• 締切済み

スピードテストと無線LANの関係

某プロバイダに速度が遅い件で問い合わせたところ自分の知らないことを聞かされました。 その際に無線LANで接続している旨を伝えました。 無線LAN接続のPCからスピードチェックサイト(speed.rbbtoday.com等)でスピードを測定するときに、表示された数値は"実際の無線LAN接続のスピード"ではなくて有線接続の速度と言われました。 つまり、表示自体は無線LAN親機に有線接続されている速度というのです。 試しに「無線LAM接続のPC」と「無線LAN親機に有線接続しているPC」(2者は同じPC)とを比べてみても表示される速度はあまり変わりません。 私は、例え無線LAN接続であってもそのPCとスピードチェックサイト間の速度だと思っておりましたが、実際はそうなんでしょうか? 文字で伝えるのは非常に難しい質問です。 自分で書いていても訳が分からなくなりそうです。 これで分かるでしょうか? 分からないことがあれば追加します。 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• GAG666
回答No.1

基本的には「グローバルIPを持つ機器へのPing計測」だと思われるので、 恐らく「回線計測サーバ~自宅ルータ」間の速度計測になるのでは。 ルータのファイアウォールを突破するような計測では、 ある意味クラッキングになってしまってマズいですからね。