• 締切済み

エクセルのデータの紛失

メールで送ってもらった重めのエクセルのフォーマット(zipで受領)に上書きする形でかなりの量のデータをインプットし、こまめに保存していたはずなのですが、忽然とファイルが消えてしまいました。 どこを探せばファイルが保存されている可能性があるのでしょう? 丸2日分の仕事が消えてしまい、呆然としています。 どなたか助けてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nekogo5
回答No.7

[補足] [Document and Settings]は[ローカルディスク(C:)]の中に入っています。

• nekogo5
回答No.6

album2さん、以前私も同様のことをやった経験があるので、その気持ちがとてもよくわかります。状況は厳しいかと思いますが、もしよければダメ元でやってみて頂きたいことがあります。 [手順] エクセルを開き、[ファイル]→[開く]→[Document and Settings]→[ログインしたユーザー名(もしユーザー名を作成していない場合は、Administoratorを選択)]→[Local Settings]→[Temp]→★この中に、「~.zipの一時ディレクトリ」という名前のディレクトリはありませんか?もしあればそれを開いて、内容を確認してみてください。もし、~.zipと書かれたディレクトリが複数あれば、お手数ですがすべて中身を確認してみてください。 わずかな望みかとも思いますが、無事ファイルが救出できることを祈っています。

• violet430
回答No.5

> 大元のファイルに保護がかかっていたらしく、別の名前をつけて保存しようとし > たら「コピー」という文字が出てきていました。 > 別の名前をつけて保存したはずなのですが、保存できていなかったのでしょうか。 > なお、保存先はzip file内だったような気がするのですが、 > zip fileというのは、新たなファイルの保存はできないものなのですか? ZIPからファイルを開くことはできますが、そのまま書き戻すのはできないと思います。 一度保存して 置換 する必要があります。 この処理を一度に行ってくれるアプリが有れば別ですが、そういうのは見たこと無いですね。

• FoolsGoo
回答No.4

ZIPファイルにウイルスでも入り込んでいたのなら警告が出て削除されます(アンチウイルスがまともにインストールされ定義ファイルもアップデート済みなら) いなければメールに添付されたZIPファイルを保存しないで開きそのままデータをインプットして上書きしたんじゃないですか!? この可能性が一番高いです 送ってこられたメールは保存してありますか!? 保存してあるなら元のファイルはまだ存在していますよ

album2
質問者

お礼

ありがとうございます。 元のメールは保存してあるので、元のファイルはまだあるのですが・・・。 別名をつけて保存した(?)上で作業した2日分の内容が忽然と消えてしまったんです・・・。

• violet430
回答No.3

保存されていない様な気がします。 ZIPからファイルを開いたのですよね? 1時ファイルになっていないですか? それを 名前を付けて保存 しないで 上書き保存 したら、終了時にデータは消えますよ。

album2
質問者

お礼

大元のファイルに保護がかかっていたらしく、別の名前をつけて保存しようとしたら「コピー」という文字が出てきていました。 別の名前をつけて保存したはずなのですが、保存できていなかったのでしょうか。 なお、保存先はzip file内だったような気がするのですが、 zip fileというのは、新たなファイルの保存はできないものなのですか?

• jjon-com
回答No.2

どこを探せば,というか,C:ドライブ全体や D:ドライブ全体など全部を探してみればよいのではないでしょうか。 Windowsの標準機能で,*.xls のファイルを検索してみればよいでしょう。ファイルの持つ更新日付などの属性情報も絞込みに役立つでしょう。 そういうことはすでに試みていて,でも結果として,忽然とファイルが消えているということですか?

album2
質問者

お礼

ありがとうございます。 全検索は実施したのですが、出てきませんでした。

• koozou
回答No.1

まずはファイル名で検索してみては? それと、Excelのバージョンにもよりますが、 自動バックアップされたものから復活させられるかもしれません。 そういえば、むかーし、開いたWordやExcelのファイルを アプリ終了時に一緒に消すってウイルスがいました。 ウイルス対策ソフトは入っていますよね?

album2
質問者

お礼

ありがとうございます。 全検索は実施したのですが、出てきませんでした。 対策ソフトは入っています。