• ベストアンサー

結婚・同居・一人暮し…選択に悩みます。

こんばんは。いつも皆さんの悩みや回答を読んでうなづいています。今日は皆さんの意見が聞きたくて相談に来ました。 自分は30代前半・独身・地方の実家住まいの女です。 付き合っている人がいて、彼との結婚を考えますが、彼は長男で、経済的にも別居は難しく同居の可能性大です。自分も長女で親の老後のことを考えると手放しでお嫁には行きにくい心境です。妹がいますが、都会で遠く離れて生活しています。 でも、それを考えてもなんとかなるかな?と思い同居してもいいかなあと思うのですが自分の中で結婚して同居する意味がみいだせません。たぶん理由は、自分の中に家族を作っていこうと思う意志が少ないせいだと思っています。結婚願望も子供がほしい願望も低空飛行です。 でも彼が多少金持ちで、別居できて二人で暮らせたらいいねって人だったら結婚するかも…。 さすがにこのままでは自立ができないと思っており、一人暮しも考えています。でも一人で住んだら寂しいかな?とも思います。こんな自分がいますが、皆さんどう思われますか?また皆さんならどうしますか? 1・彼と同居結婚する。 2・彼と別れ、彼よりも条件のいい人を探す。 3・一人暮らしする。 4・このまま実家住まい。結婚しない。 ご意見お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green3103
回答No.7

29歳・既婚・女性です。 私なら2しかないと思いますね。質問者様と彼では、同居の親の面倒がみれない…というのが最大の難点で、これを我慢してまで彼と結婚したいと思えないのは当然だと思います。 「好きだから」って理由で結婚できるのは20代前半くらいの若い子だけときいたことあります。20代前半で結婚を考える人に出会うと、背負ってるものが少なく(意識せず)リスクや自分を犠牲にするとどうなるかと予測できないし、結婚=HAPPYという連想しかないので、サッサと結婚してしまうそうです。相手が貧乏だろうがDVだろうがろくでなしだろうが同居だろうがそこに愛があればそれで乗り切られると思ってるから。愛のために問題を直視できていないから。 ですが、後でうまくいかなくて離婚するカップルも多いんですよね。 一方、結婚適齢期といわれる20代後半~30代前半が一番結婚しにくいんだそうですよ。それは背負うものや、仕事や人脈など築いてきたものが多く、結婚の幻想もなくなり、結婚をリアルに捉えられるから。そして、独身時代、「自分の理想的な生活(贅沢ではない)≦結婚」であれば結婚に踏み切る。「今の生活≧結婚」であれば結婚しないでしょうね。 比較して迷うので、よっぽど好条件でないと結婚の決心がなかなかつかないんだそうです。(私も去年結婚なのでそうですよ。好条件じゃないと結婚しないなんて…当然です。) また40歳くらいになると結婚しやすいそうですよ。もう男に頼らなくてもいい人生が出来上がってるから、側にいてくれれば誰でもよくなってしまうんだそうです。 まあ、皆が皆当てはまるわけではないですけどね。 それでですが…質問者様は願望低迷のようですので、赤の他人の私が「彼よりもいい条件」を考えてみました。 ●理想はズバリ「マスオさん」● ・婿にきてくれる、または次男坊で同居の必要がなく、質問者様の実家に近い距離(もしくは実家の同居)してくれる これが第一条件。かつ ・生活条件(喫煙しない、ギャンブルしないなど)が合うこと ・やさしく、思いやりがあり、素直で謙虚で明るく、人と調和が取れる人(私の夫です…顔はかっこよくないけど関係ない。こういう人が一番ですよ。) こうしてみると、サザエさんって結構いい結婚してますね…。マスオさんのような温厚な男性と結婚して実家暮らし。親兄弟ともうまくいってるんですから…。 私も結婚相手を探したときは「条件」を考えましたよ。 これは恥ずかしいことでもあさましいことでもないです。 「ルックスもよくて」「金持ちで」…とかいうのを条件とするのはどうかと思いますが…。 でも仕事探すときに「勤務地、仕事内容、給料、社風…」色々考えて都合のいいところに就職しますよね。結婚相手を探すのだって同じようなものですよ。自分が気持ちよく結婚生活を送るためには、自分のニーズに合う人でないと不満が出てしまうんですよね。 もちろんピッタリの人はなかなか難しいですから、自分の中で絶対条件があえば「よし」として…それが質問者様の場合、「自分が両親の面倒を看るのに支障のない結婚、協力してくれる夫」が条件なのではないでしょうか。 彼との結婚は同居してもしなくても、質問者様のご両親を面倒看られないし、将来的に別居して介護するなんでムリがあります。1人で両家両親の介護なんてムリですよ。しかもボケて徘徊しちゃったら24時間監視していなければいけないし、お年寄りは家の中で歩いて転んだだけで骨折しますが、以前同居した祖母が夜中にそうなったときだ~れも気づかず骨折したまま数時間放置状態でした。これが別居だったら家の中で転倒事故があって骨折したり頭打っても誰にも気づかれないままなんですよね。それを自分が60才になっても高齢の両親、義親を面倒看るって大変ですよ~。 なので、彼との結婚はうまくいかないと思いますね。 お見合いでも結婚相談所でもいいですから、マスオさんや次男坊を前提に探すといいですよ。

saryou137
質問者

お礼

結婚するって今だけのことじゃなくて未来のことも考えて決断しなきゃいけないんですね。マスオさんいいですね~。年齢を重ねると好きだけでは結婚できない重さを感じます。「自分が両親の面倒を看るのに支障のない結婚、協力してくれる夫」というのはズバリ的を射ていると思いました。少し頭の整理ができました。回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• name9999
回答No.6

絶対的に3をオススメします。 一人暮らしすれば、いろんなことが見えてくると思います。 その後、自分がどういう生活を送りたいとか、どういう人と一緒に暮らしたいとか、親に対する感情とか、今では想像もつかないことを感じられるようになると思います。 特に急ぐ理由もないのなら、まずは自立してみて、そこからゆっくり自分の求めているものが何なのかを考えると良いですよ。

saryou137
質問者

お礼

自分が何を求めているかもわからない状態みたいです。やはりそこから始めてみようかと思っています。やる前から無駄だと思ってしまう所があるので、心強いアドバイスありがとうございました!

noname#105808
noname#105808
回答No.5

経済的にも別居は難しく・・・ってなぜ? 安くてもいいから二人でアパート借りて暮らしましょうよ。 二人で働けばなんとかなるでしょ? 同居なんて百害あって一利なしです。 若夫婦にとっても、義父母にとってもお互いにね・・・ 少なくとも義母さんが普通に家事をこなしているうちは例え近所でも別に暮らしましょうよ。 彼は親離れしないまま、”嫁”のあなただけが彼のファミリーの中に入って苦労しますよ。 そうしていつの時代の話だと思うような話がごまんとあります。 このサイトの中でもしばしば見かけます。 どうして男だけが当然のように親と同居しようとするのでしょうね。 男の親も望むの? ま、望むのは勝手ですけどね。 女に出来ることはそのようなうちに嫁に行かないことです。 嫁の来てがなくて、家が絶えそうな家も多いそうですけどね。 親を捨てろと言っているのではありません。 少なくとも親の元気なうちから同居する必要はないってことです。 一家に二人の主婦は揉めるもとです。 また、家の一軒も借りることのできない男と結婚することは無謀でしょう。 30代前半ならまだまだいけます。 結婚相談所でも親・親戚・知り合いにと頼み込んで、いい人紹介してくださいとお見合いした方がいいでしょう。 結婚する相手がいないだけで、彼よりよっぽどいい条件の方ごまんといますから・・

saryou137
質問者

お礼

そうですよね。自分も働いていますので二人でなんとかやっていけると思います。彼の両親はさほど同居を求めていない感じなんです。彼が実家を離れたくなさそうな感じなんですよね。ホントなんで男の人だけが親と同居しようとするのか、ハテナ?ですよね!住んでいる所は田舎なので周りもそんな感じです。家に二人も主婦はいらないですもんね。お見合いいいかもですね。回答ありがとうございました。

noname#59925
noname#59925
回答No.4

26歳女性です。長文になってしまいますが・・・。 まず 1・彼と同居結婚する。 これは今の段階ではやめたほうがいいと思います。 同居ってものすごい大変だと思うので。 私は去年結婚し同居はしていませんが主人と暮らし始めて 色々生活の違いがあって、初めはやきもきしました。 好きな人でもやっぱり他人。違いがあるのは仕方の無いことです。 好きで結婚し一緒に暮らした相手でさえそんな違いがあるのですから 同居となれば彼の親とのやりくりがとても大変になるでしょう。 相当の覚悟と度胸が必要となってくると思います。 あなたにはまだ結婚願望などがあまり無い様子なので、 その状態のまま同居をする覚悟はおそらく無いと思います。 それでうまく行くとは思えません。 2・彼と別れ、彼よりも条件のいい人を探す。  いい条件。とは何でしょうか?失礼ですが、あなたは条件と 結婚をするつもりなのでしょうか?お金もあって、同居ナシで、 二人で暮らそうと言ってくれる方となら良いんでしょうか? 彼だからあなたの結婚願望が低空飛行なのでしょうか? 彼じゃなかったら結婚願望があがって結婚すると言うのであれば、 あなたは今の彼を本当に愛してはいないのではないのでしょうか? だったらこの2も選択のうちでしょう。 3・一人暮らしする。  一つの経験として一人暮らしをするのはお勧めします。 私も社会人になってから一人暮らしをし、お金のありがたさとか 家事の大変さを身をもって知りました。 特にお金の面では、社会人になって自分がお金を稼ぎ そのお金で生活していくということをすると 本当にお金の大切さがわかります。 でも実家にいれるならばもったいないという考えもあるでしょう。 一人暮らしをする分のお金を貯金できますからね。 あなたにいくらかの貯金があるのなら、一度一人暮らしを してみても無駄な経験ではないと思います。 今はレオパレスとかあるので、家電とか揃えなくても手軽に 一人暮らし始められますしね。 4・このまま実家住まい。結婚しない。  これはお勧めしませんが・・・。質問者さまが親の老後のことを考えると・・と言っているのならなおさら。 親はやはり自分の娘には幸せになってほしいと思うでしょう。 人生の伴侶を見つけ、家族をつくり生活をしていくという 親がしてきた事を、娘にも経験してほしいと思うんじゃないですかね。 まぁ。結婚する、しないは人それぞれですが。 いつまでも実家にいて自立しない娘を見ている方が 老後の心配をするよりも心配な事になっていくのでは・・・ 目の前の心配事ですから。 長文になってしまいました。失礼なところもあったかもしれません。 通りすがりのつぶやきです。

saryou137
質問者

お礼

同居はホント止めたほうがよさそうですね。別居で二人だけで暮らしてくれる人となら誰とでもいいわけではないですよ~(^_^;)でも彼とだから低空飛行というのは当っているかもです。彼に二人で暮らしたい気持ちがみえないんですよね。将来に明るいビジョンが描けません。一人暮ししてみようかな。回答ありがとうございました!

noname#58692
noname#58692
回答No.3

男性です。 アドバイスするとしたら、2しかありません。 1は破綻が目に見えているので、知り合いなら男女にかかわらず とめます。(実際男の友人が多く、何人かは止めた経験あり) 経済的な理由で同居結婚するということは、奴隷奉公にでるのと同じと 覚悟できるならそれもよいですが。 3は一人暮らしできるくらいなら、二人で世帯を構えられるはずです。 4は30代前半ではふとよぎる誘惑ですが、本当に結婚したくても できなくなる可能性がでできますので、止めたほうがいいです。 結婚、出産が人生の幸福の全てでもないし、最低の条件であるわけでは ないですが、できることなら、どちらも最後の最後までできるように あがいてから、後悔するなり、諦めるなりしてください。 45歳を過ぎても縁がなさそうなら、それはそのときに考えましょう。

saryou137
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 奴隷奉公なんて嫌です~。やはり同居は想像するより大変なんですね。自分の周りで同居でうまくいっている?人はいるのですが、きっと本人しかわからないつらさもあるのだと思いますし。2は一番未来がある感じですが、なにかとパワーがいりますね。そうですね。最後まで諦めません。

noname#53267
noname#53267
回答No.2

キツイこと言ってしまったら 本当にごめんなさい。 「・・・彼は長男で、経済的にも別居は難しく同居の可能性大です。」 「自分も長女で親の老後のことを考えると手放しでお嫁には行きにくい心境です。」 各家庭の長男・長女さん同士で両親のこれから先をみていくのに あなたが一番苦労しそうな気が・・・(;_;)。 結婚は、恋愛と違くて親も、もれなくついてきます・・・。 答えは、 仮5)二人で力合わせて別居で二人だけで 住むことが一番いいかなぁ・・・。 二人だけの時間は結婚してからも 必要だとおもいまぁす(^o^)。 ちなみに私は主人(長男)の実家の隣の町に住んで、 ほんの少し距離をあけることで嫁・姑関係を円満にしています。 私の親は違う県ですが、ほぼ毎週連絡とりあってます。 ご参考程度に・・・(^^)

saryou137
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ぜんぜんキツイことないですよ(^。^) わたしも仮5)二人で力合わせて別居で二人だけで。。。が理想&夢です。 回答者様がうらやましいです~!親と距離を置くのって大切ですよね。

• M-1000
回答No.1

私なら2か4です。1は絶対無いです。 まず2人で暮らすだけの経済力もないようではだめです。 お金が全てってわけではないですが、でも結局最後はお金でもめます。 お金の自由もない、同居なら自分の自由もない。 一体私の人生何なんだ?ときっと疑問に思うでしょう。子供がほしいわけでもなく、結婚願望もそんなにないのであればこのままお付き合いってだけにしておいたらどうですか。(彼の事が好きで一緒にいたいのであれば)

saryou137
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりお金は大事ですよね。彼のことは好きなのでお付き合いしていけたらいいと思うのですが将来のことを思うと…他の人を見るのもありですね。