普通の高校にも行けない事をかなり後悔しています。 しかし過去ばかり見てても何も変わらないとわかってるので 高校からは変わりたい、と思い質問しました。 不登校を経験したからこそ、「二度とこんな思いは経験したくない」という気持ちでいっぱいです。

noname#70341
noname#70341
回答No.10

経験者です。 私は小中と不登校気味で、学校嫌いでした。 幸い高校には合格しましたが、本心は「行きたくない」でいっぱいでした。 それが影響してか、入学後鬱病の症状が現れ始め、二学期開始とともに本格的にうつ病になってしまい、現在休学中という体たらくです。 精神病になっていないのかどうかは分かりませんが、経験者として言えることは、無理をしないことです。 親や先生方と相談しあい、あなたに合った無理のない選択をすべきだと思います。 ちなみに私は完治したら通信制の学校へ行こうかと考えています。 高卒認定試験というものがあるそうなので、それの合格を目指して。 実際、私の知り合いにもそういった方が居て、きちんと高卒認定を取得し、大学にも通っているそうなので、あきらめるにはまだ早いと思います。 多少他の人に遅れを取ってしまうかもしれませんが、マイペースに頑張ればいいと思います。 大それたことを言える人間ではないのは承知ですが、お互い頑張りましょう。^^

yui_aqua11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 僕は今、「今の状況から抜け出したい」という気持ちで高校に行きたいと思っているのですが、 いざ高校に入ってみたら「行きたくない」という気持ちになるかもしれない、と不安です。 現在は通信制高校で自分に合った高校を探しています。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.9

よく事情判りませんが、特に病気というわけでもなく、単なる「引き篭もり」ですか? その前提で書きますが、 急に奮起するのは難しいでしょうね。 引き篭もりの子の親は、私の知ってる限り、”叱れない親”が多いように思えます。穏やかで優しい親御さん でも、この時期を逃すと大変だと思います。 仕事に就いても長続きしないでしょう。 家にいるのも当たり前の子に親御さんも何も言わなくなるでしょう。 親の年金で食べて寝てマンガ読んでパチンコ行って、ついに困って生活保護を申請に行くなんてならないで下さいね。 担任の先生に相談に行くべきだと思います。 煙たがられるかもしれませんが、多少は堪えてください。 何かと外の人に触れる機会を作ったほうが良いです。(直に) ネットで人から「まだまだ大丈夫!b( ^ー^) がんばれ!」なんて言葉をもらっても何も変わりゃしないし、気を一瞬紛らわせるだけです。 しんどくても行動を起こしてください。話はそれからです。

yui_aqua11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、病気ではなく引きこもりの方です。 僕の姉が現在ニートになってしまっているので、 姉のようにならないようにしたいと思っています(現在は似たような状況なのですが)。 励ましの言葉を貰っても、現実は変わらないことはわかっています。 現在は、親や先生と相談して様々な高校を紹介してもらったりして探しています。

  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)
回答No.8

 とりあえず定時制高校に願書を出してみてはどうでしょうか?頭で考えて見てもしょうがないと思います。中退するのはいつでも出来ます。辞めてもまた一度入学する事も出来ます。  でも若い時は一度しかありません。

yui_aqua11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ出願できる定時制高校ってあるのでしょうか・・・?

  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)
回答No.7

 中学にほとんど通学していないらしいのでもしかしたら出願の事とか高校の種類について理解していないのではと感じてしまいました。中学の卒業式は済んでいると思いますが一度中学に言って相談してみてはどうでしょうか?  いわゆる普通の公立高校(全日制)の出願は終わっていると思うので今から願書を出すとしたら二次募集か定時制高校になると思います。    中学に通学していないと体育などの実技の成績が付けれなかったり学力以外でハンデイがあると思います。中学でも不登校になったのですから全日制の普通の高校は精神的に厳しいと思います。ヤンキーばかりの高校とかバカにしている場合ではありません。  中学時代不登校で定時制高校に入学したがどうしても全日制高校に生きたかった人が中学に相談にいったが「お前なんかが公立の昼の学校に行ける訳ないだろう」と言われたそうです。  定時制高校には全日制を中退した人・落ちた人・小学校中学時代不登校だった人が多いと聞きます。質問者さんも普通のコースをたどれば定時制高校に入学すると思います。(もしくは私立の単位制通信制高校+サポート校。同じく中退・不登校経験者が多い)  中学校を留年してやり直す・夜間中学に行く・塾に行って勉強するなど例外的なコースを選択することも出来ます。  私の同級生に全日制高校を不合格になり定時制高校に入学したがやる気が無く中退、数ヶ月間ニート生活をし全日制高校を受験し直し合格→19歳の時に卒業した人がいました。ストレートなコースをたどる人ばかりでは無いと言う事は忘れないでください。  大学を卒業してもニート・フリーターや非正規社員になる人は多いです。(特に女性は)でも社会の底辺にいる人達の多くは低学歴(中卒)です。高校は卒業した方が良いです。中学や高校がどんな所が知る事も社会性の一つだと思っています。(不登校だった人って学校がどんな様子が分らない人が多いそうですね。)  今のままでは質問者さんは肩書き的には中卒ですが実質「小卒」状態です。合計半年も中学に通ってないんでしょ?(そうゆう人も実は多いと思いますよ。)  親の経済状況によって塾や家庭教師など恵まれた環境の中不登校でも勉強出来る人もいますがそんな人ばかりではありません。  これから大変かもしれませんが中学校を人より休んでいたのですから頑張って乗り越えてください。

yui_aqua11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在考えているのは、 >私立の単位制通信制高校+サポート校 です。 親や先生と相談しているのですが未だに見つかりません。 自分で言うのもおかしいのですが、勉強は努力すれば出来る方だと思っています。 今まで勉強をやっていなかったのは、 不登校になってしまい、精神的に出来る状態ではなくなってしまって、 そこからどんどん遅れていって、現在の状態になっています。 定時制高校と通信制高校ではどちらの方がいいのでしょうか?

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.6

中3だから、高校に行かなければいけないということはないです。 極端な話、40歳で定時制の高校に行ってがんばっている人もたくさんいます。もし今の自分には無理かなと思っていれば、どこかで無理しなくてはいけなくなるんだから、自分に余裕ができたときに、考えればいいと思いますよ。 高校に進学しなくても、高卒の資格が取れる検定試験もあるし、いくつになっても高校には入学できるのですから。 無理して高校に行っても、結局辞めてしまうと思います。自分が高校に行きたいと思ったときに行くべきです。そうやって、定時制に通っている人のほうが、目的意識が高いので卒業できる人が多いと思いますよ。逆に、目的意識の低い人が高校に入ってもやめてしまっているような気がします。 中学の教師の一人の意見として書かせてもらいました。 時間をかけてでも、じっくり考えて、がんばってください。

yui_aqua11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今はまだ将来何になりたい。などの夢はないのですが、 中学生の時のような事は2度と繰り返したくないので質問させて頂きました。 通信制高校でも良いかな、と思い始めたので どこか良い学校はありませんか? ちなみに千葉県在住です。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

都道府県はどこにお住まいですか?多分入れるところまだありますよ。 都道府県名さえわかれば、何校か紹介しますよ。補足要求します。 あと、時期が時期なので、中三は中三でも「新中三」ですか?それとも「現中三」ですか?この時期に中三といわれると、どっちかわかりにくいので… それも含めて補足してください。

yui_aqua11
質問者

補足

千葉県在住です。 それと、現中三でした。 回答して下さった時期から1週間も経ってしまっているので、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 良ければ、まだ大丈夫な所紹介してください。

関連するQ&A

  • 中3の不登校で・・・・

    僕は今中3です。中2から休み気味になり、中3の7月から完全に不登校になってしまいました。いじめや授業に遅れてみんなと一緒に進められないなどが理由です。 この間クラスにいる唯一の友達に今の学校の状況などを聞くと「みんなお前の悪口とか変な噂を言ってる」と言われました。 元々いじめられてたのに今の状況では学校にいったら絶対いじめられます。本当にそれが怖くて学校にはどうしても行けません。 今は引きこもることができるけど、やっぱり将来が不安です。 今は勉強する気になれないし勉強道具を見たり学校のことを考えると吐き気がしたりします。 高校は少なくともいきたいんですけど 公立は不登校で内申点がほとんどなので絶対受からないと思います。いけても同じ中学だった人がいるのでいきたくありません。 もし定時制などにいくとしても不良が多いのでいやです。 私立は内申をそこまで重視していないと聞いたけど頭悪いのが不安です。 受験についての授業とかも休んでて受けてないので知識もほとんどなく。。 高校にいかないという手段をとったら人生終わりだし親も家にずっとおいてくれないと思います。 来年までに答えを出さないといけないので、高校受験について自分にプラスになるアドバイスをしてくれたらとても幸いです。 長文になりましたが解答お願いします。

  • 中3の不登校です。

    今中3の男子で不登校です。 友達からイジメに会い学校に行けなくなりました。 やはり中3ということで、高校受験ということで、12月の終わりに三者面談で、第一志望を県立の定時制、第2志望を、私立の全日制にしたのですが、最近、定時制より、全日制に行って、友達をいっぱい作ったり、朝からちゃんと授業も受けたいなぁと思ったのですが、第一志望と第二志望が両方合格したときは第一志望に絶対行かなくといけならしいので、困っています。それに、勉強もぜんぜんしてないので、わかりません、得に英語は中1の一学期レベルです。 それで、第一志望も第二志望も今の学力じゃ難しいと担任に言われたのですが、その時は頑固になって、第一志望を県立の定時制にしますといい。冬休みから、勉強をちゃんとします。といったのですが、すぐだらけてました。三者面談のときは、第二志望なら洗願という形で受けたら、受かる確立があると言ったのですが、もう手遅れでしょうか... やはり高校はちゃんと行きたいし、中学生活で普通できなかったことを全日制でやりたいのです。 なんかもう高校が落ちたらどうしようという気持ちとかでイライラがきて、死にたくなったりもします。 どうすればいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 不登校

    私は今中学生3年生で不登校です。 小学校6年生の2学期の終わりらへんから不登校になり、中学に入っても変わらずで両手で足りる位しか登校してません。今は自宅で小6の頃からの勉強をしています。 不登校でも通える高校や専門学校はありますか? またどういったサイトで見つけられますか?

  • 不登校暦2年半の僕は終わり?

    僕は、中学一年の終わりから不登校になりました。 学校へ行ってなかった時は勉強なんてしませんでした そのせいか中学一年までの勉強の記憶があまり残っていませんこんな僕は、もう終わりですか?

  • 不登校の中3の息子の高校受験はどうしたらよいのでしょうか?

    6月の状況は下記参照願います。 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=303204 7月の状況は下記参照願います。 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。・・2 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=318293 8月の状況は下記参照願います。 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。・・3 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334936 お聞きしたいのですが・・・・・ 高校受験の事はどうしたらよいでしょう 息子は今年6月末に不登校になって以来・・全然勉強しないので今までの学力もぐ~んと落ちてしまったようでそれも又 不安の原因になってきてしまっているみたいです。 自業自得なんですが・・・・ でも高校へは行きたいと・・・ このままでは行ける高校、入れる高校・・あるのでしょうか? 単位制とか通信制とかあるみたいですけど・・ できれば普通高校へ行って同じ歳の子が経験する普通の青春を味わって欲しいと思います。。 でもそうやって考える事が本人にとってマイナスになるのでしょうか? 参考にいろいろ聞かせて戴けたらうれしいです。

  • 不登校 中学

    私は現在中学二年で不登校の状態です 学校のいじめが問題で去年の8月頃から学校にいってません。 一度、先生と話しいじめてきた人も注意を受けたらしくもう一度学校にいったのですが、変わりませんでした。 そしてまた、学校にいかなくなり今に至ります。 ここからが質問です。 最近、高校のことをを考えるようになり、そのたびに学校に行かないとと思うようになりました。 しかし、こんなに休んでしまったことや、いじめの事があり、なかなか行けません どうするべきだと思いますか?

  • 不登校の自分は公立の全日制高校に行けるんでしょうか?

    茨城に住む中学2年の男子です。 中学1年の1学期の途中から学校にあまり行かなくなってしまったのですが、 今から学校に行き勉強をすれば公立の全日制高校には行けるのでしょうか? 行けるのであればどんな高校が行けそうですか? なんだか色々調べるうちに自信喪失して精神的に堪えてきてます 一応いじめは無く、風邪で2、3日休んだ事がきっかけで仮病から不登校になったんですが・・・

  • 不登校の中3です。

    先生に成績がほぼオール1と言われました。国語と社会は2か3が付くかも、らしいです。二学期から毎日学校に行き、毎日自習もしたら高校に行けるでしょうか。行きたい高校は偏差値52の商業高校です。昨年の倍率は0.9で、定員割れしています。1、2年の時はDランクだったので、今も学力的にはDだと思います。。でも成績で足を引っ張りそうで怖いです。将来商業系の大学に行き、公認会計士か税理士になりたいのですが、こんな人でもなれるのでしょうか。将来が不安です。。

  • 中3 不登校 高認

    いつもお世話になってます。 自分は中3で中2の2学期から不登校で 今年の3学期になってからようやく保健室ですが行けました。 それで、通信制に行くか、高校卒業認定試験をやるか迷ってます。 勉強は数学と英語はやってます。 他はしてません。 通信制に行ける気がしません・・・ 昨日まで「通信制に行こう」かとおもったのですが 修学旅行とか集団でやるのが行きたくないです。 保健室登校ですら、大抵腹痛です。 でも大学か短大、専門学校のどれかには行きたいと思ってます。 でも「将来何になる」とかは無いに等しいです。 質問ですが、 中学卒業して、高校に行かずに、高認するとかは邪道でしょうか? 通信制と高認どちらがいいのでしょうか? 考えは甘いというは承知です。 愚か者です。 経験者さんや、そういう人を知っている という方、どうかよろしく回答お願いします。

  • 不登校児ですが・・・

    初めまして。 私は、現在不登校中の中学2年♀です。中学に入って、1ヶ月も経たないうちに不登校になりました。原因はストレスと腹痛です。 最近になって、将来の事が不安に思えてきました。勉強は、英語だけ教育センターの方から教えてもらっているのですが(現在中1の問題)、他の教科の学習は一切やっていません。もう少し経ったら、全部の教科を家庭教師に頼みたいと思っているのですが・・・。 私には、将来なりたいものがありません。ですが、高校は出ておいた方が身の為だと思いました。全日制に入る勇気はないので、通信制に入りたいと思い、親に相談したのですが、通信は駄目だとの事でした。将来の夢を見つけてそのまま専門学校に行くのも悪くないんですが、不登校児は専門学校に入れるのか不安です。 やはり、勉強して全日制に入るのが正しいのでしょうか・・・ また、高校には行かないで専門学校に進んだら、就職はどのくらいの確立で出来ますか? 私は、このあとの進路をどうしたらいいのでしょうか。 回答お願いします。