• ベストアンサー

テキストファイルから漢字や数値を検索する方法

C言語初心者です。自分の力では解決できそうもないので質問しました。よろしくお願いします。 テキストファイルをオープンして、そのファイルにある特定の漢字を 検索するプログラムはどのように書けばよいのでしょうか。 例:テキストファイル: sample.txt(500byet) 検索する漢字  : こんにちわ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.2

★アドバイス  文字列関数をお勉強しましょう。  全体的な流れは  (1)ファイルをオープン  (2)1行ずつ文字列を読み込む  (3)読み込んだ1行を strstr(buff,"こんにちわ") として検索  (4)(3)で行った処理で strstr 関数が NULL 以外なら見つかった事となる。  (5)(4)で見つかったら printf などで表示すれば良い。  (6)ファイルが終わるまで (2) へ飛び続ける  (7)ファイルをクローズ  これだけです。  文字列関数の strstr 関数を利用すれば簡単ですね。  頑張って下さい。  ちなみに string.h をインクルードします。

bokutyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどstrstr関数を利用するんですね! 助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• php504
回答No.1

「こんにちは」は漢字ではないですが英数字でもカタカナでもコンピュータにとってはただの記号なので文字種に関係なく処理は同じです。 文字コードには注意が必要になりますが。