• ベストアンサー

結婚・同居・一人暮し…選択に悩みます。

こんばんは。いつも皆さんの悩みや回答を読んでうなづいています。今日は皆さんの意見が聞きたくて相談に来ました。 自分は30代前半・独身・地方の実家住まいの女です。 付き合っている人がいて、彼との結婚を考えますが、彼は長男で、経済的にも別居は難しく同居の可能性大です。自分も長女で親の老後のことを考えると手放しでお嫁には行きにくい心境です。妹がいますが、都会で遠く離れて生活しています。 でも、それを考えてもなんとかなるかな?と思い同居してもいいかなあと思うのですが自分の中で結婚して同居する意味がみいだせません。たぶん理由は、自分の中に家族を作っていこうと思う意志が少ないせいだと思っています。結婚願望も子供がほしい願望も低空飛行です。 でも彼が多少金持ちで、別居できて二人で暮らせたらいいねって人だったら結婚するかも…。 さすがにこのままでは自立ができないと思っており、一人暮しも考えています。でも一人で住んだら寂しいかな?とも思います。こんな自分がいますが、皆さんどう思われますか?また皆さんならどうしますか? 1・彼と同居結婚する。 2・彼と別れ、彼よりも条件のいい人を探す。 3・一人暮らしする。 4・このまま実家住まい。結婚しない。 ご意見お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.7

29歳・既婚・女性です。 私なら2しかないと思いますね。質問者様と彼では、同居の親の面倒がみれない…というのが最大の難点で、これを我慢してまで彼と結婚したいと思えないのは当然だと思います。 「好きだから」って理由で結婚できるのは20代前半くらいの若い子だけときいたことあります。20代前半で結婚を考える人に出会うと、背負ってるものが少なく(意識せず)リスクや自分を犠牲にするとどうなるかと予測できないし、結婚=HAPPYという連想しかないので、サッサと結婚してしまうそうです。相手が貧乏だろうがDVだろうがろくでなしだろうが同居だろうがそこに愛があればそれで乗り切られると思ってるから。愛のために問題を直視できていないから。 ですが、後でうまくいかなくて離婚するカップルも多いんですよね。 一方、結婚適齢期といわれる20代後半~30代前半が一番結婚しにくいんだそうですよ。それは背負うものや、仕事や人脈など築いてきたものが多く、結婚の幻想もなくなり、結婚をリアルに捉えられるから。そして、独身時代、「自分の理想的な生活(贅沢ではない)≦結婚」であれば結婚に踏み切る。「今の生活≧結婚」であれば結婚しないでしょうね。 比較して迷うので、よっぽど好条件でないと結婚の決心がなかなかつかないんだそうです。(私も去年結婚なのでそうですよ。好条件じゃないと結婚しないなんて…当然です。) また40歳くらいになると結婚しやすいそうですよ。もう男に頼らなくてもいい人生が出来上がってるから、側にいてくれれば誰でもよくなってしまうんだそうです。 まあ、皆が皆当てはまるわけではないですけどね。 それでですが…質問者様は願望低迷のようですので、赤の他人の私が「彼よりもいい条件」を考えてみました。 ●理想はズバリ「マスオさん」● ・婿にきてくれる、または次男坊で同居の必要がなく、質問者様の実家に近い距離(もしくは実家の同居)してくれる これが第一条件。かつ ・生活条件(喫煙しない、ギャンブルしないなど)が合うこと ・やさしく、思いやりがあり、素直で謙虚で明るく、人と調和が取れる人(私の夫です…顔はかっこよくないけど関係ない。こういう人が一番ですよ。) こうしてみると、サザエさんって結構いい結婚してますね…。マスオさんのような温厚な男性と結婚して実家暮らし。親兄弟ともうまくいってるんですから…。 私も結婚相手を探したときは「条件」を考えましたよ。 これは恥ずかしいことでもあさましいことでもないです。 「ルックスもよくて」「金持ちで」…とかいうのを条件とするのはどうかと思いますが…。 でも仕事探すときに「勤務地、仕事内容、給料、社風…」色々考えて都合のいいところに就職しますよね。結婚相手を探すのだって同じようなものですよ。自分が気持ちよく結婚生活を送るためには、自分のニーズに合う人でないと不満が出てしまうんですよね。 もちろんピッタリの人はなかなか難しいですから、自分の中で絶対条件があえば「よし」として…それが質問者様の場合、「自分が両親の面倒を看るのに支障のない結婚、協力してくれる夫」が条件なのではないでしょうか。 彼との結婚は同居してもしなくても、質問者様のご両親を面倒看られないし、将来的に別居して介護するなんでムリがあります。1人で両家両親の介護なんてムリですよ。しかもボケて徘徊しちゃったら24時間監視していなければいけないし、お年寄りは家の中で歩いて転んだだけで骨折しますが、以前同居した祖母が夜中にそうなったときだ~れも気づかず骨折したまま数時間放置状態でした。これが別居だったら家の中で転倒事故があって骨折したり頭打っても誰にも気づかれないままなんですよね。それを自分が60才になっても高齢の両親、義親を面倒看るって大変ですよ~。 なので、彼との結婚はうまくいかないと思いますね。 お見合いでも結婚相談所でもいいですから、マスオさんや次男坊を前提に探すといいですよ。

saryou137
質問者

お礼

結婚するって今だけのことじゃなくて未来のことも考えて決断しなきゃいけないんですね。マスオさんいいですね~。年齢を重ねると好きだけでは結婚できない重さを感じます。「自分が両親の面倒を看るのに支障のない結婚、協力してくれる夫」というのはズバリ的を射ていると思いました。少し頭の整理ができました。回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.6

絶対的に3をオススメします。 一人暮らしすれば、いろんなことが見えてくると思います。 その後、自分がどういう生活を送りたいとか、どういう人と一緒に暮らしたいとか、親に対する感情とか、今では想像もつかないことを感じられるようになると思います。 特に急ぐ理由もないのなら、まずは自立してみて、そこからゆっくり自分の求めているものが何なのかを考えると良いですよ。

saryou137
質問者

お礼

自分が何を求めているかもわからない状態みたいです。やはりそこから始めてみようかと思っています。やる前から無駄だと思ってしまう所があるので、心強いアドバイスありがとうございました!

noname#105808
noname#105808
回答No.5

経済的にも別居は難しく・・・ってなぜ? 安くてもいいから二人でアパート借りて暮らしましょうよ。 二人で働けばなんとかなるでしょ? 同居なんて百害あって一利なしです。 若夫婦にとっても、義父母にとってもお互いにね・・・ 少なくとも義母さんが普通に家事をこなしているうちは例え近所でも別に暮らしましょうよ。 彼は親離れしないまま、”嫁”のあなただけが彼のファミリーの中に入って苦労しますよ。 そうしていつの時代の話だと思うような話がごまんとあります。 このサイトの中でもしばしば見かけます。 どうして男だけが当然のように親と同居しようとするのでしょうね。 男の親も望むの? ま、望むのは勝手ですけどね。 女に出来ることはそのようなうちに嫁に行かないことです。 嫁の来てがなくて、家が絶えそうな家も多いそうですけどね。 親を捨てろと言っているのではありません。 少なくとも親の元気なうちから同居する必要はないってことです。 一家に二人の主婦は揉めるもとです。 また、家の一軒も借りることのできない男と結婚することは無謀でしょう。 30代前半ならまだまだいけます。 結婚相談所でも親・親戚・知り合いにと頼み込んで、いい人紹介してくださいとお見合いした方がいいでしょう。 結婚する相手がいないだけで、彼よりよっぽどいい条件の方ごまんといますから・・

saryou137
質問者

お礼

そうですよね。自分も働いていますので二人でなんとかやっていけると思います。彼の両親はさほど同居を求めていない感じなんです。彼が実家を離れたくなさそうな感じなんですよね。ホントなんで男の人だけが親と同居しようとするのか、ハテナ?ですよね!住んでいる所は田舎なので周りもそんな感じです。家に二人も主婦はいらないですもんね。お見合いいいかもですね。回答ありがとうございました。

noname#59925
noname#59925
回答No.4

26歳女性です。長文になってしまいますが・・・。 まず 1・彼と同居結婚する。 これは今の段階ではやめたほうがいいと思います。 同居ってものすごい大変だと思うので。 私は去年結婚し同居はしていませんが主人と暮らし始めて 色々生活の違いがあって、初めはやきもきしました。 好きな人でもやっぱり他人。違いがあるのは仕方の無いことです。 好きで結婚し一緒に暮らした相手でさえそんな違いがあるのですから 同居となれば彼の親とのやりくりがとても大変になるでしょう。 相当の覚悟と度胸が必要となってくると思います。 あなたにはまだ結婚願望などがあまり無い様子なので、 その状態のまま同居をする覚悟はおそらく無いと思います。 それでうまく行くとは思えません。 2・彼と別れ、彼よりも条件のいい人を探す。  いい条件。とは何でしょうか?失礼ですが、あなたは条件と 結婚をするつもりなのでしょうか?お金もあって、同居ナシで、 二人で暮らそうと言ってくれる方となら良いんでしょうか? 彼だからあなたの結婚願望が低空飛行なのでしょうか? 彼じゃなかったら結婚願望があがって結婚すると言うのであれば、 あなたは今の彼を本当に愛してはいないのではないのでしょうか? だったらこの2も選択のうちでしょう。 3・一人暮らしする。  一つの経験として一人暮らしをするのはお勧めします。 私も社会人になってから一人暮らしをし、お金のありがたさとか 家事の大変さを身をもって知りました。 特にお金の面では、社会人になって自分がお金を稼ぎ そのお金で生活していくということをすると 本当にお金の大切さがわかります。 でも実家にいれるならばもったいないという考えもあるでしょう。 一人暮らしをする分のお金を貯金できますからね。 あなたにいくらかの貯金があるのなら、一度一人暮らしを してみても無駄な経験ではないと思います。 今はレオパレスとかあるので、家電とか揃えなくても手軽に 一人暮らし始められますしね。 4・このまま実家住まい。結婚しない。  これはお勧めしませんが・・・。質問者さまが親の老後のことを考えると・・と言っているのならなおさら。 親はやはり自分の娘には幸せになってほしいと思うでしょう。 人生の伴侶を見つけ、家族をつくり生活をしていくという 親がしてきた事を、娘にも経験してほしいと思うんじゃないですかね。 まぁ。結婚する、しないは人それぞれですが。 いつまでも実家にいて自立しない娘を見ている方が 老後の心配をするよりも心配な事になっていくのでは・・・ 目の前の心配事ですから。 長文になってしまいました。失礼なところもあったかもしれません。 通りすがりのつぶやきです。

saryou137
質問者

お礼

同居はホント止めたほうがよさそうですね。別居で二人だけで暮らしてくれる人となら誰とでもいいわけではないですよ~(^_^;)でも彼とだから低空飛行というのは当っているかもです。彼に二人で暮らしたい気持ちがみえないんですよね。将来に明るいビジョンが描けません。一人暮ししてみようかな。回答ありがとうございました!

noname#58692
noname#58692
回答No.3

男性です。 アドバイスするとしたら、2しかありません。 1は破綻が目に見えているので、知り合いなら男女にかかわらず とめます。(実際男の友人が多く、何人かは止めた経験あり) 経済的な理由で同居結婚するということは、奴隷奉公にでるのと同じと 覚悟できるならそれもよいですが。 3は一人暮らしできるくらいなら、二人で世帯を構えられるはずです。 4は30代前半ではふとよぎる誘惑ですが、本当に結婚したくても できなくなる可能性がでできますので、止めたほうがいいです。 結婚、出産が人生の幸福の全てでもないし、最低の条件であるわけでは ないですが、できることなら、どちらも最後の最後までできるように あがいてから、後悔するなり、諦めるなりしてください。 45歳を過ぎても縁がなさそうなら、それはそのときに考えましょう。

saryou137
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 奴隷奉公なんて嫌です~。やはり同居は想像するより大変なんですね。自分の周りで同居でうまくいっている?人はいるのですが、きっと本人しかわからないつらさもあるのだと思いますし。2は一番未来がある感じですが、なにかとパワーがいりますね。そうですね。最後まで諦めません。

noname#53267
noname#53267
回答No.2

キツイこと言ってしまったら 本当にごめんなさい。 「・・・彼は長男で、経済的にも別居は難しく同居の可能性大です。」 「自分も長女で親の老後のことを考えると手放しでお嫁には行きにくい心境です。」 各家庭の長男・長女さん同士で両親のこれから先をみていくのに あなたが一番苦労しそうな気が・・・(;_;)。 結婚は、恋愛と違くて親も、もれなくついてきます・・・。 答えは、 仮5)二人で力合わせて別居で二人だけで 住むことが一番いいかなぁ・・・。 二人だけの時間は結婚してからも 必要だとおもいまぁす(^o^)。 ちなみに私は主人(長男)の実家の隣の町に住んで、 ほんの少し距離をあけることで嫁・姑関係を円満にしています。 私の親は違う県ですが、ほぼ毎週連絡とりあってます。 ご参考程度に・・・(^^)

saryou137
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ぜんぜんキツイことないですよ(^。^) わたしも仮5)二人で力合わせて別居で二人だけで。。。が理想&夢です。 回答者様がうらやましいです~!親と距離を置くのって大切ですよね。

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.1

私なら2か4です。1は絶対無いです。 まず2人で暮らすだけの経済力もないようではだめです。 お金が全てってわけではないですが、でも結局最後はお金でもめます。 お金の自由もない、同居なら自分の自由もない。 一体私の人生何なんだ?ときっと疑問に思うでしょう。子供がほしいわけでもなく、結婚願望もそんなにないのであればこのままお付き合いってだけにしておいたらどうですか。(彼の事が好きで一緒にいたいのであれば)

saryou137
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりお金は大事ですよね。彼のことは好きなのでお付き合いしていけたらいいと思うのですが将来のことを思うと…他の人を見るのもありですね。

関連するQ&A

  • 結婚後の同居

    付き合って2年になる彼と、最近、結婚話が具体化してきました。 彼は農家の長男で、会社員ですが農繁期には手伝っています。私の実家も農家で、時々は手伝ってきていたので、農家への抵抗は特にありませんでした。 ところが、ここへきて、彼の母親が「同居」という話を持ち出してきました。 勿論、農家の長男ですので、付き合った当初から「同居」のことは頭にありました。 ですが、彼の家に遊びに行ってみると、70過ぎの彼の両親が結婚当初建てた3部屋の平屋住まいでしたので、まさか、この家に同居はないだろう、と思っていたのです。 私は、手作りのお菓子を持っていったり、毎回、お彼岸にはお墓参りをしたりするなど、無理なく自分の出きる範囲で付き合っていこうとし、彼のお母さんも専用のスリッパを用意してくれたり、クリスマスプレゼントをくれたりして今までは良い関係になりつつありました。 同居を機会に、新築、増改築の予定はありません。 「年で自分の健康に自信が無いから一緒に住んでほしい」 「狭いながらも上手くやっていけると思う」 「別居は不経済」 「近所はみんな同居している(といっても大きな二階家)」 そんなことを並べて、同居を迫ってきました。 彼との中では「彼の家の近くに借りる」つもりで話をしていて、彼も同居のことは初耳だったようですので、 その場では即答を避けました。 彼の部屋は増築部分で10畳ほどの大きさで、後は、両親の寝室と台所しかありません。 正直、あっ気にとられて、どういう風に、考えていったらよいか、全く分からない状態です。 何か良いお考えがあったらお聞かせください。 また、彼のお母さんと同年代の方の意見も聞けたら嬉しいです。 宜しく御願いします。

  • 同居

    こんにちわ。 私は、もうすぐ結婚するものです。 結婚後は旦那の実家で同居します。 近頃、旦那とお姑さんの喧嘩が激しく同居するより、別居した方がいいのではないかと思います。実際に、旦那とお姑さんの間でもそのような話がでているようです。 私からすれば快く同居を受け入れたのに、少し腹立たしいです。また、もう1つ同居になった理由があり、旦那が実家の家のローンを払っています。なので、別居になると生活はできますが、金銭的に心配です。この状況を既婚者の方はどう思われますか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 同居について

    結婚を機に実家に両親と祖母、僕ら夫婦で同居中です。 結婚して3カ月ですので同居を始めて3カ月になりました。 結婚の前に約1年アパートで同棲していました。(自分29歳、嫁26歳) 今になって、嫁が出たいと言い始めました。 結婚当初は、実家の母が体調を崩していたこともあり、 嫁に「いずれは実家に同居するようになると思う」といったところ 嫁は、「いずれ同居するなら、もうはじめから同居しよう」と言ってくれました。 大変ありがたいことを言ってもらいましたが、反面、うまくやっていけるのか不安がありましたが、 嫁が「お母さんの料理もおいしいし、お父さんもしっかりした人だから大丈夫。」と言ったので、 同居を決心しました。 そして同居することになり、 実家のリフォーム(部屋を作ったり、床の張り替え等100万程度)を親がしてくれました。 原因は、台所で自由に料理がしたいとか、両親に行動などを見られるのが嫌 等などです。 嫁に「そもそも同居を良いって言ってくれたじゃないか?」というと 嫁は「その時は、わからなかった」 僕は、「同居するにあたってリフォームなどのお金をかけてもらったし、そう簡単には出てはいけない」 言いました。 現在、妊娠中でもあり、できればとりあえずはこのまま実家にいたいと思うのですが、、、、、、、 長文になりすみません。みなさん、意見をおねがいします。

  • 彼女が結婚、同居について考え込んでいる

    32歳、男。 先日彼女にプロポーズしました。 彼女はOKしてくれました。 彼女は昔から理想の家を建てることが夢だったようで、仕事もその夢のために頑張ってきたといいます。 私は自営業(サービス業)でゆくゆくは実家に戻り、親と同居をすると思う。ということは彼女に伝えてあり、彼女もそれについては同意してくれていました。 彼女が「アパートの家賃を払い続けるのももったいないし、年齢も年齢だから実家が改装できるならどの程度の改装が可能か調べたい」と言い、それから二人の間で実家の改装、改築について調べ始めました。 先日ふいに母親に実家の改装についてそれとなく話してみたら、思いのほか強い拒絶感を示されてしまいました。 というのも、実は私の父が今年の年頭、亡くなりまして、まだ3カ月もたっていません。 母としては父との思い出が詰まった家を潰して改築するなどもってのほかだ、というのです。 それを彼女に伝えたら、彼女はとてもショックを受けたようで 「私としては、自分の夢をずいぶん妥協して同居まで考えたのに。その上、改装も思い通りできないとなるとこれから先、いろんなことを我慢し続けなければいけないことを暗示されているようで耐えられない。それじゃあお母さんとも同居できない。」 と言われてしまいました。 私としては彼女と理想の家を自分で建てたいという気持ちもありますし、母の気持ちも、もちろん痛いほどわかりますのでどちらの意見も尊重したいところなんですが。 先ほども述べましたが彼女は出来るだけ早く改装に向けて動きだしたいようで、私が「母の気持ちが改装に向くまで待とう」といっても「いつまで待てばそうなるのか、分からないまま待ち続けるは耐えられない」といいます。 私は、いままで彼女が同居についても肯定的だった分「お母さんと同居はできない。もし同居が結婚することの条件なら、悲しいけど結婚自体考え直さなければいけないかもしれない」と言われたのが思いのほかショックで、考え込んでしまいました。 自分としては、結婚すれば家族だし、母と彼女がうまくいくのが一番だと思うのですが、(もちろんそれは男の勝手な思い込みだということは重々承知していますが、)ちょっと自分自身の考えがまとまらなくなってきている状態です。 彼女は「これ以上いろんな面で我慢はできない」と言いますし、母には父のこともあり改装の話をまたすぐに出せるような状況ではないように思えます。 母と彼女は家の改装については面と向かって話し合ったことはありません。彼女がきちんと理想の家を建てられるという確証を得てからあいさつ等をしたいというので、そういった話し合いはまだ実現しそうにありません。 プロポーズするくらいですから彼女のことはもちろん好きですし、だからと言って母、というよりも家族を、大袈裟でしょうが、見捨ててまで(同居しないということが見捨てるということでないことは分かっていますが)彼女との結婚話を進めるのも気が進まないのも事実です。 私としては、母の気持ちが改装に向かうまで待ってから実家を改装する、というのが一番ベストと思うのですが、それでは彼女は待ちきれないといいます。 みなさんの意見をお聞かせください。 本当に長い文章で失礼しました。

  • 入籍後は即同居が普通ですか。

    こんばんは。お世話になっております。 結婚予定があるのですが、同居できるのが約1年先になりそうなのですがそれは家族(お互い実家暮らし)や会社の人たちから見ておかしい事なのでしょうか? 理由は金銭的な事なのですが。 皆様の中でしばらく別居結婚されていた方っていますか?

  • 「同居は嫌なんて何様なんだ!」と言われた

    彼は二男ですが実家暮らしです。 結婚について話してる時 私は実家の母が父親の両親と同居だったので 「結婚するとしても同居は嫌」と伝えました。 後々もめるのは嫌なので 大事なことなのではっきり言っておかないと・・・ と思って言いました。 そうしたら彼に 「結婚するのに最初から俺の親と別居が条件だなんて 結婚を何だと思っているのか? 何様なんだ? 結婚は家同士がするようなものだ!」 と言われました。 「何様か!」と言われるほど偉そうなことを私は言ったのでしょうか? 別に彼は家を継ぐなどはないですが 自分の両親と仲良しです。 彼は私を「嫁にもらってやる!」と言う気持ちなのでしょうか?

  • 同居ってどうですか?

    妹が妊娠。このままでき婚→経済的な理由から彼の親と同居。となりそうです。 彼の家は昔からの習慣・しきたりのある家で、彼は本家の長男。 90歳になる彼の祖母もいて、彼の母親は重度の糖尿病、彼の姉もいて、結婚に向けて準備中だったのに先を越されたのが不愉快で未だ目も合わせてくれない、という状態だそうです。 妹はといえば、全く家事のできない家事手伝いで、一人暮らしも耐えられずに実家に戻ってきてしまったズボラさんで、かなりの内弁慶。 こんな妹に、長男の嫁の役目ができるのか不安です。 彼の母親が「自分が姑で苦労したのであなたには苦労をかけない」といった言葉を信じて同居を決心したようです。 私達家族は心配でたまらないので、こちらが自腹を切ってでも別居させようかと検討中です。 旦那様のご両親と同居されている方のご意見を聞かせてください。 また同居の心得等も教えて頂きたいです。

  • 同居

    同居についてみなさん意見を下さい。 長男の嫁という立場で、今は別居しています。 子供は一人。結婚8年です。

  • 結婚後の同居について(長文です)

    はじめまして。結婚後の同居について、みなさんにご意見を伺いたいと思い、書き込ませていただきます。 私は27歳独身で、現在同じ年齢の彼氏と約1年間お付き合いをしています。彼とは1年~1年半後には結婚しようという約束をしており、お互いの両親にも紹介しています。しかし、結婚後の生活について意見が合わず悩んでいます。 彼は長男なので、結婚と同時に彼の両親と同居してほしいと言われているのです。彼の実家には彼のお母様のご両親(体が不自由)もいらっしゃり、3世帯同居となります。彼のご両親はとても良い方なのですが、やはり同居となると気を使うので嫌だなあと思います。また私の母が父の両親と同居をし、とても苦労してきたのを見ているので余計にいやだと思うのかもしれません。 しかし彼の意思は強く、同居をしないのなら結婚はしないと言っています。彼は同居のメリットとして、「家賃などのお金がかからず、会社の人との付き合いや趣味にお金が使える」、「子どもが生まれたら、子どもの世話を両親に手伝ってもらえ、孫をそばにおいておけるので親孝行になる」と言い、長男なのに同居しないというのは考えられないと言っています。同居したくないというのは、私のわがままだと怒られてしまいます。なので、結婚後はしぶしぶですが同居しようと思います。 そこで、だんな様のご両親と同居されている方、彼のご両親とのよい付き合い方を教えていただけませんか?

  • 結婚後の二世帯同居について

    20代前半女性です。 現在、来年の春ぐらいまでに結婚をしようと話している彼がいます。 彼と私はお互い実家暮らしです。 いつからでも良いのですが、将来は彼の実家の土地に住まなくてはなりません。 今すぐ同居をしなければならないわけではないのですが、 彼は「家賃がもったいないし、実家に住もうよ!」と言います。 彼の実家の人たちは、すごく優しくて、「いい人」です。 でも、同居となると今まで見えなかったところでストレスを感じ、今まで良好だった関係もギクシャクしそうで不安です。 そこで、質問です。 同居前「いい人」として相手の家族を認識していた方。 同居後、相手の家族への考え方は変わりましたか? 同じ気持ちのまま、付き合っていますか??

専門家に質問してみよう