• 締切済み

冬タイヤの使用限界(摩耗、使用時間による、劣化)

冬タイヤの使用で車はマツダプレマシー 試用期間H18年3月から現在まで通算10ヶ月、走行使用累計距離1万キロ 摩耗限界内ですが、あと1年(4年目)の使用が可能でしょうか?

みんなの回答

• oguro-
回答No.3

私は今春4シーズン目を終えましたが、普通に走れました。 摩耗限界内でも、3シーズンで交換と言われるのは、経年変化(主に紫外線の影響)でタイヤの外皮が硬くなってしまい、雪道でのグリップ性能が落ちていくからです。来シーズン使うつもりなら、なるべく日が当たらないところで保管することをお勧めします。 また、冬タイヤはノーマルタイヤに比べ、雪以外の道で制動距離が長くなりますので、この夏履きつぶすつもりなら、運転にはご注意下さい。

nitonachyo
質問者

お礼

4シーズンを目指して、紫外線を避けて、大事に保管しておきます。 有難うございました。

• nik670
回答No.2

俺は5シーズンはきました。スキー場も行きましたが 普通に走れましたよ。 摩耗限界内であればまだ平気なんじゃないですか。 俺ならまだ履きます。 実際プロでもまだはけるのかどうかはわからないと 思いますよ。だから早め早めの交換している人多い ですもんね。

nitonachyo
質問者

お礼

ありがとう。摩耗限界までには間があるので、この3月に夏タイヤに履き替え、12月に再使用の方向で、大事に保管して置きたいと思います。

• river1
回答No.1

秋田に住んでいる者です。 冬タイヤには、夏タイヤと同じように摩耗を示すマークが付いています。 また表面のイボイボがあるうちは、使用可能と考えて良いです。 長期予報を見ながら毎年こまめに取り換えると5~6年は、雪道の経験年数や運転技術で乗れます。 質問文を読むと年間通しての乗り潰しの使い方をしているものと判断します。 3年目で乗り潰ししたのでは、来冬はたいして利かず危ない目にあうでしょう。 このまま雪が降るまで乗り潰して今年の11月頃に新しい冬タイヤに履き替えるのがベストと判断します。 ご参考まで

nitonachyo
質問者

補足

タイヤメーカーの売らんかな(?)お説明では、3年の寿命説が 主流(?)の声が強く、経験者の皆さんの意見が強く、この3月に 夏タイヤに切替えるか、そのまま乗り潰すか迷っての質問でした。